アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


今日のトランスイート四季島 - 残り紅葉とともに

2017/11/23 23:53
今日は、木曜日で祝日㊗🎌。
3泊4日コースが戻ってくる日です。

こんな貴重な日は、そうそうないので、どこかで撮影しようと... 思って、上牧の先にある諏訪峡に行ってきました。

このところ寒い日が続いたので、昨夜の雨が降る山では雪に... という期待をしてましたが。まったく雪はなく。でも、紅葉🍁が残ってました。

トランスイート四季島


大橋の上から見ると線路が1本しか見えない。単線 ?! なはずがない… と、マップを見ると上り線はトンネルの中らしい。というのを理解して、トンネルの出口から少し上牧方に離れて、撮ってきました。

帰りは、上越線を戻っても、上野駅到着が遅くなるので、上毛高原から新幹線で戻ります。15:21発の「Maxとき326号」に乗れれば、余裕で出迎えできる。

四季島が撮影場所を通過したのが14:47頃。かなり、ギリギリ。流しのタクシーは期待できなかったはずが、なんと、1台反対車線を走って行ってしまった ^^;

そんなこんなで、四季島到着後の17:22過ぎに14番線側から撮ってから、13番線に。この時間、休日ダイヤだと14番線には入線してないようです(平日ダイヤは確認してないです)。

トランスイート四季島


尾久への回送を見送るだけにやりました。

トランスイート四季島


見送った後、おそらく、クルーの方から紹介いただいたのだと思いますが、とある乗客の方から声を掛けていただきました。そして、ご一緒に写真にまで収まってしまいました。

今日の車掌さんや、クルーの皆さんは、名札に四季島のチャーム(?)がぶら下がっていました。乗客の方(?)からプレゼントされたそうです。皆さんそれぞれのイニシャルが組み合わさっていました。こういうのを見聞きすると、見習いたいなぁと思いますね。

トランスイート四季島 チャーム


Aさんにお願いして、撮らせてもらいました。腕がイマイチなので、ピンあまですいません。

* * * *

... Maxとき326号に乗れなかった顛末 …

反対車線のタクシーを見送ってしまった後、電話で配車を依頼。それが15:00過ぎ。どのくらい掛かるかを聞いたら「すぐですヨ」。で、予想は15:05に来れば間に合うかなぁと想像してたので、15:09に来たので、まぁ、この時点でムリだなっと。

とはいえ、わずかな期待を持ちつつ、上毛高原駅前に着いた。15:20 というデジタル時計が見えた。「まだ、1分ある」と思い、料金を支払うも、ちょうどの持ち合わせがない。このタイミングで、お釣りをもらうという状況なのは致命的。自動改札の前に来たら、頭上から動き出した音が聞こえ万事休す。

次の16:14発の「Maxたにがわ412号」で戻るしかなくなった。これではバスに乗っても十分間に合う。乗りたいのに乗れず、ましてや、その移動での出費が約8倍も差があったのはかなりイタイ。
* * * *


乗り鉄記録。最近、残してなかった。

◎ 品川→高崎 東海道・上野東京ライン・東北線・高崎線 サロE230-1018(4) 1852E U541
◎ 高崎→上毛高原 上越新幹線 E456-119(11) Maxとき321号(1321C) P17
◎ 上毛高原→上野 上越新幹線 E453-110(1) Maxたにがわ412号(2412C) P10
◎ 上野→品川 上野東京ライン・東海道線 クハE531-10(1) 1238M K410
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 新幹線から激写

2017/11/19 23:55
50回目の深遊探訪の2日目。

会津は雪☃とか... で、行ってみました。猪苗代駅へ。積雪とまでは行かなかったものの、確かに雪が降ってました。

しかし、何というタイミングの悪さ。1番いいところが、書き込み待ちという...

