トランスイート四季島 冬の2泊3日コース 乗ったつもり旅(3)

鳴子観光ホテルに泊まりました。朝食をいただく前に、鳴子御殿湯に行くことにしてました。始発が5:58です。鳴子御殿湯には6:02に着きます。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 冬の2泊3日の旅 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 冬の2泊3日の旅 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 冬の2泊3日の旅

四季島の鳴子温泉到着は、ホームページの情報では、6:18~6:30となっています。鳴子温泉駅の改札が開いた時に、今日の到着時刻を聞きました。予定時刻の最も遅い時間だそうです。ということは、鳴子御殿湯での撮影場所への、それほど慌てなくても済みそうです。

とは言え、日の出前で、あたりはまだ暗い時間です。滑らないところを歩きたい。足元が白いところは雪とわかります。しかし、雪がないところ、轍になってるところが、凍っているのか、単に道路面なのかが区別できません。急ぎたくても、躊躇せざるを得ず、あんまり、ゆっくりと撮影場所を探すわけには行きませんでした。

6:56発の鳴子温泉行きに乗って戻ります。そして、ホテルに朝食を取りに戻りました。すると、四季島貸切タクシーが、ホテル前に止まってました。お風呂に入りに来た方がいらっしゃってるようです。

発車前に、あちこち歩いてたら、どっかに旗を落としてしまったようです。歩いたところを回りましたが、出てきませんでした ^_^;;

四季島の発車は 9:37 です。

見送った後、もう一回、歩いた場所を巡りましたが、やはり、見つけられませんでした。う~ん、残念^_^😢

鳴子温泉10:06発の普通列車で、陸羽東線を上ります。古川で新幹線に乗り換えます。新幹線を持ってしても、仙台で四季島を追いつくことはできませんでした。ので、福島駅で待ち構えることにします。

さらに、新幹線で郡山へ。ここで、通過を見送ります。5番線を通過するはずと思っていたら、4番線(線路を挟んで反対側のホーム)に横断幕を持った駅員さん達がいます。これは、今日は、郡山に止まるのか ... と思いました。が、そんなことはなく、5番線をゆっくり通過して行きました。4番線は客室側になります。駅員さんの手を振ってのお見送りは、バッチリと届いたのではないでしょうか !?

郡山で、駅員さんが多数集まったのだとしたら、たぶん、あの方がいるはず。ので、通過後に、4番線ホームに移動して探りました。いらっしゃいました。ビンゴ!!!! 四季島 OGの K さん。

そして、宇都宮に、刻みます。途中、黒川の鉄橋を通過してるところを新幹線から撮ってみよう... と、チャレンジするも、そう簡単にタイミングが合うわけもなく... 鉄橋だけが映ってました^_^;;

黒川橋梁

宇都宮で最後の運転停車。

そして、最後の先回り。上野駅到着前に、初日と同様に Becks で待機。プロローグに向かうを皆さんをBecksで眺めてました。が、どなたも気づきませんでした^ ^;;

これで、とりあえず、追っかけ・乗ったつもり旅は終了です。

旅の途中から、乗客の方に認識され、手を振ってもらえるようになったのです。それが、最後の最後に、上野駅到着時や解散時に、その方々に最後のご挨拶(手振りだとしても)ができませんでした。待ってる場所を間違えました。それだけが心残りです。

四季島 通過/停車時刻 → 追っかけ列車時刻
-------------------- ------------------
鳴子温泉630/937 → 558 1720D
(鳴子御殿湯 → 602/657)
(鳴子温泉 → 700/1006 1730D)
古川1010 → 1051/1109 や42号
福島1229/1231 → 1146/1250 や44号
郡山1314 → 1304/1339 な276号
宇都宮1512/1514 → 1420/1520 ☆や214号
上野1653

乗り鉄記録

◎ 鳴子温泉→鳴子御殿湯 陸羽東線 キハ110-244(1) 1720D
◎ 鳴子御殿湯→鳴子温泉 陸羽東線 キハ111-213(2) 1721D
◎ 鳴子温泉→古川 陸羽東線 キハ111-151(2) 1730D
◎ 古川→福島 東北新幹線 E224-1121(10) やまびこ42号(42B) J71
◎ 福島→郡山 東北新幹線 E223-1003(1) やまびこ44号(44B) J53
◎ 郡山→宇都宮 東北新幹線 E523-5(1) なすの276(276B) U5
◎ 宇都宮→上野 東北新幹線 E525-112(7) やまびこ214号(214B) U12

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)