東北新幹線 大宮開業30周年(1)

30年前の6/23 東北新幹線、大宮→盛岡が開業した。

6月は、毎週末、トレインフェスタに鉄博に通ってたけど、今日が、メインイベントなわけです。

朝、気合を入れて 7:00 過ぎには、家を出た。余裕があったはずが、宇都宮線に高崎線の人身事故などで湘南新宿ライン一本で行くつもりが、新宿止まりだったり、品川行きだったりで想定して外。時間も気になるので、横須賀線で東京まで行くことにした。

東京から大宮も、宇都宮線が遅延となれば、京浜東北線か新幹線しか選択肢はない。余裕もないことから、新幹線を選んだ。

で、乗ったのは 8:16 発の"あさま561号(8561C) E2系 N6 編成"。

モバイルSuica を使った見た。東京→大宮間、自由席でで \1500なり。
時間の安心感を買ったようなものかな。

"あさま561号" は東京駅 23番線ホームから出るが、そのお隣の 22番線ホームには "なすの253号"が、ラッピングトレインが充当されて止まっていた。どうせなら、こっちに乗っても良かったのだが、やっぱり、時間が気になる。

なので、一番早く出る"あさま"に乗ることにして、ラッピングトレインは写真だけ撮ることにした。

それが、これ。

E2系ラッピングトレイン フラ E2系ラッピングトレイン 七夕・こけし E2系ラッピングトレイン わんこそば



30周年記念号の話は、また、後で...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック