乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - ちょっとだけ追っかけ

<<   作成日時 : 2018/01/27 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、大人の休日倶楽部パスを使って、四季島の行程をなぞって追っかけました。

今日の運転士さんは、張り切り過ぎたのか (^^;

動き出したら、普通に加速していったようで、ホームから見送るには、少しばかりスピードが早すぎたようです。(^^;

TRAIN SUITE 四季島

追っかけ旅、まずは、やまびこ47号で宇都宮へ先回りです。上野駅を7分延発、まぁ、久喜あたりでのランデブーは期待ゼロ...。宇都宮駅3分遅れで到着。4分も挽回!!!

その宇都宮駅に運転停止したところを、車掌さんに、クルーに、そして、シェフにと、順番に顔を見せたら、発車して行きました。

四季島の発車時刻の5分後の、なすの257号で那須塩原駅へ。ここで、上りの新幹線ホームに移動。東京方のホームの端から、真横の東北本線を走ってくる四季島を狙って見ました。う〜ん、イマイチ...

次の下り、やまびこ209号で郡山へ。ここは、四季島は通過するのですが、先回り。在来線の何番線を通過するのは分からなかったのだけど、想像して3・4番線ホームに降りてみた。

4番線を通過して行きました。たぶん、どなたも、気付いてなかったと思う。

TRAIN SUITE 四季島

郡山から、やまびこ139号に乗る。福島で降りると、先回りできるのだけど、そうすると、その後の白石駅到着に間に合わない。ので、福島では降りずに白石蔵王駅に。

ここから、歩いて20分弱。白石駅に先回りです。ほどなくして、先頭に雪をかかえた四季島が白石駅に到着しました。

乗客の方は、ここで下車観光です。雪が降り始めていて、乗客の皆さんは、お揃いのコートとブーツをお召しになってました。

青いバス2台を、旗を振って見送りました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島

15:36頃に仙台方へ回送となりました。定刻より、少し遅れて発車しました。

そして、こちらは、白石駅から白石蔵王駅へタクシーで移動しました。雪道なので徒歩で15分は間に合わない可能性が高い。白石駅前にタクシーが止まっててくれたので、15:50発の仙台行きに間に合うことができました。そして、仙台へ先回りです。

四季島は16:20頃に1番線に到着。

こちらは、16:30発のはやぶさ・こまち24号の指定券を持っているので、6号車のダイニングで打ち合わせ中のところを、外からお邪魔して(シェードをあげてもらって)ご挨拶だけして、お暇しました。

なお、今回のツアーのクルーは変則チームとなっています(A(-O+M)+HB)。

最後に、乗り鉄記録です。大人の休日倶楽部パスを使ってるので、新幹線は自由席ばかり。そして、細切れ乗車しても大丈夫です。実際、余分に払ったのはタクシー代だけでした。

◎ 品川→上野 東海道線・上野東京ライン クハE230-8043(1) 1544E K-02
◎ 上野→宇都宮 東北新幹線 E523-22(1) やまびこ47号(47B) U22
◎ 宇都宮→那須塩原 東北新幹線 E523-17(1) なすの257号(257B) U17
◎ 那須塩原→郡山 東北新幹線 E526-12(1) やまびこ209号(209B) U12
◎ 郡山→白石蔵王 東北新幹線 E223-1019(1) やまびこ139号(137B) J69
◎ 白石蔵王→仙台 東北新幹線 E223-1015(1) やまびこ141号(141B) J65
◎ 仙台→東京 東北新幹線 はやぶさ・こまち24号(3024B) E621-5(17) Z5
◎ 東京→品川 東海道線 モハE232-3812(6) E-12

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)