ふたたびの宮島へ

広島のトレインビューのホテルから、上りの500 TYPE EVA を。

上り 500 TYPE EVA。広島駅を発車。


広島から宮島へは、昨日と同じ経路で。カープ電車を見送って、始発電車(RedWing)に乗りました。

カープ電車 115系 カープ電車 115系


宮島に着いたら、干潮の時間が近づいてました。まだ、大鳥居は海の中ですが、近づけるところまで行こうとしている人がちらほらといました。

干潮時の大鳥居


宮島ロープウェイで弥山へ登りつもりですが、整理券で40分待ち。紅葉谷公園で一服。すでに、紅葉は終わりつつありました。少しだけ残ってるところを探して撮りました。

紅葉 紅葉 紅葉谷公園


イチョウも黄色く染まってました。

多宝塔とイチョウ 厳島神社とイチョウ 五重塔とイチョウ


宮島ロープウェイは2本乗り継ぐのですが、定員が違うので、2本目でも待ちがあります。とりあえず乗りついで2本目の終点、獅子岩駅まで行って帰ってきました。弥山山頂まで往復すると、降りるロープウェイの混雑に引っかかりそうだったので。案内放送でも、帰りの混雑も強調してました。

宮島ロープウェイ 宮島ロープウェイの山頂(獅子岩)駅から瀬戸内海を


弥山から降りていたら、干潮の真っ只中。大鳥居の真下まで歩いて行ける状態でした。こんなタイミング、滅多にありません。行くしかないでしょ。考えることは皆同じ。思い思いに記念写真を撮ってました。

大鳥居の真下まで 大鳥居の真下まで歩いて行けます 大鳥居を真横から 大鳥居の足元までの行列


ちなみに、大鳥居の中央上部の額束の海側には「厳島神社」と、宮島側には「伊都岐島神社」とありました。

厳島神社 伊都岐島神社


この後、宮島口から広島へ、そして、広島からは新幹線で帰ってきました。広島に泊まったのに、広島見物は一切なし。市電を見ただけ。

広島市電


ということで、本日の乗り鉄の記録です。

◎ 広島→宮島口 山陽線 クハ227-21(3) 543M A21
◎ 宮島口→宮島 宮島航路
◎ 宮島→宮島口 宮島航路
◎ 宮島口→広島 山陽線 クハ227-17(3) 360M A17
◎ 広島→品川 山陽・東海道新幹線 786-2030(6) のぞみ136号(136A) X30

この記事へのコメント