乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - 青森県にて

<<   作成日時 : 2018/08/19 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日のあつみ温泉での「きらきらうえつ」に乗り遅れと、鶴岡から仙台までのバスが赤川花火大会による渋滞で、盛岡までしかたどり着けませんでした。八戸まで行きたかったのですが...

盛岡駅 はやて93号

その盛岡から、東北新幹線「はやて93号」で八戸へ、さらに、青い森鉄道に乗り継いで、野辺地駅に、四季島到着10分前に先回りできました。八戸駅では、おそらく、リゾートあすなろ四季島号になるであろう、リゾートあすなろの車両が止まってました。

八戸駅

すでに、ニュースにも出てますが、野辺地駅のホームのサイズからしたら、かなり人口密度の高い状態で、大歓迎となりました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 リゾートあすなろ四季島号 野辺地駅

上野駅、新津駅、あつみ温泉とお見送りしていたり、クルーの方からもフォローがあったりしたりで、乗ってる方にも名前を覚えられていました。「昨日のあつみ温泉から、ここまで、どうやって来たの?」と追っかけルートを聞かれたり...

この時点で、なんだか、一緒に旅してる気分になりつつありました(^^;;

深遊探訪のツアーの方々は、リゾートあすなろ四季島号に乗り換えて大湊へ向かいました。1時間後、大湊線 快速「しもきた」で後を追いかけます。その間、野辺地駅界隈を散策。日本最初の鉄道防雪林を目の当たりに。

日本最古の鉄道防雪林 野辺地駅 日本最古の鉄道防雪林 野辺地駅

大湊線、吹越辺りで陸奥湾が一望できました。

陸奥湾(夏泊半島・津軽半島・下北半島)

大湊駅では、四季島スタッフとばったり!!

大湊駅 大湊駅

バスで北の防人大湊 安渡館へ。四季島の一行は恐山に行かれていたようです(もう1人、大湊界隈にいたMさん情報)。昼食の後、恐山と思ってたら、順番が逆だったようです。バスが到着するのを待ち構えてましたが、残念ながら、バス到着前にお暇しました。戻りのバスに乗らないと、「リゾートあすなろ」に乗り遅れてしまいます。

北の防人大湊 安渡館 北の防人大湊 安渡館 北の防人大湊 安渡館 北の防人大湊

ちなみに、安渡館には、先ほど、お会いした四季島スタッフの方々が準備していました!! 半分、あきられていた ?! かな。

北の防人大湊 安渡館

上りの「リゾートあすなろ」を野辺地で降りて、青い森鉄道下り普通列車に乗って青森駅へ。四季島が青森に入線するまでの間、駅界隈を散策。

リゾートあすなろ 大湊駅 青函連絡船 八甲田丸 青森駅 つがる号

16:19 頃に入線する四季島をお出迎え。そして、16:30に「リゾートあすなろ四季島号」が到着しました。到着時に、「リゾートあすなろ四季島号」の車内から、多くの方に手を振ってもらえたり、ホーム上では名前で呼ばりたり、さらには、差し入れまでいただいたりと、もはや、ツアーの一員にもなった気分を味あわせてもらえました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 発車案内板 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 リゾートあすなろ四季島号 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島とリゾートあすなろ四季島号

16:50、四季島は次の目的地である白石に向かって発車して行きました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 青森駅

こちらは、新青森 18:48発の「はやぶさ64号」で、一旦、帰宅します。

夕陽

今日の乗り鉄記録。

◎ 盛岡→八戸 E526-225(4) はやて93号(93B) U25
◎ 八戸→野辺地 青い森鉄道 青い森701-6(2) 569M
◎ 野辺地→大湊 大湊線 キハ100-20(2) 快速しもきた(3725D)
◎ 大湊→野辺地 大湊線 HB-E301-4 リゾートあすなろ下北2号(8762D) AH2
◎ 野辺地→青森 青い森鉄道 青い森700-5(1) 577M
◎ 青森→新青森 クモハ701-4(3) 奥羽線 674M N4
◎ 新青森→東京 東北新幹線 E523-1(1) はやぶさ64号(5064B) U1

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」