乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - たまたま、入ったお店が !!

<<   作成日時 : 2018/08/15 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鶴岡にて!!!

たまたま、入ったパスタ屋さん。farinamore(ファリナモーレ)。メニューに"奥田政行×..."とあり、"あるけっ茶"とかも見えます。奥田さんといえば四季島だよなぁ... と思い、ここは、奥田さんの名前があった"水酒蘭"のグラスを頼みました。

店員さんに「奥田さんて、四季島の ですよね」と言ったら、ここは、「アル・ケッチャーノの姉妹店なんです」と!!!

飲み屋、ラーメン屋の前を通ってホテルに入り、夕食だ〜と出かけたら、なんとなく、気になるお店に吸い寄せられ、入ったお店が、そんなお店でした。こんな、偶然、あるでしょうか。

そこで、「実は、四季島に乗ったんです"」と言ったら「ええっ」と驚きで迎えられました。

しばらくして、頼んだ水酒蘭のグラスが用意され、「ボトルだとこんな風なんですよ」と見せてもらいました。

その直後です。なんと、なんと、奥田シェフが来られました。店員の方が、気を利かしてくれたのだと思います。ありがとうございます。

今日、たまたま、来られていたそうです。明日も、乗られるとのこと。あまりに、びっくりしたもので、写真を撮り忘れててしまいました。それを、店員さんに告げると、再び、足を運んでいただきました。

farinamore(ファリナモーレ) farinamore(ファリナモーレ) farinamore(ファリナモーレ) 奥田シェフと

* * * *

この日は、北海道&東日本パスを握りしめて、朝8:00に上野駅13番線から1泊2日の旅に出ました。

13番線からの発車、発車後には185系の回送が追いかけて来る、車両の前方・後方に展望エリアがある... という、なんだか、四季島の発車を想像させるシーンを体験しました。さすがに、お見送りのお手振りなどはありませんが...

快速 たんばらラベンダー号 快速 たんばらラベンダー号

たんばらラベンダー号ですが、ラベンダーを観に行くことはせずに、高崎から後を追いかけてきた普通列車水上行きに乗り換えます。待合室には三等のオレンジのラインと文字があります。三等ですがらエアコンはなく、自然の風に身をまかせるしかありません。

水上行きは、5分遅延て、やってきました。

沼田駅 三等待合室 沼田駅 三等待合室

水上駅で長岡行きに乗り換えます。定刻では11分の乗り換え時間ですが、5分延で到着なので6分の余裕しかありません。こうなれば、水上ダッシュ... 先頭車に乗り込み、「ドア」のサインが点灯するやいなや「開」ボタンを押し、ホームに降り、跨線橋を駆け足で。なんとか、席は確保できました。

水上駅

長岡では、トイレによる時間もあり、平和に乗り換えられました。

長岡駅

新津から羽越線に乗り換えます。新潟には寄りません。そのかわりに、乗り換え時間30分を取ってランチタイム。駅前のコーヒーランチの幟(のぼり)あるお店(アキハ コーヒー ハブ - ウィーアー スピカ -)で、ハヤシライスをいただきました。

新津駅 新津駅 キハ47

乗る列車は酒田行きです。が、村上駅で40分弱の大休止しました。夕日の沈む時間帯に、海岸線沿いに走るよう時間調整ってこともないと思いますが...

きらきらうえつ の広告付き駅名標には、きらきらうえつの部分だけ きらきら🌟 してました。

村上駅

そして、笹川流れで撮ろうとロケハンを、と思い今川で降りました。よく見る俯瞰の絵が撮れたら、と思ってました。しかし、どう考えても、あんな場所に登れるわけがありません。戦意喪失です。上から撮るのは諦めました。さて、皆さんは、どこから、どうやって登ってるのでしょうか ?

今川駅 今川 今川 今川

日が暮れてから、今川から普通列車で鶴岡を目指します。さっき、今川で降りた時に、交換した上り普通列車が折り返してきたようです。外の景色はまったく見えませんでした。

あつみ温泉駅には、四季島の幟(のぼり)が!!

あつみ温泉駅

鶴岡に 20:26 到着しました。

乗り鉄記録

◎ 上野→沼田 高崎線・上越線 クハ484-703(1) たんばらラベンダー号(9767M) YD01
◎ 沼田→水上 上越線 クモハ211-3027(6) 731M A27
◎ 水上→長岡 上越線 クモハE129-20(4) 1735M B20
◎ 長岡→新津 信越線 クモハE129-10(4) 447M B10
◎ 新津→今川 羽越線 キハ47-511(1) 831D
◎ 今川→鶴岡 羽越線 キハ47-512(2) 835D

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」