乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のトランスイート四季島 - 3シーズン目のスタートです!!

<<   作成日時 : 2019/04/13 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2019年度シーズンが始まりました。

一昨年は、山梨の桜の頃に、四季島のツアーはありませんでした。実質的には、昨年が「山梨の桜を愛でるツアー」となりえた最初の年でした。が、それは、叶いませんでした。2年目のシーズンが始まった頃には散ってしまった頃でした。

今年は、先週が満開で、試運転が走ってました。今週は、散り始めということでしたが、十分なボリュームでした。2年越しの「山梨の桜と四季島」が、ここに叶いました。

* * * *

朝から、京浜東北線や東海道線が運転見合せだったりで、上野駅に行って、間に合うのか... という懸念もありましたが、なんとか、入線時刻前にはたどり着けました。14番線で入線をむかえます。ダイヤ改正後は、こちらからが定石になりそうです。

(↑動画)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

ただ、今日も、「勝沼ぶどう郷」で待ち構えたかったので、2週連続で上野駅のお見送りはショートバージョンです。何組かの13.5番線をお見送りして、早々に、移動開始しました。

新宿9:30発の「かいじ3号」の車内で、後続組の中央本線で足止め中という"つぶやき"を見て、さらに、原因となった場所からすると、四季島にも影響がありそうでした。

3シーズン目の初っ端から、出鼻をくじかれた ? かな。

乗っていた「かいじ3号」は数分の遅れで勝沼ぶどう郷に到着しました。1つ前の甲斐大和駅の桜も満開と思えるほどのボリュームでした。勝沼ぶどう郷の桜も、青葉が目立つことなく、花びら🌸のピンク色がまだまだ残ってました。加えて、遠くに見える南アルプス🏔がくっきりと見えます。この風景を、四季島車内から見たかったなぁ 🤫

また、今回乗られてる皆さんに見て欲しいと思いました。そこで、(あえて)つぶやいてたら、勝沼ぶどう郷を通過する四季島の最後部の展望車に、多くの方々がいらっしゃいました!! 塩山が近いのに... (どれだけ、つぶやきが役立ったかは、わかりません^_^;;;

桜と南アルプス 桜

四季島が通過する前の E353「あずさ9号」と「あずさ57号」です。

E353系と桜 E353系と桜

ダイヤ乱れで、塩山からの四季島の回送には間に合いませんでした。勝沼ぶどう郷から普通電車に乗って塩山に着いら、ホームにモモずきん ちゃんと、お見送りの旗を持ってる人がちらほらと...
ということは、四季島の回送は行っちゃった ^_^;;

塩山到着手前で普通電車のスピードがノロノロになり、また、1番線に入ったので、推して知るべしでした😵

(↑ 動画)

そのあと、Yさんと合流し、ルミエールに先回りです。着いたら、桜の木の上に白昼のお月様。なんとなく、気になって撮ってみました。

桜と月と

そして、持参した小物とちょっとだけ、戯れました。このバスでは、ここには、来ないんですよね。なので、実車との共演はお預けです。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

ここに来るバスは、こちらですね。富士急さん。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

今日は、四季島の到着が30分弱遅れて到着したので、その後のバスのルートも臨機応変に対応されたようです。

ルミエールでは、お約束の試飲を。カードには、1900円チャージされてましたが、この2杯だけ頂きました。

その後、塩山へ。四季島の回送入線は定刻。

(↑ 動画)

お客様も、ルミエールから、余裕を持って到着されました。タイムマネージメント、さすがです。

発車間際、これから、ドアクローズのハンドベルを鳴らそうという時、ベルを持った乗客の方(Nさん?)から熱烈な歓迎(ハグ)をいただきました😭 ありがとうございます。追っかけ冥利に尽きます🤗

そして、四季島は、定刻で姨捨に向けて発車して行きました。

お見送りの方々とも、半年ぶりの再会!!
覚えてもらえてたり、覚えていたりで、再会を懐かしみました。帰りの列車を待つ間、ずーと、話し込んでしまいました!!

その帰りの列車「ホリデー快速 ビューやまなし」の車内から見えた、とても幻想的な夕暮れが見えました。うまい具合に、日野-立川の鉄橋の上で撮れました。多摩川に反射してました。

夕焼け ?!

(A+BSiA)

(乗り鉄記録)
◎ 品川→上野 東海道線・上野東京ライン クハE230-8029(1) 1532E U529
◎ 上野→神田 山手線 モハE231-641(3) 825G 547
◎ 神田→新宿 中央線 クハE233-53(1) 925H H53
◎ 新宿→勝沼ぶどう郷 中央線 モハE353-520(5) かいじ3号(3103M) S-120
◎ 勝沼ぶどう郷→塩山 中央線 モハ210-5(3) 533M N603
◎ 塩山→立川 中央線 サハ214-5(7) ビューやまなし(9592M) NL3

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
今日のトランスイート四季島(1)
TRAIN SUITE 四季島
今日のトランスイート四季島(2)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
今日のトランスイート四季島(3)