トランスイート四季島 トランスイート四季島


猪苗代駅に停車中のトランスイート四季島です。

トランスイート四季島


この後、郡山から上野に戻る際、なすの276号に乗る。と、那須塩原発が14:02。先を行くトランスイート四季島は、那須塩原を13:57頃を通過(することは、先週、予習済み!!)。

とすれば、東北本線と東北新幹線とが並行する区間から、少し距離を置きだす頃に追い抜いて行くのでは... と、想像して E 席側に陣取った。

読みは当たった!!!
野崎→矢板間の冪川を渡る橋梁上で追い抜いた。

トランスイート四季島


誤算は1号車だったことと、E5系だったこと。
ほぼ、態勢が後ろ向いにならざるをえず、長窓でなかった… でも、まぁ、これまで、こういう場面を幾度となく狙ってたので、撮れただけでも、よし、としよう。

約1時間前に上野駅に先回り。16:23到着を待ちます。
が、10分遅れの放送があり、16:31に到着となりました。

トランスイート四季島


尾久への回送は、乗客の方がハンドベルを焼いて鳴らしながら見送りました。見えなくなるまで、鳴らし続けるのですが、他の乗客の方は、途中で引き揚げてくという^^;

トランスイート四季島


見えなくなったところで、ハンドベルも打ち止め。50回目の深遊探訪も幕をおろしました。
* * * *

車窓から紅葉が楽しめるのも、この時期ならでは。新幹線の車窓も悪くはないですが、スピードが速く、防音壁やトンネルなどで、ぶちぶちと、切れてしまうのが難点です。やはり、在来線の車窓の方が良いですね。今回は、磐越西線の磐梯熱海から猪苗代間で、山の東側や麓側は紅葉し、西側や山頂側が白くなっていたのが、もっとも印象的でした。

紅葉と白銀の共演 紅葉と白銀の共演 7D2_8731
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今日のトランスイート四季島 - 祝・50回目の深遊探訪

2017/11/18 23:40
今日も上野駅からスタートですが、いつもより、早めの始動です。その訳は、今日が、5/1 の初運行から数えて50回目の運行という区切りの日。

トランスイート四季島


勝手に記念日にしてしまうことにしました。先週の日曜日に、お出迎えを引き上げた後に、いつものお出迎え隊のYさんと画策。まずは、サプライズにするために、一部の同窓の方に声をかけて、お祝いメッセージを集めました。それを、まぁ、化粧した形(色紙)に収めました。

こういうのをやりだすと、凝るのですが、最初から飛ばすとか息切れするので。最初の想定を少し上回るくらいにしてまとめたつもりです。

入線前や入線後の、乗客の方々のお邪魔にならないタイミングを見計らって、お渡ししました。記念撮影は、同じくお祝いに賛同いていただいたSさんが撮影した写真を使わせてもらってます(承諾いただきました)。

50回運行記念 50回運行記念 50回運行記念

* * * *


上野の出発を見送った後、ギリの先回りプランで塩山へ。四季島到着前にやってきて、またまた、50回目の旗でお出迎えしました。

今日の塩山駅は、時間的に綱渡りでした。バスの出発が早いか、四季島の発車が早いか… というギリギリ。

昼の塩山でのお出迎えの後、小淵沢あたりに行くつもりでした。が、あいにくの曇り空。また、雨予報もあり、富士山はまず見えないだろうという思いから、小淵沢行きは断念。

代わりに、甲府に留置している四季島を見てきた。最初は、211系やE257系(ちばかいじ)が手前に留め置かれてたりしましたが、結局、何も手前にない状態で写せました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


たまたま、そこに来ていた小学生と思われる年頃の兄弟が来ていて、四季島を眺めていて、旗をもらったことがないというので、朝もらった旗を1つ譲ってあげました。素直にもらってくれた !!

そして、塩山に戻り、夕方の出発をお見送り。綱渡りを通り過ぎて、定刻より10分延での発車となりました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

* * * *


上野から塩山に移動中、鳥沢・猿橋間の新桂川橋梁から見える紅葉が見頃でした。雲り空なのが残念です。

鳥沢の紅葉
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 四季島グッズ

2017/11/12 23:16
今日は那須塩原辺りへ。紅葉🍁と四季島のコラボを撮るつもりが…

まったく、その通りにはできず。

まぁ、一応、色付いている木を入れてみた。

トランスイート四季島


あとは、ちょっと、加工してますが…

トランスイート四季島


こっちの構図も考えたけど、ちょっと、車両が小さいかなぁと思って… あと、送電線のネットが写り込んでしまうのが、なんとなく気になり...

205系600番台


そして、東北新幹線 やまびこ214号でワープ。上野駅にて、先回りして、お出迎えです。尾久に引き返した後、今日は、ホーム上で大撮影大会となりました !!!

