アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


TRAIN SUITE 四季島 乗車報告会、お待ちしています。

2017/09/30 23:40
お試しで、
「TRAIN SUITE 四季島 乗車報告会」
をやってみようと思い立ってから2ヶ月。
最低限の準備ができたので、ホントにやってしまおう。

乗った人、乗りたい人、興味ある人、お待ちしています。

TRAIN SUITE 四季島 乗車報告会案内


10/7(土)〜10/9(月)は三連休。
鉄道イベント目白押しという中での強行は、
もはや、無謀ではありますが …

参加希望の方は、事前にお知らせください。
諸般の事情により、人数だけが必要なのです。

○ 日時 : 10/7(土) 10:30〜 と 13:30〜。
○ 場所 : 台東区 生涯学習センター 3F 303会議室。
○ 定員 : 30名(これ以上は入れないと言われてます)
○ 参加申し込み :

コメント欄に「午前・午後・両方」のいずれかを。
先着順で30人までの方に参加いたただけます。
現時点で、残り25名です。

○ 会場アクセス : こちらを参考にしてください。

会場へのアクセス


上野駅からのアクセスは日比谷線が便利だと思います。
私は、当日は朝のお見送りの後、そのように移動します。

このお試しが、うまくいけば、2度目、3度目があるかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


今日のトランスイート四季島 は中浦和駅で

2017/09/30 23:11
いつもの上野駅で、四季島をお見送り。

今日は、今度乗る予定の方が予習に来てました。今から乗る人は、色々、情報が得られて、うらやましいですね。予備知識があると、実際に乗ったときの見どころも強弱がつけられる。

それでも、乗り終えると、また、こうすればよかったとか、そういうこと... って思うことが出てきます。で、また、乗りたくなってしまうのですね。

今日は上野駅ではなく、埼京線の中浦和駅から、武蔵野線接続の短絡線を走るところを狙いました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島


まぁ、大宮に向かったのだけど、大宮到着前に四季島は発車してしまうので、武蔵野線が、武蔵野線に入る手前で待ち構えて間に合うかをかくにんしたら、中浦和ならなんとかなりそう…。で、赤羽で急遽、2分乗り換えで埼京線に。

* * * *


そのあと、鉄道博物館へ。メンバー更新が目的だったのだけど。

ミニ運転列車の整理券配布中ということで、もらったら15:30-16:00の回だった。ので、結果的には1日中いることになり。

ならばと、まず、トレインレストラン日本食堂の食堂車風の空間に身を置いてきた。それなりのお値段でしたが、オムライスと、ルミエールの赤ワインをいただきました。ルミエールは、今度、乗る予定のトランスイート四季島の観光コースに組み込まれたワイナリーということで… 予習です。

(模型の)鉄道ジオラマ、屋上パノラマデッキ、3Fの新幹線ラウンジなどなどで過ごして、ミニ運転列車に乗ってきました。いい歳した男が1人で乗るのはマレ… ほぼ、すべてが親子連れ。

乗りたい形式は指定できない。乗るまで、何に当たるかはお楽しみということなんだけど… 1つ前の人達は EF55 1 に当たった。結局、乗ったのは、N’EXでした。E235 でもよかったんだけど。

ミニ運転列車 EF55 1



そう言えば、明日10/1から、もらえるカードが特別仕様(E655系 和)になるのだとか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


前払い金 支払い完了 !!

2017/09/28 21:15
本日、前払い金を払ました !!

もはや、退路は断たれてるので ... (・・;)

キャンセルにするわけにはいかないのでした(ᵔᴥᵔ)

って、わけではないのだけど…

乗りますよ !!

トランスイート四季島 ラウンジカー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島

2017/09/24 22:29
午後一は、有楽町のビックカメラで櫻井さんのスペシャルセミナーに参加。四季島の写真が見られるかなぁ… とうっすら期待してましたが、それはなし。

でも、良いお話しが聞けました。

* * * *


夕方は上野駅へ。クルーの方々も、非番の時は、到着時にお出迎えもし、また、乗客の荷物の積み込み・積み下ろしをするスタッフさんも手を振って出迎えます。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島, スタッフさんの活躍 TRAIN SUITE 四季島, スタッフさんの活躍


正面からの写真も撮らしてもらいました(ここには、あげませんが)。

そして、明日からの3泊4日コースに備えて、車両基地に戻りました。

TRAIN SUITE 四季島

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島と、余裕のななつ星 in 九州

2017/09/23 23:03
今日のトランスイート四季島には、Twittet つながりで2組の方々が乗ってらっしゃいます。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


