アクセスカウンタ

<<  2018年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

今日のトワイライトエクスプレス瑞風 - 実は、完成1周年記念号だった

2018/02/25 23:56
2017/2/23 に瑞風完成式典・瑞風のテーマ曲発表から、1年と1日後の昨日、トワイライトエクスプレス瑞風の山陽下りコースが出発した。言ってみれば、まさに「完成1周年記念号」です。

その2日目の今日は南岩国です。なにせ、倉敷からここまでの行程が、事前に知ることができませんでした。どうも、広島で深夜から未明まで止まってたらしい。

いずれにしても、立ち寄り観光のある倉敷の美観地区観光や、錦帯橋界隈の観光は、外から追っかけても十分間に合いそうです。新幹線を使ったり、朝早くから行動さえできれば。

終着の下関駅です。乗客は、ここで、すぐに解散となります。ななつ星の金星でひと休みとか、四季島のラウンジでのフェアウェルパーティーのような時間は特に無いようです。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

この後、回送で車両基地に入った後、明日の未明到着予定で宮原に回送で戻るらしいです。

1559に、車両基地まで回送が出ていきました。

それを見届けてから、下関→小倉→(新幹線)→博多→福岡空港→(JAL)→羽田空港 と戻ります。なかなか、時間的にはキツキツな乗り継ぎ。小倉での在来線から新幹線への乗り換え時間が、ちょっと長い。

来週末は、四季島の運行がありません。試運転があるのかも、よくわかりませんが。尾久を覗いてみようかな。CP+に行く手もありかな。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のトワイライトエクスプレス瑞風 - 初対面

2018/02/24 23:59
「今日のトランスイート四季島」は休刊です。
というのは、いつもの上野駅を欠席し、西に飛んだからです。

東京羽田空港から大阪伊丹空港へ飛び、そこから、京都駅にリムジンバスで移動。目的は、運行開始から今日の今日まで、実車を見たことがなかったTWILIGHT EXPRESS 瑞風。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

ななつ星 in 九州は、その初運行を外から追っかけ、トランスイート四季島の初運行は、幸運なことに乗車が叶っていたのに、トワイライトエクスプレス瑞風は、初運行の申し込みさえできず、初運行当日も上野駅にいたのでした。

そんなわけで、今日が初対面でした。

1番線ホームには、出発を歓迎する横断幕が掲げられ、そして、ドア位置を示すマークがホーム上の足元に貼られてます。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

そして、やってきました。京都駅 10:12 入線です。貫禄がありますね。

10:22 下関へと発車しました。

今回の運行は山陽下りコース。確か、募集した時にこの日程はなかったはず。ですが、いつからか山陽下りの運行日に追加されてました。

山陽下りコースの立ち寄り観光は、倉敷・岩国ということはわかってましたが、京都→大阪→倉敷... の時間は公開されてますが、途中、停車(運転停止)するのか・しないのか、まったくわかりません。

ということで、倉敷駅。

ダイニングカーです。カッコいいですね。車内の丸窓の内側が厨房になってました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

ちなみに、倉敷駅には 1400 過ぎに到着し、1800 過ぎに出発します。到着後、車両は一旦、回送されて行きますが、1600 過ぎには戻ってくるようです。

倉敷駅の改札には、なんと、papper のお出迎えがあります!! なんか、喋ってました。

倉敷を出たあと、南岩国までの 運行情報 はありますが、停車駅がわかりません(運転停止の時刻は出てません)。

ということで、お次は、明朝の南岩国です。

河津桜 と 三日月

2018/02/18 23:24
河津まで行く時間はなかったので、三浦海岸での河津桜を見てきました。もう少しで満開になるのかな。「三浦市観光案内の開花状況によれば、4〜5分咲きとのこと。来週くらいかな。

菜の花は、かなり、いい感じでした。

菜の花 600形(606) 2100形 トップナンバー

戻ってきたら、ちょうど、三日月がみえました。実際には、三日月になるのは、明日の朝らしいですが...

2.5日月

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のトランスイート四季島 - さながらプチ同窓会

2018/02/17 23:05
今日の上野駅。

初便に乗った2人、2便に乗った人2名、さらに、北海道コースに乗った人... 勢揃いでした。

そして、新たな見送り隊メンバーの加入の予感(^ ^)。

TRAIN SUITE 四季島

初便に乗った方が、その時以来に上野駅に来られました。ギャラリーに行った際、今日からのツアーがAチームということを聞いたのがきっかけとのこと。

Aチームは、初便の時のクルーです。実際に乗ったときのクルーの方々との再会は、じつに楽しいです。思い出話に花が咲いきます。そんなことで、乗ったときのチームがご贔屓のチームになるようです。

しかし....

上野駅は特別です。乗務するチーム以外のチームは、サポートに回るので、数回も来ると、すべてのチームの方とお話しができるようになります。車掌さんも、何名かでローテーションしてます。片手くらい来れば、こちらも、皆さんと知り合いになれます!! 毎回、乗られるシェフの皆さんや、上野駅の駅長さんをはじめ駅員さんとも話ができます。これで、もう、いつでも、どこでも、どのチームの時でも、気後れすることなく、お見送り・お出迎えができると思います。

もしかしたら、そんなことで、味をしめて、上野駅に足を運んでくれるかもしれない。

そうそう、今日の車掌さんのHさんは、初便の時にも乗務してました。

トランスイート四季島 TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島

* * * *

上野駅を定刻に出発していったのを見届けて、川崎駅にやってきました。北口改札はすでに供用済みでしたが、今日から、北口の駅ナカのショップ、北口通路(東西自由通路)が供用開始となりました、そして、Atre もリニューアルオーブンとなりました。かなりの人手でした。

川崎駅 北改札・北口通路供用 開始 川崎駅 北改札・北口通路供用 開始 川崎駅 北改札・北口通路供用 開始 川崎駅 北改札・北口通路供用 開始

しかし、まだ、ラゾーナはリニューアル工事中。来月のオープンの時には、さらに、人手が凄いことになりそうです。

今日のトランスイート四季島 - 大人の休日倶楽部2号

2018/02/12 23:27
流行りの病でほぼ1週間、家籠り状態でしたが、やっとこさ復活。

久々という感覚の上野駅でのお出迎えです。

ちなみに、この3連休は、大人の休日倶楽部のツアー(大人の休日倶楽部2号)でした(B+BTa)。

先週の日曜日にギャラリー四季島で個別説明会で対応いただいたクルーのOさんは元気でしたし、同乗者のMさんは、この連休、西の方に出かけていたようで、流行らせなくてすみました。一安心(^_^)。

今日の GALERIE 四季島 と 四季島プラレール

2018/02/04 22:45
15:00 から東京駅八重洲口にある GALERIE 四季島にお邪魔しました。

4/28-29 の 1泊2日コースの個別の説明会です。

ギャラリーのスタッフさんに加え、いつも、上野駅でお話しさせてもらうゼネラルマネージャーさんやトレインマネージャーさんも来られて、大歓迎いただきました。

個室に移動すると、なんと、見覚えのある絵のカレンダーが机の上にありました!!! 初日の自作のフォトブックでは叶わなかったけど、ギャラリー四季島のどこかに置いてもらえれば、が現実のものになりました。

ギャラリー四季島 ギャラリー四季島

これまでに、すでに、何度か1泊2日コースを追っかけてたので、行程などは大雑把にはわかってる... つもり。ということで、この1年の四季島の "き せ き" の話になりました。

そうは言っても、確認事項もいくつかありました。

タグを作ってもられるのだけど、2つ目になるので、表記を変えることができるそうで... 希望を伝えました。

出発時と到着時の送迎は、出発時は東京ステーションホテルからは(四季島スイートなのに、あえて)電車で(尾久経由で)移動します!! 到着時は ... 乗せてもらおうかと...

ちなみに、四季島に乗る日は、ギャラリー四季島(ビューゴールドラウンジ?)にもお邪魔できるそうです。ギャラリーからプロローグへ... ただ、1泊2日コースは朝早いので、時間的に2箇所制覇はムリですね。

* * * *

今日の午前中、四季島のプラレールが届きました。Nゲージと並走させてみたのが、こちら。

TRAIN SUITE 四季島(Nゲージ+プラレール) TRAIN SUITE 四季島(Nゲージ+プラレール) TRAIN SUITE 四季島(Nゲージ+プラレール)

どちらも、ラウンジカーの車内が光ります!!。
ヘッドライトも !!

4月に乗る時には、車内で動いてるかも (^^;

タカラトミー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラレール クルーズトレインDXシリーズ TRAINSUITE四季島 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

今日のトランスイート四季島 - 適度なスピードで発ちました。

2018/02/03 23:22
今日からのツアーは、旅行会社貸切ではなく、四季島ツアーデスク主催。なんとなく、いろいろな思いがあって参加されているのかなぁ、と思える雰囲気が心地よい上野駅でした。

TRAIN SUITE 四季島

そして、先週、発車後のスピードが早すぎて不評だったことから、今週は、いつものスピードでスタートしました。これで、車内・車外の双方から、旗振り・手振りがよ〜く、見えたと思います。

今日は、上野までにして、4月に向けた準備のため、少しばかり買い出しを...

そして、明日は、ギャラリー四季島にお邪魔する予定。

皆既月食 観察記録

2018/02/01 02:15
1/31 20:48 の部分食の始まりから 2/1 0:11 の部分食の終わりまで、もちろん、21:51 から 23:08 までの皆既食も含めて、世紀の皆既月食を見届けました。

なんでも、今回の皆既月食は、スーパームーンが月に2度ある、その2度目の満月ブルームーンの時に赤銅色に染まるブラッドムーンということらしいです。またらその名も「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と言うようです。

皆既月食

23:08 の皆既食の終わりから 0:11 の部分食が終わるまで、雲が広がってきてしまいました。なので、部分食の始まりから、約5分前後の間隔で撮影したのを合成しました。

食が始まる直前の輝きが、皆既食中に、赤銅色に染まりました。

皆既月食 皆既月食

<<  2018年2月のブログ記事  >>

トップへ

「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」