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 大撮影会


夜、家に帰ると、四季島グッズが届きました !!!

四季島 グッズ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のトランスイート四季島 - 尾久センター外からの眺め

2017/11/11 23:50
今日の上野駅の見送り隊は、お子様連れの方や、つぶやき つながりの方がお見送りに来たりで普段よりも多めでした。また、つぶやき つながりの方が乗られるなど、久しぶりの34人満員満室ということでした。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


お見送りの後、尾久か塩山かで悩んだ挙句、結局、八王子で待ち構えて東京に引き返してしまいました。ちょっと、早めにだったのだけど、ギャラリー四季島をのぞいてきました。そうそう、ということで、この前、上野駅でギャラリー四季島のスタッフの方々と撮った写真を受け渡しました。

ギャラリー四季島


そのあと、尾久へ…

と、その前に、上野駅の JINS へ寄った。E235系のステンレスフレームの眼鏡を中近両用のレンズでお願いしてきました。レンズの度などの調整してたら 14:00 になってしまい、尾久ふれあい鉄道フェスティバルの最終入場時間(14:00まで)に合わず。とはいえ、せっかくなので、尾久のホームから少しだけ眺めてきました。

Shu*Kura HIGH RAIL 1375

* * * *

その後は、地元に戻って docomo に。予約していた端末(X)が届いたと言うので、引き取りと、ついでに、回線整理をした。すべてが終わったのは4時間後。ちょっと、待ち疲れました。

が、回線整理(+下取り2台)お陰で、実質5万弱で端末(X)が手に入りました。
* * * *

そうそう、四季島のお土産が1つ増えました。

四季島キャンディ !!

四季島キャンディ


(C+BK)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のトランスイート四季島 - 予定外のお見送り

2017/11/06 23:30
今日は月曜日。普段なら、昼前には上野駅を出たという話しを見聞きするはずが、上野駅に「来てません」という…。発車案内板も表示なしの写真が上がってる。

なに事 ?! と思ってると、なんか、部品交換とかいう話しもあり… 21時過ぎになるという話しがあったりで、

どうなるのだろうかと、やきもきしてましたが。

19:00過ぎに尾久に行くと発車番線にいるはずと思いきや、まだ、尾久の奥にいました。まぁ、21時過ぎなら、20時過ぎに上野駅入線となるはず。まだ、若干早いと思って、尾久の先の踏切にある跨線橋から偵察。20分暗いしても動きがない。

しびれを切らして、尾久駅に向かう地下道に戻ると、丁度、母屋から動き出すシーンを目の当たりにできました。これで、まず、運休は免れる。

トランスイート四季島


そう思って、上野駅に向かいます。まぁ、こういう時は、見送り隊が揃いますね。

「13番 トランス四季島 接近」の接近放送のあと 20:03に入線してきました。出発は20:30です。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


普段は1時間前に入線ですが、今日は緊急事態です。入線してから27分後には出発です。乗客の方々も記念撮影もそこそこに、少し、あわただしく車内へと案内されたのではないかと思います。

ホーム上でも荷を積む作業を、スタッフ、非番のクルーの応援、営業部さんの皆さん総出で対応されていました。

なんとか、20:30に一路、北海道へ向かっていきました。この時間は、まさに、寝台列車の旅立ちの時間。これはこれで、趣きがあるシーンだと思いました。

トランスイート四季島

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日のトランスイート四季島 - ちょっと遠出を

2017/11/05 23:59
今日は豊原-白坂間の黒川橋梁を渡るトランスイート四季島を狙ってきました。宇都宮を過ぎたあたりから、雲が多くなってきました。

四季島が通過する前から、雲に隠れたり、顔を出したり… で、通過するタイミングでは、そんな雲がイタズラをしました。

結果的に露出アンダーとなってしまいました。
少しだけ、明るくしています。

トランスイート四季島


これを撮った後、上野駅に四季島の到着を出迎えます。新幹線でワープしました。なんとか、到着10分前に13番線ホームに着きました。

今日は、ギャラリー四季島のスタッフの方々もお出迎えされてました。せっかくなので、乗客の方がフェアウェルパーティー中に、記念撮影させてもらいました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


