乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - Gさんのラストラン

<<   作成日時 : 2018/09/23 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1泊2日コースの2日目。会津観光を終えた一行は、会津若松こら磐越西線を下り、猪苗代で一息つきます。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

今日は、磐梯山が山頂も、山腹にも雲が一切かからずに、とってもくっきりと見えました。麓では、稲穂が黄金色に輝いてました。すでに、刈り取り作業も始まってました。

猪苗代駅でのお見送りは、皆さん、前方にいらっしゃってて、ラウンジやダイニング付近には駅員さんしかおらず、ちょっとさびしいかなぁ。まあ、食事中のところをジロジロと見られるのも慣れない方にとっては、前か後ろにいてもらったほうが好都合なのかもしれません。が、ダイニング付近にいて、旗を振ってました。

出発時には、駅員さんも大きく手を振ってお見送りです(もちろん、後方確認も忘れずにしばしば、後ろを振り返ってました)。

* * * *

ここ、猪苗代に来る時に郡山から乗ったフルーティア連結の快速(今日だけ、会津まつり号?)が、磐梯熱海の1つ手前、安子ケ島で停止信号で停止。ダイヤ上は通過駅ですが、上り列車が7分程度の遅れのため、ここで停止(先着)して交換となりました。磐梯熱海でも、その遅れは挽回できず、次の猪苗代でも、やはり5〜6分遅れで到着でした。

四季島と交換となる磐梯町への到着まで、この遅れが挽回できないと、5分程度遅れで四季島が到着するかもしれないと構えてましたが、ほぼ定刻でとうしたようです。どうも、交換する場所を変更したようです(更科信号場?)。

続行の普通列車で郡山へ。郡山に到着する直前に四季島が出て行ってしまったようです。

ここから、宇都宮へワープです。始発の「なすの号」です。途中で四季島を抜くのですが、新幹線から四季島を撮りたいと思って待ち構えるのですが ... まったく、絡んできません。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

宇都宮から上野へもワープします。3連休の谷間の日曜日なので、少しはすいてるかとも思ったのだけど、そんなことはなく、自由席には座る場所はありませんでした。大宮で降りて東北線の普通列車に乗り換えました。

上野駅到着、尾久への引き上げのお見送りまではいつもの通りでした。

そして、最後に、今日の搭乗を持ってご卒業される G さんにお別れのご挨拶をしました。「とても、お世話になりました」。

サプライズに凝りすぎてもしかたないので、これまでの写真を使って色紙と、アルバムを作ってお贈りしました。Gさんには、初運行の時からお世話になりました。当時の写真を見返しながら、ホント、記録しておいてよかった!!

乗り鉄記録です。

◎ 東京→郡山 東北新幹線 E322-22(16) なすの253号(253B) (U4)+R22
◎ 郡山→猪苗代 磐越西線 クモハ719-15(1) 3233M H15
◎ 猪苗代→郡山 磐越西線 クモハE721-18(1) 1227M P18
◎ 郡山→宇都宮 東北新幹線 E523-21(1) なすの276号(276B) U21
◎ 宇都宮→大宮 E526-136(2) やまびこ214(214B) U36
◎ 大宮→上野 東北線 クハE230-8007(1) 1573E U507

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)