乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の乗り放題パスの旅(1) - 四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行

<<   作成日時 : 2018/10/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の乗り放題パスで、なんで、四国まんなか千年ものがたり か... と思う方もいるでしょう〜ね。

たしかに、このパスでは乗れない列車です。ので、もちろん、別に乗車券と特急券・グリーン券を用意して乗りました。「しあわせの郷紀行」は、午後に大歩危から多度津までを走ります。

指定された席は1号車の4人テーブルの1席。予想通り、テーブル席を独り占めでした。惜しむらくは、食事予約ができなかったこと。4日前までの発売なので、座席予約が昨日では仕方ありません。

四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり

食事予約がなくても、こんなのが食べられます。季節のケーキはモンブランをいただきました。人気があって、速攻で売り切れましたとのこと。そして、白桃味のジェラートも。アルコールもワイン、日本酒、ビール... なんでもござれ。軽食もあります。

四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり

台風の影響で濁った水ですがダイナミックな小歩危峡の眺めや、日本一のたぬきの里 阿波川口駅をはじめとする途中停車駅でのおもてなし、坪尻駅 スイッチバック、さらには、あちらこちらで沿線の皆さんが手を振って歓迎してもらえるなどなど、楽しい時間を過ごすことができます。

さらに、阿波池田駅付近では、大きな虹がかかりました。展望カメラの映像が流れるモニターにも、はっきりとわかるくらいです。アテンダントさんに伝えると、早速、車内放送で虹が正面に見えますと案内してくれました。

小歩危峡 阿波川口駅 四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり,虹

記念乗車スタンプや、お土産グッズもあります。車内で買えます。ピンバッチは一昨日出来たばかりですと言われ、思わず買ってしまいました。

琴平駅には、四国まんなか千年ものがたり専用のラウンジがあります。「千年ものがたり新聞」第1号がありました。第1号なのに「復活します! 」とあります。スタッフの方によると、「四国まんなか千年ものがたり」が走り出す前に発行していたそうです。そして、この度、復活第1号として発行されたそうです。続いてほしいですね。

四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり

* * * *

今日発のトランスイート四季島は予定通りのお休みです。それに乗じて、JR乗りつくしの旅を再開しました。当初は、岡山・広島・島根・山口を巡る予定でしたが、週末の台風25号により、初日は岡山から山口に抜けるルートを諦めました。そして、ルートを南にずらして、四国に入りました。その顛末は、昨日書いた通りです。

羽田空港から岡山空港に飛びます。中国地方の空港で運航情報がなかったのが岡山空港だけ。ほんと... と思いながら、岡山空港の手前の景色は雲しかなかったのに、空港上空あたりに来ると、雲がありませんでした。なるほどね〜。でも、風は強かったようで、着陸は、少々、荒かった。

空港から30分バスに揺られ、岡山駅に到着です。ここから、秋の乗り放題パスの出番です。が、その前に、みどりの窓口で、明日の朝一の「伊予灘ものがたり」の空き席がないかをチェック。空いてませんでした。

岡山から多度津行きに乗ります。マリンライナーという選択もありますが、多度津に着く時間は変わらないので、乗り換えずにいける列車に乗りました。瀬戸大橋線内は風が気になりますが、特に、大きな遅れもなく通過しました。空は晴れます。

瀬戸大橋線(本四備讃線)

多度津から普通の乗って大歩危にもいけるのですが、到着が「四国まんなか千年ものがたり」の発車時間の2分前。出発の時を慌ただしく過ごすのはもったいないので、余裕を持って到着するように、パスが使えない特急「南風」に乗りました。

アンパンマン列車

大歩危駅には、すでに到着したばかりの「四国まんなか千年ものがたり」が止まってました。しばし、撮影タイム。

大歩危駅 大歩危駅 四国まんなか千年ものがたり 四国まんなか千年ものがたり

* * * *

多度津に着く前に「四国まんなか千年ものがたり」の車内での乗り換え案内の時点で、瀬戸大橋線が通過できないという案内がされてました。強風による見合わせです。

岡山に戻る予定ではなかったので、直接の影響はないはず。多度津から、松山に向かいます。秋の乗り放題パスなので普通列車 観音寺行きです。観音寺には、定刻より数分遅れでした。乗り換え時間がギリギリだったのですが、その乗り換え列車がいません。すでに行ってしまったのか ?? 真偽のほどはわからなかったのですが、その乗り換え列車には乗れませんでした。

瀬戸内海の夕陽 夕陽

予定より1つ後の普通列車で向かうこともできますが、こんな時は、早めに目的地に着くように動いた方が良い気がしました。なので、ここでも、ワープ作戦を発動しました。外は夜の帳が降りていて、もはや真っ暗です。景色を楽しむことはまずムリ。素直に、特急「しおかぜ」で松山に直行しました。途中、強風で運転見合わせがあったりで、23分遅れで松山に到着できました。

アンパンマン列車

すかさず、ここでも、みどりの窓口に寄り、明日の朝一の「伊予灘ものがたり」の空きを聞くも撃沈。

トボトボと、宿に向かのでした。

伊予鉄

[乗り鉄記録]
◎ 羽田空港835→岡山空港920 B737-846 JAL231 JA309J
◎ 岡山空港930→岡山1000 中鉄バス
◎ 岡山1037→多度津1137 宇野線・本四備讃線・予讃線(瀬戸大橋線) 1533M 6102(1)
◎ 多度津1155→大歩危1253 土讃線 南風7(37D) 2130(4)
◎ 大歩危1421→多度津1716 土讃線 サロ185-1001(1) 四国まんなか千年ものがたり(しあわせの郷紀行)(8012D)

(小歩危1432/1435)
阿波川口1446/1501
阿波池田1517/1526
坪尻1546/1553
讃岐財田1608/1615
琴平1631/1652
善通寺1700/1701
(金蔵寺1705/1709)
多度津1716

◎ 多度津1734→観音寺1809 予讃線 7024(3) 143M
◎ 観音寺1841→松山2028 予讃線 8153(3) しおかぜ21号(21M) L3

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)