北海道新幹線から函館へ

ブルーインパルスが新函館北斗上空を通過して帰投した後も、そのまま、駐車場上 3F にいて函館線や北海道新幹線を撮しとりました。

ノースレインボーエクスプレス はやぶさ28号


函館駅前のイベント会場も16:00にはひとまず終了となります。函館に移動することしました。

函館北斗駅 在来線発車案内板


乗るのは「はこだてライナー」。真新しい733系1000番台。3両編成のロングシートの車両です。新函館北斗から函館まで約20分。

はこだてライナー, 733系1000番台 はこだてライナー ロゴステッカー


函館に到着すると、隣のホームに道南いさりび鉄道「ながまれ」が止まってました。いつか乗りたい列車です。

函館駅前に「北海道新幹線開業まで、あと0日」の看板がありました。夜景を見て帰ってくると撤去されてしまいました。

ながまれカラー 函館駅前に、北海道新幹線開業あと0日看板


日が沈んでくると、駅前のイルミネーションが灯ります。また、函館山からの夜景もくっきり見えました。函館湾では花火も上がりました(新幹線開業イベントの1つかな)。

函館駅前イルミネーション 函館の夜景


ロープウェイから降りて街中を歩くと、オレンジ色のイルミネーションや街灯が夜景を彩っているのがよくわかります。

函館市電 雪のイルミネーションと街灯 街灯に星のイルミネーション JNR が懐かしい摩周丸 月と函館駅前イルミネーションl


今日はここまで。

明日は、道南いさりび鉄道で木古内へ、さらに、青函トンネル出入口の撮影ポイントで新幹線を撮る予定です。それについては、また、あとで。

乗り鉄の記録です。

◎ 木古内→奥津軽いまべつ 北海道新幹線 E526-428(8) はやぶさ16号(3016B) U28
◎ 奥津軽いまべつ→新函館北斗 北海道新幹線 E525-9(7) はやぶさ13号(3013B) U9
◎ 新函館北斗→函館 函館線 クハ733-2001(1) 函館ライナー(1350M) B-1001

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント