乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトワイライトエクスプレス瑞風 - 初対面

<<   作成日時 : 2018/02/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「今日のトランスイート四季島」は休刊です。
というのは、いつもの上野駅を欠席し、西に飛んだからです。

東京羽田空港から大阪伊丹空港へ飛び、そこから、京都駅にリムジンバスで移動。目的は、運行開始から今日の今日まで、実車を見たことがなかったTWILIGHT EXPRESS 瑞風。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

ななつ星 in 九州は、その初運行を外から追っかけ、トランスイート四季島の初運行は、幸運なことに乗車が叶っていたのに、トワイライトエクスプレス瑞風は、初運行の申し込みさえできず、初運行当日も上野駅にいたのでした。

そんなわけで、今日が初対面でした。

1番線ホームには、出発を歓迎する横断幕が掲げられ、そして、ドア位置を示すマークがホーム上の足元に貼られてます。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

そして、やってきました。京都駅 10:12 入線です。貫禄がありますね。

10:22 下関へと発車しました。

今回の運行は山陽下りコース。確か、募集した時にこの日程はなかったはず。ですが、いつからか山陽下りの運行日に追加されてました。

山陽下りコースの立ち寄り観光は、倉敷・岩国ということはわかってましたが、京都→大阪→倉敷... の時間は公開されてますが、途中、停車(運転停止)するのか・しないのか、まったくわかりません。

ということで、倉敷駅。

ダイニングカーです。カッコいいですね。車内の丸窓の内側が厨房になってました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

ちなみに、倉敷駅には 1400 過ぎに到着し、1800 過ぎに出発します。到着後、車両は一旦、回送されて行きますが、1600 過ぎには戻ってくるようです。

倉敷駅の改札には、なんと、papper のお出迎えがあります!! なんか、喋ってました。

倉敷を出たあと、南岩国までの 運行情報 はありますが、停車駅がわかりません(運転停止の時刻は出てません)。

ということで、お次は、明朝の南岩国です。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」