また、トランスイート四季島の同窓の方から、こちらの布製の旗をいただきました。早速、これを振って、お見送りしました。

トランスイート四季島 旗


* * * *

四季島のお見送りの後、東京ビッグサイトへ。ツーリズムEXPOジャパンへ行ってきました。

豪華列車は3者3様でしたが、個人的な印象は「ななつ星 in 九州」の存在感が圧倒的でした。

▪TRAIN SUITE 四季島は、JR東日本のパネル(ビデオ)展示のみ。テーマが東北6県に北海道まで広げてたからなのかもしれない。けど、九州では同時にアピールしてたのを見ると、う〜ん、ちょっと、さびしいかなぁ。

▪ Twilight Express 瑞風はパネル(ビデオ)展示に加え、模型展示と、制服を着た方(もしかしたら、本物の乗務員 ? かもしれない)が説明してました。なんとなく、昨年の TRAIN SUITE 四季島の展示に似てたかな。

▪ななつ星 in 九州は、パネルも模型も、JR九州の名前さえもなかった。にも関わらず、九州全域をアピールするところで、バイオリニストの大迫さん率いるキーボードとチェロのトリオの生演奏 !! ラストを「ななつ星 in 九州のテーマ曲」で締められては、(個人的には)他を寄せ付けない存在感、圧勝です!!

ツーリズムEXPOジャパン - トランスイート四季島 ツーリズムEXPOジャパン - Twilight Express 瑞風 模型 ツーリズムEXPOジャパン - ななつ星 in 九州のテーマ曲演奏
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来春のTRAIN SUITE 四季島の申込み書が届いた

2017/09/22 23:10

四季島のロゴが入った大きなの封筒。

TRAIN SUITE 四季島 申込み書到着

来春の1泊2日コースの申込み書。

なには、ともあれ、

申込み金を期限までに払い込んでおかなければ。

申込み金は、ツアー代金の20%。

1番列車の時ほどではないけども、

違うタイプの部屋なので、それなりの額です !!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 at 今市・日光間

2017/09/18 22:54
祝日の月曜日、今市-日光間で3泊4日コースのトランスイート四季島を撮ってきました。台風一過ということで、青空が期待できそうだったのだけど…。こんな感じで、お昼過ぎということでしょうか、雲多めでした。

トランスイート四季島

* * * *


恒例の上野駅のお見送りも。忘れることなく。毎回、上野駅長さんとの記念撮影が繰り広げられます。

トランスイート四季島 上野駅入線 トランスイート四季島 記念撮影

* * * *


東武日光経由で日光駅へ。そして、トランスイート四季島と東武線リバティとの絡みを、やっと撮れました。

トランスイート四季島とリバティ


そして、トランスイート四季島と言えば、これが1番かっこいいですね。

トランスイート四季島 ラウンジカー


乗車の皆さんが観光している間に、これまで気にしなかったところとか、初めて知ったところとかをチェックしてました。

トランスイート四季島 ラウンジカー トランスイート四季島 ダイニングカー


木曜日、何事もなく上野駅に戻ってきますように !!

乗り鉄記録。

◎ 上野→宇都宮 東北新幹線 E226-1102(2) やまびこ137(137B) J52+L64
◎ 宇都宮→今市 日光線 クハ204-603(4) 843M Y-3
◎ 上今市→東武日光 東武日光線 クハ6260(3)
◎ 日光→宇都宮 日光線 クハ205-608(1) 854M Y-8
◎ 宇都宮→東京 東北新幹線 E523-25(1) やまびこ168(9168B) U25


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島

2017/09/17 23:19
1泊2日コースの2日目、上野駅到着です。

トランスイート四季島


到着時刻には間に合いませんでしたが、乗客の皆さんが降りて来られるところに、ギリギリ、間に合いました。

あいにくの雨でしたが、四季島の車両には、それはそれで、絵になってました。雨が玉になっているのは、整備・清掃が入念なことを示しているとのことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島

2017/09/16 23:23
いつもの上野駅。

TRAIN SUITE 四季島 at 上野駅


発車シーンを動画で。



今日のツアーはびゅうトラベル主催ではありません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Photopresso で「今日のトランスイート四季島」選を作ってみた。

2017/09/13 22:53
昨年の9/7から今年の9/2 までの
トランスイート四季島をまとめてみた。

今日のトランスイート四季島」選

タイトルに「選」は付いてないけど…

(9/26 URL 変更しました)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2回目、乗ります !!

2017/09/11 00:18
9/2 に来年(2018年)の4〜6月運行の TRAIN SUITE 四季島の抽選結果が届きました。

それは、つぶやいたり、こちらにも書きました。まぁ、書いている内容やスチルの絵から、なんとなく、予約確定ってことはわかるような表現をしてましたが、お知らせは、このような内容でした。

2018/4/28(土)発 1泊2日コース
⌘⌘⌘⌘ TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA ⌘⌘⌘⌘
ご予約が確定いたしました


あれから、一週間経ちました。

出した答えは、
当たったのだから、乗りましょう!! 乗りたいし!!
ということで、2018/4/28 乗りますよ。
お風呂にも入らせてもらいます !!

これまで、「お金がないからといって申し込まないのは損。お金があって乗りたくても、当たらなければ乗れないのだから。まずは、申し込ましょう。当たってから考えても遅くないよ。」と言ってきました。もちろん、それは変わらないですが、ただ、当たってから考えると「キャンセルすればいいや」という気持ちにはなれるわけがない。自分の意思でキャンセルは ムリ!!


当初は「運行開始1番列車なら乗ってもいい」「北海道に自走して渡るなら乗ってもいい」だったはずのTRAIN SUITE 四季島とのお付き合いが、こんな形になろうとは...

もちろん、地元の利があってのことですが、6月に上野駅でクルーやスタッフに再会した時の感動と、その後の車掌さんや上野駅の駅員さんを含め、みなさんとの交流が、そういう思いにさせてくれました。

TRAIN SUITE 四季島、なかなかの代物です。
これからも応援させてもらいますよ。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今日のトランスイート四季島

2017/09/10 22:32
TRAIN SUITE 四季島の上野駅到着時には、毎回スッタフの方々から、このような、お出迎えがあります。

トランスイート四季島 上野駅到着 おかえり


そして、尾久に引き上げる前に、みなさんが見送るのですが、その時が、最後の記念撮影タイムになります。

車庫へ引き上げる前に


そして、車両は尾久へ引き上げますが…

尾久へ


皆様の心の中で深遊探訪の旅は続きます!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島

2017/09/09 22:12
今日は、四季島の車両ができて1周年という特別な日ということです。いつもより、多くの人が来られてました。

上野駅


13.5番線の入り口越しに四季島の入線を待ちました。

上野駅13.5番線越し


そのあと、八王子で見送り、続行する「かいじ」で塩山へ。

八王子駅にて


今週の塩山では、人出が多かったようです。ぶどう狩り、ワイナリーのイベントがあったようです。夕方の出発までの間は「一葉の里コース」を散策してきました。えんざん桃源郷エリアは、来年の春を想像しながら、どこからの眺めを楽しもうかなぁと思いながら、巡ってきました。標準の所要時間は2時間25分。ほぼ、そのくらいで回って来たと思います。

しかし、暑い日に歩くもんではないですね。

後半、途中、跨線橋があります。踏切のが聞こえたので、待ち構えてみたら、E353系の試運転が下って行きました。架線柱がビジーですが…

E353系 E353系


そして、16:00 頃に四季島が入線して来ました。山梨のキャンペーンキャラクターである「ももズキン」も見送りに来てました。

キャンペーンキャラクター モモずきん と 四季島

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島

2017/09/03 23:34
地元の駅を18きっぷで入ったものの、東京中央郵便局から郵送するものがあったので、いろいろ、準備していたら、東京駅時点で、すでにお昼を過ぎてる。

せっかくの18きっぷだけど、宇都宮はムリということで、近場で済ますことにしました。

まずは、東京駅にある GALERIE 四季島 に立ち寄り。説明会ではないので予約なしだけど、「スタッフの方にお話しが…」と言って、四季島のスタッフを呼んでいただきました。しばしの立ち話。というか、御礼を言いに来ました。昨日の今日なので、結果については知らなかったようです。とは言え、まだ、どうするかは決めかねてますが…

グランクラスラウンジのスタッフの方は、最初から怪訝そうでしたが、初運行に乗ったとか、いろいろ映ったとかと話を振っていただいので、要領を得てもらえました。

その後、小一時間くらい時間があるので、大宮で新幹線の駅撮りをしに。なんだか、E5系(H5系)のある角度のフォルムがカッコ良いなぁと、改めて感じていたので、それを撮りたくて。これに近いかな ?!

E5系 新幹線


そして、15:30頃に、いつもの上野駅へ。トランスイート四季島の到着を出迎えます。今日は、いつもよりギャラリーの数が多め。夏休み最後の週末だからかな ?

