乗り鉄旅日記(kimuchi583)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - 強風にも負けず

<<   作成日時 : 2018/04/15 23:23

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 初運行となったトランスイート四季島の2日目です。前日の嵐で、どうなるのか... と思いましたが、朝、会津若松に到着したというつぶやきをみて、一安心。

で、降り立ったところには、まだ桜の花が咲いていました。

桜

* * * *

東京は風雨がおさまってなかったけど、「休日パス」を有効活用しなければと、あてもなく、といっても、磐越西線か東北本線沿線なんだけど、出かけてみた。

東京駅に着く頃には、郡山へ行ってしまえと決め、そして、郡山で桜が咲いてないのを見れば、磐越西線に乗ってしまえと…、いささか、行き当たりばったりの旅。

磐越西線

時間的には、猪苗代につく手前のどこか、おそらく、関都駅で四季島と交換と思ったので、そこまでに良さそうな場所を探しつつ、電車に揺られてやってきたのが 中山宿 でした。

中山宿駅と桜

駅前の桜の木が賑わっているのが見えたのが決め手。この先、関都駅まで2駅しかなく、ゆっくり撮影場所を探すにも、ある程度時間が必要なので、まぁまぁの選択だったと思いました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島

四季島の通過後、上り列車で郡山へ戻るのだけど、先客さんが下り列車が来るのを待ち構えるのをみて、さて、何が来るのかなぁ... と。

上り列車は、強風のため、ここから磐梯熱海までは徐行運転。磐梯熱海で「和」が止まってました!!! これ待ちだったようです。

徐行運転の影響で、郡山には13分程度遅れての到着。たとえ、定刻到着できても、すでに四季島は発車した後のはずで、ここにいないことには変わらないのだけど、やはり、四季島は先を急いでるようです。

郡山駅の新幹線改札を入ったところで、呼ばれました!! 猪苗代に先着していて、「磐梯山のてっぺんが見えない」と、つぶやいていた Y さんでした。

こちらは、14:05発の「やまびこ46号」で追いかけます。先行する 13:30発「やまびこ・つばさ140号」と13:39発「なすの276号」を見送ったのは、ちょっとした賭けをしてみたかったから。那須塩原→宇都宮間、特に、冪川の橋梁付近で並行しないかなぁと期待したのだけど…

今回も収穫ゼロ。なかなか、新幹線から四季島を撮るのは難儀です。ので、郡山で先行列車を見送ってる最中に通過していった新幹線の写真を代わりに(^^;;

E5系×2 E5系×2 E5系×2, E6系

宇都宮に先回りし、10番線で四季島の到着・発車を見送りました。2分程度の停車なので、5号車・6号車付近に絞ってご挨拶し(手を振りまき)ました。

トランスイート四季島 TRAIN SUITE 四季島

宇都宮からは「つばさ142号」単行で上野へ。奥羽線内、強風の影響で遅延していたようで、乗れないはずの列車に乗れました。自由席が一杯ならあきらめるつもりでしたが、思いのほか座れました。

これで、四季島到着16:53よりも50分以上も先回りできました。後続の「やまびこ214号」でも40分前には着きます。この時間、まだ、プロローグ四季島に明かりは灯ってません。四季島が大宮を出る16:30過ぎに、ホームの入場制限がかかり始めるようです。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

定刻に四季島が到着です。嵐の中を無事に乗り切りました。2シーズン目も、四季島マジック健在ですね\( ˆoˆ )/

皆様の心の中で深遊探訪の旅は続きます

乗り鉄記録。

◎ 品川→東京 東海道線 クハE230-8074(1) 3922E K-33
◎ 東京→郡山 東北新幹線 E322-22(16) やまびこ45号(45B) R22+U30
◎ 郡山→中山宿 磐越西線 クモハE721-15(4) P-15
◎ 中山宿→郡山 磐越西線 クハ720-13(1) P-13
◎ 郡山→宇都宮 東北新幹線 E523-25(1) やまびこ46号(46B) U25
◎ 宇都宮→上野 東北新幹線 E322-1005(17) つばさ142号(142B) L55

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)