北海道新幹線1番列車に乗る - 前日入り

金曜日の朝。通勤ラッシュを避け、東京6:32発の「はやぶさ・こまち1号」で新青森に向かいます。明日の朝、新青森発「はやて91号」に乗るためです。朝早いので、前日移動です。その前日は金曜日。平日なので通勤ラッシュを避け、この時間にしました。

はやぶさ1号は、今日まで新青森行き、明日から新函館北斗行きになります。明日に限れば、東京発の北海道新幹線1番列車として大いに注目されることになるでしょう。

東京駅も色々変わりそうです。去年の北陸新幹線開業時に不自然に案内板の途中にガードしていたところが、やっと日の目をみることになるでしょう。さらに、「中央のりかえ口」の「中央」が、これまた、なにやら変わりそうです。

北海道新幹線開業前日の東京駅中央のりかえ口
最後の新青森行き はやぶさ1号


途中駅でも準備が進んでます。盛岡駅ホームの番線表示に○○方面の一部がシールされてるのが車内からもわかりました。

盛岡駅 ホーム案内板にシールが


新青森では、北海道新幹線開業最終準備のため、一足早く 3/22 で運転終了となった「白鳥・スーパー白鳥」に寄せたメッセージが掲示されてました。開業日までの新幹線接続列車として、臨時普通列車が運転されてます。乗ったのは新青森発青森行きの485系臨時普通列車。

新青森駅 白鳥・スーパー白鳥の運転終了に寄せたメッセージボード
臨時普通列車 485系3000番台


青森から津軽線で三厩へ。蟹田まで 701系の電車て、蟹田からもキハ40でした(八戸線色)。当初の予定を崩して、ここからバスに乗って龍飛埼へ。片道30分です。

龍飛埼灯台は冷たく強い風が吹き付けてました。そのおかげかどうかわからないけど、青函トンネルの北海道側の出口のある対岸がクリアに見えました。

津軽線 三厩駅
龍飛埼灯台
龍飛埼から望む津軽海峡
北海道 吉岡を遠くに


階段国道があるのだけど、なんとなんと通行止め。そこは諦めて、青函トンネル記念館に移動。歩いて10分かそこらでいけます。残念ながら、こっちもトンネル駅まで降りることはできず。記念館だけ見学。

でも、調査坑掘削から50数年の歩みや、トンネルの構造などをじっくり見ることができました。

青函トンネルの立体イメージ
青函トンネルの歩み
トンネル工事で活躍した車両


そして、津軽浜名に戻って、またまた、歩きで青函トンネル入口広場へ。始めてきました。すでに、財政旅客列車は走ってませんが、新幹線の試運転列車が走ってるだろうと期待してやってきました。

が、目当てにしてた H5系は来ず。E5系がやってきました。が、いまいちの画像しか撮れなかったのでした。EH800 の貨物列車が数本きました。その一コマを。

青函隧道
EH800 が牽引する貨物列車
トンネル神社


トンネルから、列車が接近すると、そのことを知らせる警報音が聞こえてくるので、カメラに集中する頃合いが掴めます。

津軽線の最終は早いです。津軽浜名17:51が最終です。蟹田に着く頃に、日が落ちる寸前。特に WB を変えることなく、青い世界が写りました。


キハ48 蟹田駅
蟹田駅の時刻表張り替え中


青森駅のコンコースには「はまなす」に対するメッセージが掲示されてました。

はまなす運転終了に寄せたメッセージボード


なんとなく、青函トンネルの歴史を感じようと色々なところを回ってきたように思います。となれば、最後は、やはり、青函連絡船です。メモリアルシップ八甲田丸がライトアップされてました。青森駅からの桟橋への跨線橋は、現役時代にたぶん数回しか渡ったことはないけど、その跨線橋の名残もあります(通れないですが)

青函連絡船 メモリアルシップ 八甲田丸


明日の朝、待望の北海道へ新幹線が通ります。青函トンネルも走り抜けます。まさに、あと1日となりました。

北海道新幹線開業まで、あと1日!!


青函トンネル突入一番乗りになる(はず)の「はやて91号」を楽しもうと思います。

ということで、今日の移動ルートです。

◎ 東京→新青森 東北新幹線 はやぶさ1号(3001B) E515-5(9) U5(+Z17)
◎ 新青森→青森 奥羽線 9675M クハ481-3030(6) A6
◎ 青森→蟹田 津軽線 331M クモハ701-3(3) N3
◎ 蟹田→三厩 津軽線 333D キハ40-545(1)
◎ 三厩→津軽浜名 津軽線 340D キハ40-556(2)
◎ 津軽浜名→蟹田 津軽線 344D キハ48-1504(1)
◎ 蟹田→青森 津軽線 346M クハ700-3(3) N3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント