乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 磐梯山温泉 2泊3日の旅(3) - 今日のトランスイート四季島

<<   作成日時 : 2018/08/12 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は朝の茶散歩も行かずに、少しだけ、いつもより多めに寝ました。と言ってても、9:00 には送迎バスに乗って会津若松に向かいます。途中、磐梯町駅に寄ります。その時、見えた磐梯山は山頂までクリアに見えました。9:30過ぎには会津若松に到着。

磐梯山 会津若松駅

四季島の発車までは、時間があったので、初日に行けなかった七日町散策へ寄りました。まちなか周遊バスのハイカラ号です。小ぶりなバスです。こういう日には、ちょっとキャパが足りないようです。スーツケースを持って乗る人も多く、それが拍車をかけていたかもしれません。

七日町駅 七日町駅ホーム

朝早いこと、1時間程度しかないこと、さらに、すでに、'ひなた' はとっても暑いこと... などから、早々に七日町駅へ。ここを11:00に出る会津鉄道に乗り会津若松駅へ向かいました。すでに、四季島は2番線に入線してます。最後部で車掌の MさんとSさんのお2人、そして、ラウンジの入り口でトレインマネージャーのOさんに挨拶。程なくすると、乗客の皆さんが列車に戻ってきました。以前、上野駅で知り合い、今回が 2度目の T さんを見送るという約束も、なんとか、ここ会津若松で果たすことができました。その T さんのハンドベル(これが、すご〜く、上手い鳴らし方!!!)でドアクローズ、そして、一路、上野駅へと発車して行きました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 会津若松駅 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 会津若松駅 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 ハンドベル TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 会津若松発車

いつもならは、ここから四季島を追いかけるところ。ですが、今日は、磐梯山温泉 2泊3日の旅の途中ということで、これから、喜多方へと向かいます。

まずは、お昼の喜多方ラーメンをいただきます。ですが、この時期は、有名なお店はどこも行列です。それも、炎天下。いつ、ありつけるかわかりません。人の並びがなかったお店「とりそば にこみ 和」に入りました。"とりしおそば"、美味しく頂きました。

喜多方駅 喜多方ラーメン

お腹を満たした後は、酒造場 喜多の華と、桐のこ人形館に寄りました。2F には、ぜひ、寄って欲しいなぁと思いました。

酒塾 喜多方 桐のこ人形館

15:52に喜多方を後にします。ここで、下りと、上りの交換がありました。先に下りが到着です。「DLばんえつ物語」とも言える「臨時快速」新津行きでした。

臨時快速 ばんえつ物語編成 臨時快速 ばんえつ物語編成 臨時快速 ばんえつ物語編成

こちはは、キハ110で会津若松、E721系快速で郡山、そして、やまびこ・つばさで東京と戻ってきました。

乗り鉄記録

◎ 七日町→会津若松 只見線 AT-501(1)
◎ 会津若松→喜多方 磐越西線 AT-651 AIZUマウントエクスプレス(8217D)
◎ 喜多方→会津若松 磐越西線 キハ 110-224(2)
◎ 会津若松→郡山 磐越西線 クハE720-14(5) P14
◎ 郡山→東京 東北新幹線 E224-1122(10) やまびこ154号(154B) J72

郡山 1830
新白河 レ(?)
那須塩原 レ(1847)
宇都宮 1859/1900(+1)
小山 レ(1909)
大宮 1923/1924(+2)
上野 1943/1946(+4)
東京 1956(+8)

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)