何だかんだで、大なり小なりのアクシデントを乗り越え、5/1の初運行から、予定されたツアーはすべて催行中。いよいよ、区切り良い50回目の運行が迫ってきてます。

その時は、何か、お祝いしたいですね。

* * * *

黒川橋梁へは東京から新白河まで東北新幹線で行き、東北本線で2駅戻ります。豊原駅で降り、新白河方の白坂駅側に30分強、足を運びます。

新白河から黒磯行きの2両編成のディーゼルカーでした。黒磯から先の運行パターンが変わった話はなんとなく聞いていたものの、実際にその運行を目の当たりにして…

東北本線の、それも、比較的東京に近いところで、架線の下をパンタがないキハが走るとは…

キハ111-108+キハ112-108


今日の乗り鉄記録。新規乗り尽くし区間はなし。

◎ 東京→新白河 東北新幹線 E523-32(1) やまびこ207(207B) U32
◎ 新白河→豊原 東北本線 キハ111-108(1)
◎ 豊原→新白河 東北本線 キハ112-108(2)
◎ 新白河→上野 東北新幹線 E223-1002(1) やまびこ214(214B) J52
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島

2017/11/04 21:22
久しぶりの晴天の週末。

今日のツアーは絶好の天候かと思ったのですが、
東京では、昼間は暑く夜に寒くなり、挙句に、雨まで降ってきた。

はたして、昼の塩山はどうだったんでしょう。
姨捨は、まさに、今の時間ですが、どうでしょうか ??

最近、乗ったばかりの方が、上野駅にお見送りに来られてました。また、仲間が増えました!! 実は、乗る前にも来られてたので、すでに、仲間と勝手に思ってましたが(^○^)

トランスイート四季島


上野駅で出発を見送ってから中浦和へ向かいまし。

赤羽で乗り換えるも、埼京線が約5分遅れ。やきもきしましたが、中浦和駅に到着、ドアが開き、線路を見渡せば、まさに、トランスイート四季島が顔を出したところでした。

一眼では間に合わないと思い、手に握っていた iPhone7+ で撮影。なんとか撮れました。

TRAIN SUITE 四季島
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


入間航空祭 - ブルーインパルス

2017/11/03 23:41
青空の下は、久しぶりのような気がする。

今年は、基地の中に入らずに、狭山市駅から滑走路の端の敷地外から、ブルーインパルスを眺めてました。

例年は、こちら側にテイク・オフしてくると思ったのだけど、こちら側からだったので、う〜ん、となったけど、着陸の時の進入を真近で見られたので、それはそれで良かった…

ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス


そして、F15と F2 の帰投です。

F-15 F-2

* * * *

東京ミッドタウンで開催中の、Good Design Award Exhibition 2017 ものぞいて来た。

いつもなら、ギャラリー四季島にある四季島の展望車の模型は、只今、こちらに出張中 !!

トランスイート四季島

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トランスイート四季島 - Good Design 祝!! 金賞受賞

2017/11/01 23:42
いや〜、めでたいですね。金賞🏅!!!

トランスイート四季島 - GOOD DESIGN AWARD


クルーや車掌さんとお会いでき、記念写真をいただきました。

トランスイート四季島 - GOOD DESIGN AWARD


このために、東京駅 八重洲側にあるギャラリー四季島に展示されてる写真模型のうち、先頭展望車が東京ミッドタウンに出張してきています。

トランスイート四季島 - GOOD DESIGN AWARD


今頃、トランスイート四季島は、北海道から青森に戻ってきて、秋田から鶴岡・あつみ温泉、新津・東三城へと向かっているのかな ?

はたして、運行中のツアーに出ているクルーや乗務員、さらには、乗客のみなさんは、この朗報を触れているだろうか… 多くのニュースサイトで取り上げられてるし、JR東日本プレスにも出ているので、間違いなく、耳に入ってることでしょう。

明日、フェアウェルパーティーでは、特別なお祝いがあったりして…

* * * *


今日から、グッドデザイン賞受賞展が、東京ミッドタウンで開催されます。

明日(11/2) 18:15 〜 グッドデザイン・ベスト100 デザイナーズプレゼンテーションに、トランスイート四季島と、トワイライトエクスプレス瑞風が登場します。

2017年度のグッドデザイン賞受賞概要ほこちらです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年11月のブログ記事

トップへ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島」選

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
乗り鉄旅日記(kimuchi583) 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる