乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - とれいゆつばさとの同着叶わず

<<   作成日時 : 2018/07/15 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三連休パスの2日目。古川からスタート。ひとまず、白石蔵王駅へ向かい、さらに、白石駅まで歩きました。白石駅の下りホームには紫陽花(アジサイ)が咲いてました。なんとか、絡めてみたいと思ったのがこれ。本日のベストショットかな。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

そういえば、白石駅の発車案内板に「TRAIN SUITE 四季島」の案内が表示されてました。試運転なのに。

2018/7/14-16 3連休パス旅行-51

駅の跨線橋には、それを見た方が四季島を撮りに来られてました。試運転のことはご存知ではなかったようで、案内板の威力でしょうか!!

四季島は前日に青森を出て、次に乗客が下車するのは白石駅。東北線を下って仙台方から入線すると思いきや、実際には、上野方から入線してきました。白石駅の下りホームに四季島専用ゲートがあります。上りホームに到着すると、跨線橋を渡ることになります。となれば、下りホームに到着するのがベスト、ということになってるのだろうと想像します。

そして、仙台方へ回送されていきます。乗客も車掌も降りてしまってますが、駅員さんは、手振りをしながらのお見送りです。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

乗客の方々は、山形にバスで向かいます。そして、「とれいゆつばさ」に乗られます。そして、福島で四季島が待ち構えます。おそらくは、「とれいゆつばさ」と四季島の回送の到着を同着にするはず。3泊4日コースの弘前駅でリゾートしらかみ四季島号と四季島が同着にしてるのと同じ演出を見せてくれそうです。

* * * *

白石から福島までは普通列車で移動します。なんと、車掌さんと一緒になりました。

福島で4時間くらい余裕があるので、奥羽本線の峠駅往復を予定してました。が、峠に止まる普通列車まで2時間も時間があります。外は、とてもとても暑いので作戦変更。列車内にいる方が涼しく過ごせるので「つばさ」で米沢に行くことにしました。

2018/7/14-16 3連休パス旅行-59

米沢といえば、米沢牛・牛肉どまん中ですね。陶板蒸しハンバーグをいただきました。なんにせよ、暑いので、観光案内所で涼むしか、身を置く場がありませんでした(^^;;

そして、普通列車で福島に戻ります。当初の予定で峠駅から戻る時に乗る列車と同じです。

2018/7/14-16 3連休パス旅行-62 2018/7/14-16 3連休パス旅行-63 2018/7/14-16 3連休パス旅行-65

* * * *

14:01 に「とれいゆつばさ」の姿が見えました。その頃、四季島が到着するホームには、貨物列車が止まってます。同時入線はどうなるのか....

はたして...

とれいゆつばさ 四季島号 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 2018/7/14-16 3連休パス旅行-67

今日がイレギュラーなのにいつもの通りになったのか、はたまた、今日だけイレギュラーなことがあったのか、定かではありませんが、同時入線は叶いませんでした。本運転で、見せていただこうと思います。

ホーム上では並びました!! そして、いつもの見送り隊3人目も参加してお見送りとなりました。

2018/7/14-16 3連休パス旅行-69 2018/7/14-16 3連休パス旅行-70 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

福島から新幹線で郡山へ。ここで、東北線の普通に乗り換えます。乗り換えの間に、四季島が通過していく予想をしていたのに、やらかしました。車内にいる間に通過して行ってしまいました。

でも、挽回のチャンスはありました。白河駅で追い抜きました!!

2018/7/14-16 3連休パス旅行-72 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

新白河→黒磯→宇都宮と普通列車を乗り継ぎ、その宇都宮で四季島を待ち構えました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 2018/7/14-16 3連休パス旅行-81

普段なら、ここから上野駅までワープするのですが、今日は大宮まで。さらに、そこから、南浦和に向かいます。南浦和は、武蔵野線の上り(府中本町方面の)ホーム。武蔵浦和方です。ギリギリ、上り貨物列車に被らないで済みましたが、バックショット(車掌さんの手振りを期待して)は、貨物列車に丸被りでした。

さらに、日暮里、常磐線ホームで待ち伏せです。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

大宮から、武蔵野線を下って、常磐線に入るとは思いも寄りませんでした。ツイッター上でも、少しばかり、注目されたようです。

上野駅の到着時刻には間に合いませんでしたが、尾久への引き上げセレモニーには十分間に合います。東日本の旬 夏の2泊3日コースは、なかなか、ハードな行程になりそうです。

2018/7/14-16 3連休パス旅行-83

◎ 古川→仙台 東北新幹線 E625-106(14) はやぶさ102号(4102B) U32+Z6
◎ 仙台→白石蔵王 東北新幹線 E226-1410(8) やまびこ208号(208B) J60
◎ 白石941→福島1051 東北線 クハE721-1013(4) 576M P4-13
◎ 福島→米沢 奥羽本線・山形新幹線 E325-2010(16) つばさ129(129M) L70
◎ 米沢1308→福島1354 クモハ719-5008(1) 434M Y-8
◎ 福島1450→郡山1505 東北新幹線 E523-25(1) やまびこ48号(48B) U25
◎ 郡山1533→新白河1612 クモハ701-1502(1) 2146M F2-502(1)
◎ 新白河1620→黒磯1644 キハ112-106(2) 4140D
◎ 黒磯1710→宇都宮1801 クハ204-601(1) 666M Y1
◎ 宇都宮1820→大宮1850 E625-22(13) なすの280号(280B) Z22
◎ 大宮→南浦和 京浜東北線 モハE232-1036(4) 1803C 136
◎ 南浦和→日暮里 京浜東北線 クハE232-1019(1) 1915B 119
◎ 日暮里→上野 山手線 モハE231-593(3) 1975G 531

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」