乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休の予定変更...

<<   作成日時 : 2018/10/05 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末の四季島は予定通りのお休み。

ということで、先週末の台風が行った後、今週末の3連休を乗りつくしの旅の続きを計画しました。

JR西日本の芸備線 備中神代・備後落合間、山陰線の益田以西、長門市・仙崎間、美祢線、宇部線、小野田線、可部線(延伸区間) 可部・あき亀山間をできるだけ乗りつくしたい。さらに、欲を出して、トワイライトエクスプレス瑞風の山陰下りを折居・三保三隅間で撮りたい!!

そして、使う切符は「秋の乗り放題パス」。これを使って安くあげるので、JALのマイレージを使って飛行機で往復をまかないた。宇部山口や出雲市、小倉などを探ったのだけど、なかなか空きが出ません。やっと空いてる便を見つけました。往路 羽田→岡山の朝一便と、復路 広島→羽田の最終便が取れました。

なので、岡山空港→倉敷→新見→備中神代→備後落合→宍道→浜田の乗り継ぎ行程を決め、浜田に宿をとりました。

そこまで準備してたのに、今日の夕方に、明日の午後には山陰本線 出雲市以西が運転見合わせと発表されました。つまり、浜田の宿に夜遅く到着することは叶いそうにありません。こういうのはあきらめが肝心です。せっかくの浜田の宿をキャンセル。行程を組み替えることにしました。ただ、2日目の下関の宿は、そのままで、果たして、旅が成立するのか、また、出発するかどうかも含めて再検討するしことにしました。

台風25号は北を進むらしいので、少しでも南にずれれば、なんとかなるかもしれません。岡山空港に下りるので、四国に渡るのには好都合です。四国に行く行程を考えました。四国は乗りつくしているので、どこに行くというこだわりはありません。でも、せっかくの四国です。「四国まんなか千年ものがたり」、「伊予灘ものがたり」のどっちか、あわよくば、両方に乗りたいな。

夕方、みどりの窓口に寄り、「四国まんなか千年ものがたり」のしあわせの郷紀行(大歩危→多度津(上り))を聞いたら、空いてました。2席テーブル、4席テーブルの両方とも空いているとのこと。明日の昼の列車で、これから台風が来くるタイミングで、前日の夕方であれば、これから多人数の予約は入らないだろう。そう推測して、4席テーブルの窓側1席をお願いしました。

「四国まんなか千年ものがたり」に乗るために、岡山空港→岡山→児島→宇多津→多度津→(南風)→大歩危→(四国まんなか千年ものがたり)→多度津→松山という行程を決めました。旅に出ることにしました。浜田の宿から、松山の宿になりました。

2日目の宿は下関に決めてます。ここは、ずらせません。その理由は、あとでわかります^_^

松山から下関まで、どう動くかは、日曜日の「伊予灘ものがたり」が取れたら九州周り、取れなかったら、瀬戸内海を船で渡るか、しまなみ海道をバスで渡る、とさっくりイメージして、詳細は旅しながら考えることにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスイート四季島
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TWILIGHT EXPRESS 瑞風
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
3連休の予定変更... 乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる