乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の乗り放題パスの旅(2) - ハローキティ新幹線

<<   作成日時 : 2018/10/07 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目は、広島から新山口間を「ハローキティ新幹線」に乗りました。「こだま740号」です。

ハローキティ新幹線 ハローキティ新幹線

3連休なので、混雑してるかなぁと思って指定席を確保しておいた。けども、こういう列車に乗ると、たいてい、席に落ち着くことはない。1号車をのぞいたり、お土産グッズを買ったり、2号車のインテリアをチェックしたり^_^;;

こんな状況では、自由席券でも、よかったのかもしれない。

その1号車は「HELLO! PLAZA」として、展示フロアになってます。グッズ販売もあります。座席はありません。

ハローキティ新幹線 ハローキティ新幹線

2号車は「KAWAII!! ROOM」で、自由席車両です。ただ、内装が凝ってます。座席シートカバー、遮光カーテン、通路まで。3号車より後ろは通常の内装らしいのですが、デッキや、喫煙ルーム、ドアの窓などにも、ふんだんにキティが使われてます。

ハローキティ新幹線 ハローキティ新幹線 ハローキティ新幹線 ハローキティ新幹線

新山口では、ちょっとした撮影タイム!!

ハローキティ新幹線 ハローキティ新幹線

500 TYPE EVAもよかったけど、このピンク色の500系新幹線もいいですね。

ただ、いずれにしても、秋の乗り放題パスの出番はない^_^;; のでした。

* * * *

ハローキティ新幹線に乗る7時間前、ホテルから松山駅に移動中に、出くわした風景。伊予鉄の電車と路面電車の平面クロス。両側に車両が写せたのは貴重でした。

伊予鉄

そして、またまた、みどりの窓口をのぞきました。「伊予灘ものがたり」。これが最後のトライでしたが、×なものは×でした。これで、腹は決まりました。

瀬戸内海

松山から予讃線を上って今治に行き、しまなみ海道を渡るバスで本州に戻ることにしました。広島まで行くバスもあるようです。ただ、座席予約制らしい。ネット予約もできるようだけど、次に発車する時間の予約は、すでに受付は終了したようで、選択できませんでした。今治駅前のバスセンターで、お願いしたら席を確保しました。

指定されて座席は通路側でした。車窓の写真は撮れませんでした^_^;;。

尾道ではなく広島にしたのは、山陽本線の不通区間のバス代行や、時刻の間引きなどで、果たして、どこまでたどり着けるかというのが気がかりだったから。さらに、広島からなら、新幹線に逃げる手も取れるから。そして、実際、新山口まで新幹線に乗ることになったのでした。

その前に、まずは、広島から乗りつくしの旅を再開です。可部線の延伸区間を乗りつくします。すでに、乗っていた可部から先、あき亀山を目指しました。

あき亀山駅

* * * *

広島に戻り、そして、新幹線で新山口にワープロして、乗りつくしの旅を続けます。新山口から宇部線で宇部まで乗ります。これで、宇部線を完乗です。想像以上に乗ってる人が多かった。宇部の市街地・中心地は山陽本線ではなく、宇部線なんですね。厚東川を渡るところ。青空と、それが水面に反射してました。

橋

宇部まで行ってから、宇部新川まで折り返します。ここ、宇部新川からは小野田線に乗り換えます。乗り換えに小一時間くらい時間がありました。改札を抜けて散策しようとしたら、駅前にネコさんが歩いてました。少しだけ、遊んでもらいました。

宇部新川駅 ネコ

小野田線には、到達難易度が高い長門本山があります。今回は、そこにも寄ります。雀田で乗り換えですが、ここでも、少し時間があります。が、周りには大学があるくらいです。1日3往復しかない列車の夕方の、それも、本日ラストの1往復を乗ってきました。長門本山駅前からトワイライトは、タイミングも、グラデーションも何もかもが最高でした。

雀田駅 トワイライト

長門本山から雀田に戻り、小野田行きに乗り換えます。小野田駅到着で、小野田線完乗です。

小野田から下関行きの山陽本線 普通列車に乗って、今日のお宿へ向かいました。

下関駅 下関駅

駅前のホテルにチェックイン。エレベーターで部屋のあるフロアーで降り、部屋に向かう途中で、後ろから声がけされました!!! なんということでしょう... 明日、お見送りする見送り隊のお一人 Mさんでした。まさかの、同じホテル、同じフロア。なんという偶然でしょうか。

[乗り鉄記録] ◉ 完乗区間
◎ 松山733→今治827 予讃線 7105(1) 516M
◎ 今治駅前848→広島駅新幹線口1117 しまなみライナー(1-5C)
◉ 広島1128→あき亀山1212 可部線 モハ113-2055(3) 779M P-07
◎ あき亀山1223→広島1305 可部線 クハ111-260(4) 786M P-07
◎ 広島1355→新山口1439 山陽新幹線 525-7004(5) こだま(741A) V2
◉ 新山口1445→宇部1546 宇部線 クモハ105-10(2) 1847M U02
◎ 宇部1555→宇部新川1606 宇部線 クモハ105-10(2) 1848M U02
◉ 宇部新川1659→雀田1711 小野田線 クモハ123-2(1) 1235M U13
◉ 雀田1812→長門本山1817 小野田線 クモハ123-5(1) 1325M U17
◎ 長門本山1837→雀田1842 小野田線 クモハ123-5(1) 1240M U17
◉ 雀田1915→小野田1930 小野田線 クモハ123-2(1) 1239M U13
◎ 小野田1949→下関2029 山陽本線 クハ115-3020(1) 3423M N20

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
本 文
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)