乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスイート四季島 1泊2日の旅(3) - 塩山 下車観光

<<   作成日時 : 2018/04/28 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

塩山駅は1番線に到着。1番線 甲府寄りに四季島専用ゲートがあります。ここには、バナープレートと、この辺りの名産品であるワインが飾られてます。塩山には何度も来ていますが、この地で専用ゲートから降りるは初めてのことです。

トランスイート四季島 塩山駅 専用ゲート

今日の塩山駅は、いつもの太鼓の音が聞こえませんでした。そのおかげか、ゆっくりとバスに乗り込めむことになり、シェフやクルーの皆さんの見送りもバッチリの四季島バスの出発になりました(2シーズン目の運行開始便の時のような状況にならずに済みました)。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-48 2018/4/28-29, 四季島ツアー-54

バスは富士急行の GRAND BLEU RESORT(グランブルーリゾート)です。四季島バスとして走るときは、座席背もたれが四季島ロゴ付きになります。四季島の運行がない時は、東京などに出稼ぎに出ています。その時には、四季島ロゴは一切掲示されません。

GRAND BLEU RESORT(グランブルーリゾート) 2018/4/28-29, 四季島ツアー-52 2018/4/28-29, 四季島ツアー-57

バスは、最初の目的地である 笛吹川温泉 別邸 坐忘 に向かいます。こちらでランチ(お茶料理)をいただきます。一品一品、それぞれに合うワインが勧められます。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-56

食前酒は「巨峰にごり」です。これ、先週、ぶどうの丘で飲んだ。高校の同窓生と四季島お出迎え・見送りと、勝沼ぶどう郷のぶどうの丘にやってきた時に、皆さんに好評だったワインが、端から出てくることになろうとは。ちなみに、勧められたワイン、全部飲んでしまうと、あとが続かなくなるので(記憶をなくしたくないので)ほどほどにいただきました。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-337

食事の時間は余裕があるように感じたのだけど、実際は、出発時間ギリギリまでかかってました。ツイートで教えてもらったことがあるのですが、いつか、今度来た時にとっておくことにします。

次は、宮光園を見学します。案内いただいたは、学芸員のTさん。2ショット撮りましたが載せません(^^;;

すでに、14:00 を過ぎ、気温が最高になる頃。今日の天気予報は晴れ・気温が上がるとのこと。予報通り、気温がぐんぐん上がってました。その救世主が、ここ宮光園の白蔵。半地下になっていて暑さをしのぐにはちょうど良い場所になりました。

大黒天さんは、俵の上に乗ってるのが常ですが、ここでは、葡萄酒の上に乗っています。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-196 2018/4/28-29, 四季島ツアー-201 2018/4/28-29, 四季島ツアー-203 2018/4/28-29, 四季島ツアー-216 2018/4/28-29, 四季島ツアー-205 2018/4/28-29, 四季島ツアー-320

塩山、最後の立ち寄りは、ルミエールです。ここで、ぶどう畑ではスパークリングワインや桃・ぶどうジュースを、地下セラーでは、四季島の乗客だけにしか提供されない、樽から直接グラスに注いだワインをいただくなど、貴重な体験をささてもらいました。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-235 2018/4/28-29, 四季島ツアー-224 2018/4/28-29, 四季島ツアー-225 2018/4/28-29, 四季島ツアー-227 2018/4/28-29, 四季島ツアー-226

最後に、レストラン「ゼルコバ」で、長谷部ソムリエによるワイン講座まで。この最後に振舞われた赤と白のワインは、とても飲みやすく、これは、自分にとってはキケンなワインと言えそうです。ここでも、飲み干すわけにはいきません。美味しいと思えていられるように、飲む量はセーブしています。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-232 2018/4/28-29, 四季島ツアー-335 2018/4/28-29, 四季島ツアー-336

ルミエールから途中、フルーツラインを通って、塩山駅に戻ってきます。山の中腹をぐる〜っと回るので、盆地が一望できます。

2018/4/28-29, 四季島ツアー-330 2018/4/28-29, 四季島ツアー-238

続く

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」