乗り鉄旅日記(kimuchi583)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - 予行演習

<<   作成日時 : 2017/10/21 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風の動きが気になる土曜日の上野駅。

地元の駅で、きっぷを買う列に並んでたら、いつもより1本後の電車で上野駅へ。着いてすぐ、接近放送が流れました。

以前に、入線の際、新たな旅立ちの13.5番線ホームの回廊に向かってヘッドライトの光が直線的に差し込むことを知ったので、いつか狙ってみようと思ってました。出来は、まぁまぁかな...

トランスイート四季島 トランスイート四季島

つぎは、塩山駅でお出迎えのため、新宿10:00発のスーパーあずさ11号に乗りました。甲府着は10:28。八王子を出ると甲府まで止まらず、塩山駅は通過してしまいます。でも、甲府10:29発の上りあずさ10号に乗れれば、塩山駅に四季島が到着前に着きます。

が、そんな目論見は、あえなく裏切られたのでした。

スーパーあずさは、石和温泉を定刻通過という案内が入り、さらに甲府到着の案内放送が流れたのに、なんと、身延線の金手駅を通過中にスピードが落ち、ノロノロ運転に。ついには、一時停止となる始末。そしたら、甲府駅に着く前に、E257系がすれ違って上って行ってしまいました。あ〜ぁ (・・;)

甲府10:32着。4分の遅着。定刻到着でさえ綱渡りの1分乗換えでは、如何ともし難く…

さらに、悪いことに、後続の普通列車に乗れば、四季島が、まだ、塩山駅にいる時間には着くのだけど。なんと、甲府止まりの上り列車が遅れ、その到着と接続を取るため、発車が10分程度遅れるという ...

もはや、甲府駅で待つしかなくない状況に。四季島の甲府到着番線を誤解してたのだけど、まぁ、そのおかげか、真横からの流しが撮れました。

さ〜て、この後、四季島が塩山駅を出発するまで、どう時間を使おうか…

一緒に追いかけたYさんのアイデアで、ルミエール ワイナリーへ行ってみることにした。塩山で出迎え出来なかった代わりに、また、来たる日に向けての予習という名目で (^○^)

ルミエール ワイナリー ルミエール

見学コースを終えた四季島の乗客の方を迎えてから、塩山駅に戻りました。

四季島は16:02 塩山駅に入線。5号車付近で待ち構えてました。ドアが開く前から手振りでご挨拶。すでに、この時点で、ルミエールに寄ったことがバレてました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 - 塩山駅

四季島は、塩山を16:28に、定刻から若干遅れて発車していきました。それを見届けて、帰ってきました。

台風の影響が最小限で済み、明日、無事に上野に戻ってきてほしいです。

乗り鉄記録です。

◉ 品川→上野 東海道線・上野東京ライン モハE231-1526(3) 1532E U526
◉ 上野→東京 上野東京ライン モハE530-2001(6) 1150M K402
◉ 東京→新宿 中央線 クハE233-11(1) 983T T11
◉ 新宿→甲府 中央線 クハE351-105(5) Sあずさ11号(11M) S5
◉ 甲府→塩山 中央線 モハ257-1003(6) かいじ112号(3012M) M103
◉ 塩山→新宿 サハ214-8(6) ホリデー快速ビューやまなし(9592M) NL4
◉ 新宿→御茶ノ水 中央線 モハE233-53(1) 特別快速(1820H) H53
◉ 御茶ノ水→秋葉原 総武緩行線 クハE231-15(1) 1818B B15

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)