今日は、お出迎えの方がたくさんいました 四季島 1泊2日コース 到着です トランスイート四季島 ラウンジカー


今日も乗客の方々とも話しをする機会がありました。クルー、スタッフの方々はもとより、乗客の方々とお話しできるようになってきて、こうなるといいなっというのが、少しずつ現実になり始めてます。

やっぱり、体験話をし合う場が欲しい!! なぁと。

そして、昨日の出発時に、2つやらかしたことを挽回しないと、今日、ここに来た意味がありません。フェアウェルパーティーが終わって、尾久への引き上げの見送り前にタイミングを見計らって、櫻井さんに名刺をお渡しし、そして、写真にも一緒におさまっていただきました。挽回成功です。ありがとうございます。

そして、ハンドベルが鳴る中、乗客の方々と一緒にお見送りです。

TRAIN SUITE 四季島 尾久への引き上げをお見送り


クルーの方もつぶやきを見ていただいてるので、昨日の話は、皆さんにバレバレ…。「お待ちしてます」のお言葉が嬉しかった。ですが、はたして、ご期待に応えられるのか。なんとかしたいなぁ〜〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島・カシオペア紀行・East-i

2017/09/02 23:50
毎土曜日、平日と同じ時間に起きてます。
なにせ、8:15 入線を見届けるには、7:25には家を出ないと間に合わない。

今日も、いつもの土曜日。ゲストパスを借りて、13番線へ。

そしたら、目の前に、櫻井寛さんがいらっしゃいました。初運行の後、羽鳥さんのモーニングショーからの取材を受けて、それが放送された回に出られていて、「実は、これから乗ります」と言っていた日が、今日だったようです。

少しばかり、ご挨拶とお話をさせてもらいました。名刺を頂戴したのに、交換すべき四季島名刺を今日に限って持って来てないという失態。さらに、一緒の写真も撮ろうとしなかったというダブルの失態。

あわよくば、明日、戻ってきた後に名刺をお渡しできたらと思い、今から、名刺をリュックにしまい込んでます(^^;)

TRAIN SUITE 四季島


四季島の出発を盛大にお見送りし、塩山に向かいます。18きっぷなどで、上野→東京→(中央線)→塩山と向かうのだけど、特急の「かいじ」「あずさ」を八王子→大月の最小限にとどめる。

大月が普通列車に乗り換えます。この場合、塩山の2つ手前の甲斐大和で、「TRAIN SUITE 四季島」に抜かれます。その待ち時間に撮りました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島


「四季島」の塩山到着が11:50。乗っている普通列車は塩山に11:59到着です。この時点で、まだ、太鼓の音が聞こえてました。これまで、12:00にはバスが出ていくと思ってたので、すこし、時間が押し気味なのかな… と思いながら、ホームからバスの出発を見送りました。

TRAIN SUITE 四季島


いつもは、そのまま、塩山あたりにいて、夕方の出発を見送るのですが、今日は17:30に大崎にいないといけないので、昼間に、おいとましました。

ということもあって、戻ってから、すこし時間があったので、久しぶりに「カシオペア紀行」でもと思って尾久に行きました。跨線橋からのはずが、移動時間がなかったので、駅撮りです。EF81-139 でした。

カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行


そして、仕上げは、East-i E が上ってくるってんで、それも収めてみました。こちらは、跨線橋から。日がさす方向の関係で、見せられるのはバックショットだけ。

East-i E(E491系)


その後、訳あって、東京交通会館の上にある銀座スカイラウンジで食事して、帰宅。郵便ポストを見て、「あっ、来てる、来てる」。

そして、あろうことか、こんなことになろうとは…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TRAIN SUITE 四季島 2018/4〜6月分 抽選結果 到着しました

2017/09/02 23:20
昼間、ツイートを見てたら、結果の通知が届き始めてることを知り、今日・明日あたりに届いてるのかなぁと思ってたら届いてました。

郵便ポストにあった、見覚えのある封筒がありました。

第1期の当選のときに、サイズは大きくない(A4ではない)ことはわかってたので、外見えで当落は判断できません。

落選通知は折り畳みなしの1枚らしいので、厚さを気にして触って見たところ、1枚の厚さよりも、なんとなく厚い気がしました。ある意味、変な予感というか、胸騒ぎを覚えました。

四季島 当落通知の封筒


開いてみたら、へェ〜〜

トランスイート 四季島 当落通知


さあ〜、どうしましょうか。
今回ばかりは、シャレにならない。。。なぁ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島」選

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
乗り鉄旅日記(kimuchi583) 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる