アクセスカウンタ

<<  2018年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


勝沼の桜も例外なく満開でした

2018/03/31 23:03
今年の桜は開花が早い !!

今年は4月からトランスイート四季島の運行が始まります。初っ端は、4/14 発の1泊2日コース。昨年並なら、満開の桜との共演が期待できそうと思ってました。

昨年(2017年)は 4/15 のトランスイート四季島の試運転の時にちょうどいい具合でした。午後には桜吹雪になってしまいました。こんな感じです。

TRAIN SUITE 四季島 桜吹雪


今年はどうか、下見に、上野原と勝沼ぶどう郷に行ってきました。想像以上に早かった。すでに満開。

上野原の桜 勝沼ぶどう郷の桜と E353系 スーパーあずさ 勝沼ぶどう郷の桜と 211系 普通列車


帰り際に、勝沼ぶどう郷駅の案内所の方に、来週末まで持ちそうかをたずねた。4/6 が雨予報らしい。おそらく、来週末まで持ちそうにない... とのこと。

さ〜て、どうしようか。来週末もダメだとすると...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 2017-18 シーズン ラストツアー

2018/03/26 23:43
今日は、トランスイート四季島「東日本の旬 春の2泊3日コース」の最終日でした。今回のツアーが、2017-18 シーズンのラストツアーでした。

一昨日・昨日と、酒田や花巻に行けなかったので、できたら、最後の到着を見届けたいと思っていたら、運良く、今日は外出。その外出先での予定が、少し早めに終わりました。これ幸いと、上野駅へやってきました。

トランスイート四季島


四季島は 17:41、定刻で上野駅13番線に到着しました。

トランスイート四季島


案内板には、「早春の思いを胸に深遊探訪の旅は続く」というメッセージが。これは、この春のスペシャルコース専用のメッセージだと思われます。2018-19 シーズンのツアーは4/14発の1泊2日コースからです。その頃は、もう春本番でしょう。

トランスイート四季島


尾久への回送を見送った後、乗客の皆さんは、トレインクルー・キッチンクルー・車掌さんも含め、このツアーを共にした全員で記念写真を撮ってました。プロローグ四季島の前です。乗客の皆さんの絆の強さを感じました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


次に乗った時に、こんなことができたら嬉しいなぁ、と、心は、すでに来月末に \(^o^)/


昨年の 5/1 の初運行から今日まで、(いろいろありましたが) 1日たりともお休みすることなく走り続けてきました。スタッフの方々には、想像し難いほどのご苦労があったと思います。来月から始まる2年目のツアーに向けて英気を養っていただいて、また、元気な姿を見せてくれたらなぁと思います。

とはいえ、車両もトレイン・キッチンクルー、そして、スタッフの皆さんは、ゆっくり休んでいる暇はないようで (^^;;

これからも、エールを送り続けます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 超スロー発進

2018/03/24 23:27
本日のトランスイート四季島は、東日本の旬 春の2泊3日コースの本運転です。冬の2泊3日コースよりも10分早い 10:10 発。上野を出ると酒田まで乗りっぱなしです。ラウンジにほ、酒田で有名な傘福でしょうか、つるし雛が飾られてます。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島


特別なコースなので、運転士さんも慣れてないこともあるでしょう。以前、一度、発車してから加速するまでが早すぎて、お見送りする人にしたら、誰がどこにいるかが分からずに手・旗を振ると言うことがありました。そんなことがあったので、「ゆっくりと」と言うアドバイスがあったそうです。それが、効きすぎたようです。今にも止まりそうな超スローな発車となりました。

(動画)トランスイート四季島 春の2泊3日特別コース 上野駅発車風景


* * * *


今回は追っかけられなかったのですが、夕方、カシオペア紀行が走るって言うので、「北とぴあ」の上から飛鳥山公園の桜と一緒に写真を撮ろうとしたら... 王子駅に着いた時間には、すでに赤羽を通過していたようで。間に合いませんでした。

手ぶらで帰るのもなんなんで、新幹線などを撮ってたら、E655系「和」が上ってきました。四季島の前に福島へ向かったのは知っていたのだけど、まさか、この時間に戻ってくるとは、想定外でした。

E655系 「和」 E655系 「和」
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のトランスイート四季島 - 冬の1泊2日コース ??

2018/03/21 23:33
「9:00 過ぎに上野駅に四季島がいる」と、ツイートを見つけて、試運転があることを知る !!!?

とはいえ、どっちに行くのかな ?

上野駅を発車した時間を知るために、ツイートを追っかけてたら、9:30前に日暮里通過とかが見えたので、とりあえず、立川へ向かうことにした。この雨の中ですが...

「大宮に止まってる」というツイートも見つけたので、八王子まで行ってみることに。立川から、10:43着の八王子行きの快速に乗り、直後に来る四季島の10:44-10:46 の運転停止を狙いました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


1号車の展望車にはお客さん(役?)もいらっしゃるし、後で聞いたら、明日までの1泊2日コースを通して走るということでした。

2分間停車だと、5号車・6号車・10号車だけに絞って挨拶さつするにしても、1号車から10号車に移動するには時間が足りません。発車後に、最後部から車掌さんに大きく手を振ってもらいました。

さぁて、この後、どうしようか ?

びゅうカードで、4月のツアー料金全額支払ったら、上限を超えてしまったので、オートチャージも、カード払いでえきねっと予約もできない時期な上、財布には2K円しか入ってない...

四季島が出てから、改札を抜け、駅前の銀行でお金を下ろして、休日おでかけパスと自由席特急券を買うことろまでを15分でやっつけられれば、追っかけを継続。できなければ、ここで追っかけ終了になってました。

はたして、「かいじ103号」に乗り、塩山まで後を追いかけることになりました。道中、景色は北国!! 真っ白でした。

四季島に乗ってる方には、さながら、「冬の1泊2日コース」になってるかもしれません。

新大呼子沢橋梁 大雪の大月駅


塩山での立ち寄り観光も一通り巡るとのこと。ただ、いつものとは別のバスでした。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


今回の試運転(訓練運転)では、車掌さんは4名体制(NToFS)。4月から仲間入りする車掌さんの初乗車・訓練。こんな大雪の日に初乗車。ごくろうさまです。

12:09 に甲府に向けて発車して行きました。ここまでは、ほぼ、去年と同じダイヤです。

トランスイート四季島


しばし、時間つぶし。

7D2_9993 7D2_0044 7D2_0100


夕方、16:02 に入線し、16:37 に乗客を乗せて発車して行きました。発車時刻は約10分、後ろにずれています。ギリギリになったことが何度かあったので、少し余裕を持たせることになったのかもしれません。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 奇跡の出会い

2018/03/18 23:17
今日は、小田急の新ロマンスカー GSE 70000系に乗って、LSE 7000系で帰ってくるという話のはずだったのだけども...

四季島の話に、急遽、変更です。

なんと、去年の5/1の四季島初運行の時にご一緒した方と、GSE の中で、それも、席が前後という、奇跡的な再会でした。初日のチケットが取れなかったので、今日にしたとのことです。自分もそうでした。

新宿を出る時は、気がつきませんでした。海老名を出た後くらいに、なんとなく、どこかでお会いしたような気がしてきました。

箱根湯本に到着前に、思い切って、「失礼ですが、四季島に乗らませんでしたか?」と、声をかけさせてもらいました。ビンゴでした。

1番列車が上野駅を出るときに最後部でご一緒した記憶がよみがえりました。感動 MAX !!!

おまけで、GSE の写真を。

GSE 70000系 GSE 70000系 GSE 70000系 GSE 70000系 GSE 70000系 小田急 GSE 70000系

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 冬の2泊3日コース ラスト

2018/03/17 23:55
この冬、最後の冬の2泊3日コースです。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 冬の2泊3日コース 発車


来週からは、東日本 旬コース春の2泊3日コースです。

* * * *


二重橋を経由して、日比谷公園に寄ったら、大寒桜と菜の花が、いい具合に咲いてました。シジュウカラも...

大寒桜 菜の花
シジュウカラ


* * * *


夜は、高校のプチプチ同窓会。

四季島の話を聞きたいと言われたら、喜んで!! となりますね。名刺にシール、カレンダーをプレゼントしました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 桜の季節がやってきます

2018/03/11 23:41
タイトルに いつわり あり ですが ... ご勘弁を。

上野駅のトランスイート四季島のポスターが春バージョンになってました。まずは、それを撮ってきました。

トランスイート四季島 春バージョンのポスター


そして、改札を抜けて上野公園へ。パンダの観覧整理券は終了のボードを横目にして桜並木へ。

(ソメイヨシノは)まだまだですが、違う種の桜が咲いてました。そこだけ、季節は春!! でした。

上野公園 桜 上野公園 桜 上野公園 梅 上野公園 桜 上野公園 桜 上野公園 桜 上野公園 桜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のトランスイート四季島 - ギャラリー四季島と いろは

2018/03/10 23:19
冬の2泊3日コースのラスト前のツアーです。来週が最後ですね。その、来週は70回目になるようです(きむち 数え)

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 TRAIN SUITE 四季島

* * * *

その後、ギャラリー四季島へ。旅の伺い書を提出するのを、封書で返信するのではなく、あえて、手渡しを狙ってギャラリー四季島に持ち込むことにした。

説明会 午前の部の時間前に着いて、渡すものを渡して、ではよろしく... なんてことになるはずもなく、小1時間くらい話し込んでしまいました。

今日も、話に夢中なって、またまた、写真を撮り忘れるところでした。「お写真は?」と声がけしてもらって、事なきを得ました。スタッフの方々とも撮りました(が、載せてません(_o_))。

トランスイート四季島 模型

* * * *

お昼頃に、鉄道博物館へ。日光線 205系 600番台を改造した「いろは」の車両公開がありました。

日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは 205系600番台 日光線 いろは


通勤時にも運行されるとのことで、うらやましい限りです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 試運転帰り

2018/03/05 22:56
今日は、トランスイート四季島 東日本の旬 春の2泊3日コースの試運転の戻りの日。

東京は嵐…

そんな中、赤羽-東十条間で、待ち構えてました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島


そのあと、上野駅へ。13番線の Beck's に入って眺めてたら、ゲストカードを出していただきました。

試運転に乗務していた車掌さんから、四季島車掌区長、今度デビューするお2人の車掌さんとご挨拶。若いです!! TUさんとSさんです。今後、To さんは TS さんに表記変更します!!。来春から乗務するようです。もしかしたら、今度、乗るときに一緒になるかも... 楽しみです。

一緒に写真を... 撮り忘れました (>_<)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 - 諏訪峡大橋にて

2018/03/03 23:08
2週間ぶりの上野駅です。
定期運行の日でありません。

が、尾久に行ったら、ここに止まってました。

TRAIN SUITE 四季島


ということは、今日も動くことは確実。
そこで、上野駅に戻りました。

先週は、誰もいなかった... という話から、
入線前のしばしの瑞風談義。

TRAIN SUITE 四季島


10:10 に出発して行きました。いわゆる、試運転なので、発車の際の駅長のバンドベルはありません。発車時刻から想像すると、春の2泊3日のコースと思われ、上牧-水上に先回りして撮ってました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島


* * * *


その後、欲張って、横浜のCP+にも。かなりの強行軍。EOS Kiss M は、小さくて良いかも...


◎ 品川→尾久 東海道線・上野東京ライン・東北線 クハE232-3014(1) 1540E E-14
◎ 尾久→上野 東北線 モハE232-3009(1) 1537E E-09
◎ 上野→上毛高原 上越新幹線 E453-122(1) Maxとき315号(315C) P20(+P1?)
◎ 上毛高原→東京 上越新幹線 E446-10(15) Maxとき320号(320C) (P17+)P10
◎ 東京→横浜 東海道線 クハE231-8005(15) 3533E U10
◎ 横浜→みなとみらい みなとみらい線 西武線車両 6311(3)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年3月のブログ記事  >> 

トップへ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TWILIGHT EXPRESS 瑞風
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録) 2018年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる