乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - 上野駅 間に合わず、でも...

<<   作成日時 : 2018/11/11 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さすがに3週連続で福島に行くのは出費も体力も消耗するので、今週は「週末パス」を買いませんでした。

でも、なんとなく「柿の木と四季島」を撮りたくて、東北線を北上しました。北上と言っても、限度があります。「休日おでかけパス」は自治医大まで。そこから、乗り越しても、蒲須坂くらいまででしょうか。

間々田・野木間の星宮神社あたり。柿の木があった。でも、気に行った構図が取れず。

貨物列車


「柿の木」は諦めて、夕陽の反射を狙って場所も決めたのに... 太陽が雲隠れしてしまいました。

E257系 E231系


それも、四季島通過の約30分前。雲の切れ目も見当たりません。三度の場所変更。結局は、四季島だけの写真となりました。ついでに、動画も撮ってましたが...

TRAIN SUITE SHIKI-SIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHOKI-SHIMA, 四季島
(動画)


野木駅まで歩いて移動。宇都宮以南で四季島を撮ってから上野先回りは不可能なのですが、尾久引き上げの前に着くことはできます。しかし、それに間に合う上り普通電車は、野木駅にたどり着く前に行ってしまいました。

時刻表では、次にくる普通電車だと、四季島が引き上げる時間の3分前に尾久を発車し、3分後に上野に到着するらしい。ということは、尾久から上野に向かい途中ですれ違う...はず。

実際、すれ違ったのですが、地平ホームから登ってくるほんの少しだけ、見ることができました。もう、この時間は真っ暗です。ヘッドライトで、辛うじて、四季島と判別できます(動画の右端にチラッと)

TRAIN SUITE SHOKI-SHIMA, 四季島
(動画)


すでに、四季島が引き上げた後ですが、いちおう13番線に向かいます。まだ、お出迎え隊はいました。そのお一方から、貴重な方を紹介いただきました。「ななつ星 in 九州」の1番列車に乗ったというご夫婦!! 当時は、1番列車を追いかけるために、博多駅の出発を見送り、早朝の阿蘇駅にもお邪魔してたこと、旅行はとても素晴らしかったこと、でも、道中はいろいろ慌ただしかったこと、トレインマネージャー(当時)はOさんだったことなどなど、話が弾みました。また、どこかでお会い出来ることを !!

先週乗ったばかりの N さんも、早速、お出迎えに来てました。ツアーの皆さんがお帰りになった後も、いつもより長めに話し込んでしまいました^_^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスイート四季島
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TWILIGHT EXPRESS 瑞風
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
今日のトランスイート四季島 - 上野駅 間に合わず、でも... 乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる