乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - 運行開始1周年記念号 !!

<<   作成日時 : 2018/04/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の5/1に運行を開始し、ほば1年、ただの一度の運休もなく、走り続け、今日、1周年を迎えました。今日からの3泊4日コースを「運行開始1周年記念号」と、勝手に命名しました。

いくら前日まで、乗っていたとしても、この日は来ないわけにはいきません。まずは、尾久で発車番線にトランスイート四季島が待機しているところを見てから、上野駅に向かいました。

9:30過ぎに13番線に着きゲストパスをもらいました。この記念すべき日は、ゲストパスがあっても、BECKS 前で待機です。写真は14番線から。

2018/4/30, 四季島運行開始1周年-2

この時間を使って、事前に仕込んでいた1周年記念の色紙をGMにお渡ししました。前日まで乗っているわけで、当然、乗る前に準備万端にしておきました。見送り隊・応援隊の6名に写真やメッセージを提供してもらって作成しました。提供していただいた方にも、レプリカをプレゼント。

入線時刻はいつもと同じ、発車時刻の1時間前でした。その頃には、待機は解け、入線シーンを間近に見ることができました。ニコライ・バーグマンさんによる春の花のフラワーウォール(ボックス)などでセレモニーを演出してました。入線後、共同インタビューも、そのフラワーウォールの前で行われました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島

この光景を外から眺めながら、1年前の運行開始の日の共同インタビューの時も、こんな輪の中にいたんだとか、外からはこんな風に見えたんだ、見られてたんだ、とか回想してしまいました。1年前のブログには、かろうじて、文字だけの記録があります。写真も、自撮りはできないし、その頃は、まだ、見送り隊の存在が見えてたわけもなく。

乗客の記念撮影が終わり、プロローグ四季島に戻られた後、車掌さんとシェフにも、それぞれ1周年記念の色紙をお渡ししました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA 1st ANNIVERSARY, トランスイート四季島 運行開始1週年

トランスイート四季島は、11:20 に日光に向け発車して行きました。昨年より20分早くなっています。しばし、昨日までの旅と、今日のセレモニーの余韻に浸りつつ、スタッフの皆さんと歓談。

ホーム上でのお見送りのシーンは、運行開始の時と同じくらいと思えるほどの大盛り上がりでした。なんと、車掌さんにお渡しした色紙が、あるところに... キー局のニュース映像に写り込んでました。今頃は、自分の分身となって、旅を続けてると思うと、嬉しい限りです。

実際に、今日乗られている皆さんは、この日を胸に焼き付け、いつまでも、いつまでも良い思い出として、深く深く心に刻まれることでしょう。ぜひ、楽しんで旅を過ごされることを思い、外から盛り上げたいと思います。

* * * *

12:06発の「やまびこ137号」で、見送り隊3人で宇都宮へ先回り。宇都宮で、お出迎え・お見送りとなる見送り隊Kさんにレプリカをプレゼント。

そして、3人は日光線で日光へ。「いろは」だと思ってたら、E205系600番台(湘南色)でした。東北線と並行してる区間で四季島とすれ違い!! ダイヤ改正で、この時間にすれ違うことになったのかもしれません。前方でカメラに収めるチャンスを逃してしまった。事前リサーチ不足です。反省ww

日光駅でも、マスコミさんがスタンバイ。

14:11より、すこし遅れて到着です。マスコミさんより後方から撮影し、すぐに、女将・若女将の列の先に並び、1st ANNIVERSRY の旗を振りながら、到着を歓迎。「上野駅にいましたよねー」は、覚えていただいている証拠。とても、嬉しいお言葉です。

2018/4/30, 四季島運行開始1周年-15 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島4223

ここからはバスでの移動です。バスの出発時にも手振り・旗振りをしてお見送りです。ちょっとしたハプニングもありましたが、無事に出発して行きました。昨年と同じつもりで先回りしてみたけどバスの姿なし。なんと、昨年とルートが変わったようです。知らなかった(^^;;

2018/4/30, 四季島運行開始1周年-18

バスが出発した後、ホームでは、普段のお見送り・お出迎えに来られている地域の代表の方へ、「感謝の花束」(フラワーボックス)を贈呈するフラワーセレモニーがありました。

トランスイート四季島 運行開始1周年 地域の代表へフラワーボックス贈呈 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA 1st ANNIVERSARY, トランスイート四季島 運行開始1周年

乗客の皆さんが観光している間に、食事を取り、まったりしてから、日光駅に戻ると、四季島バスが到着済み。日光駅1Fにある貴賓室や、2Fにあるホワイトルームの見学が始まってました。

2018/4/30, 四季島運行開始1周年-28

夕方の日光発車は17:00です。日光でお見送りすると、帰京する時間が遅くなってしまいます。そこで、四季島の前を走る普通列車に乗り宇都宮へ。この列車は、宇都宮から東北線に直通する。日光線(5番線相当)から10番線まで、端から端まで転線しました。9/10番線は降りる人・降りる人・待つ人が入り乱れてごった返し状態。四季島は7番線。ホーム移動に難儀します。

2018/4/30, 四季島運行開始1周年-29

定刻通りに四季島が到着。車掌さんに挨拶し、食堂車付近でシェフ、クルー、乗客の皆さんにご挨拶。手を振っていただけました。特に、乗客の方から手を振り返してもらえるのがうれしい\(^o^)/

2018/4/30, 四季島運行開始1周年-34 2018/4/30, 四季島運行開始1周年-36

出発を見送った後、新幹線「やまびこ・つばさ150号」で帰京しました。

* * * *

個人的には、昨日までの四季島の旅の延長を過ごしている気分でした!!

◎ 品川→尾久 東海道線・上野東京ライン・東北線 クハE231-8005(1) 1558E U505
◎ 尾久→上野 東北線 クハE232-?(2) 1545E
◎ 上野→宇都宮 東北新幹線 E223-1011(1) やまびこ・つばさ137号(137B) J61+L?3
◎ 宇都宮→日光 日光線 クハ204-?(4) 843M ?
◎ 日光→宇都宮 日光線 クハ204-612(4) 854M Y-12
◎ 宇都宮→東京 東北新幹線 E223-1017(1) やまびこ・つばさ150号(150B) J67

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」