今日のトランスイート四季島 - ギャラリー四季島へ

平成最後の日ですが、そんな日でも、ギャラリー四季島に。カレンダーの訂正版をお渡しするためでしたが...

最近、模様替えしたというのを聞いていたので、6月に予約を入れてますが、今度、乗る方が見学する場にお邪魔して一緒に見学させてもらいました。

パネルが一新。桜・桃の花とともに四季島の走る姿、また、四季島スイート、ダイニング、ラウンジの実車の車内が写ってます。リアリティを持ってもらえそうです。

なお、今回は春バージョン。
今後は、季節毎に、パネルを入れ替えるとのことです。3ヶ月に1度は、来ないといけませんね。
夏バージョンは、どんな風景が見られるのか、楽しみです。

これまで、何回かギャラリーには来させてもらってますが、毎回、話に夢中になってしまいます。やはり、見逃してるものもありますね。

新たに発見したもの。五能線からの夕日、日光、姨捨の夜景... これ以外にも、あります。もし、まだ、見てない方は、ぜひ見てください。(今は、)本や資料のラックの最上段にあります。

(予約済みの)6月にまた行きます。

ラビュー撮りがラビュー乗りに

ラビューを撮りに行くつもりが、乗ってしまったという、ミイラ取りがミイラになったというお話し。

Laview

* * * *

3泊4日の深遊探訪の旅があったら、間違いなく、日光→北海道と巡る旅に出ていた4月の最終月曜日。平成最後の月曜日(なんでも、"平成最後の"って付けるのも、芸がないけど^_^;)でもある。

というわけて、四季島ロスの1週間の始まりです。

そんな日は、時間があったらやってみようと思ってことをやってみよう。西武秩父-横瀬あたりで新型特急ラビューを撮りに行きつつ、西武線未乗車区間を乗りつぶす。

地元の駅から、西武線内全線フリーという素晴らしいきっぷがある。お得なきっぷが軒並み利用できない GW 中ですが、幸い、これは使えます。

東急→副都心線→西武線と Fライナー 飯能(めしのう、もとい、はんのう)行きに乗った。Fライナーに乗ったまま飯能まで行ってしまうか、それとも、未乗車区間の所沢から本川越に行ってからにしようか... いろいろ調べてみると、本川越発飯能行きの臨時特急がある。これだ!! 新宿線を Laview が走るってやつ。むさし90号。

Laview Laview

終点の飯能まで乗ったら、ちょうど良い時間に、上りの Laview ちちぶ28号にも乗れる。インターネット予約ってので、なんなく、両方とも窓側の指定券が取れました。

Laview

これで、西武秩父には行かないことに決定。

所沢からは、乗り尽くしに専念。所沢→西所沢→西武球場前→西武遊園地→荻山→小平→拝島→荻山→国分寺→東村山→西武園→東村山→所沢→練馬→豊島園→練馬→ Fライナーと巡りました。

飯能→西武秩父は、以前に乗っているので、乗り尽くし完成と思ったら、飛び地の西武多摩川線を、すっかり忘れてました。

完乗はオアズケとなりました^_^;;

今日のトランスイート四季島 - ラストが重なりました ^_^;

平成ラストツアーの上野駅到着です。
無事、定刻に戻ってきました。

色々な意味で特別な日というこもあってか、
お出迎えのギャラリーは多めでした 😃

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

そして、運行開始前からずっとクルーの皆さんを率いてこられた GM も、今日のお出迎えがラストになります。

聞いた時は(読んだ時 ?!)、突然のことで、とても驚きました!!

とにもかくにも、この約2年間、とってもお世話になりました。最後に、皆さんと記念撮影を。1人1人のスマホで。何カット撮っただろう ?! ポーズを変えればよかったなぁと思いました^_^;;;

これからは、ぜひ、外から、一緒にお見送り・お出迎えしましょう !!

今日のトランスイート四季島 - 平成ラストツアー と カシオペア紀行

塩山。ゆるキャラ3体勢揃い。

ぼかしの代わりに、ニコニコマークで、もう1つのゆるキャラっぽくしてみました。

* * * *

今日からのツアーは、平成最後の深遊探訪です。
さらに、また別の意味で感慨深いツアーでもあります。なんとなく、見送り隊の皆さん、いつもより増量してます。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

いつものように、八王子へ先回りして、発車を見送りました。約7分の遅れて到着・発車しました。

そして、塩山へ。

今日も駅前イベントはなし。
でも、ゆるキャラ3体(ブードくん、モモンちゃん、モモずきん)揃い踏みでした。子供駅長さんも加わり、バスの発車をお見送りしました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

夕方のお見送りに参加すると、明日の準備が間に合いそうになかったので、昼ごはんを食べてから帰京。そして、(時間があったらのはずの)上野駅へ。

* * * *

ふたたびの上野駅13番線ホーム。
ここから出る夜行列車をお見送りし(眺め)ました。人出は、想像より少な目という印象です。Becks 前でも、遠巻きでも入線シーンが見えました。14番線も空いてたし...

ついでに、13.5番線のゲート越しも撮ってみました。入線シーンが終われば、皆さん、思い思いの場所にばらけてしまったので、撮りやすかった。機関車(EF81-98)付近はロープが張られてましたが、難なく、ヘッドマークは収められました。人が入るのは気にしないし、これくらいのギャラリーがいたという記録になるし。

カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行

ホーム上には、四季島スタッフのお三方(Miさん、Maさん、Kさん)もでて1来られ、また、四季島に乗車した方、夏に乗車する予定の方も、これからカシオペア紀行に乗るというので、雰囲気は朝のお見送りシーンのデジャヴとなりました。

カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行

この後、有楽町・銀座に寄り道して、明日のための部材を調達しました。

[乗り鉄記録]
◎ 上野→東京 上野東京ライン サハE530-2012(1) 1152M K415
◎ 東京→八王子 中央線 クハE233-36(1) 823T T36
◎ 八王子→塩山 中央線 クハE353-9(4) かいじ5号(3105M) S109
◎ 塩山→高尾 中央線 クハ210-2019(6) 436M N613
◎ 高尾→東京 中央線クハE232-31(10) 1361T 31T
◎ 東京→上野 山手線 クハE231-505(11) 1506G 505

今日のトランスイート四季島 - 近場の飛鳥山公園で

今日は、夕方の飛鳥山公園の前から。

新緑とともに... というには、
少しばかり、日が陰ってしまってました。

薄緑色とはいかないので...

紫の花と。
これは、カタクリ でしょうか。

TRAIN SUITE SHIKI-SHINA, 四季島

代わりに(?!)、
公園内で、真上を向いて、新緑と八重桜を...

新緑 八重桜

専用軌道がほとんどの都電も、
王子駅前から飛鳥山までは、
車道との併用軌道を走ります。

すれ違いが歩道橋の上から見られました。

都電

四季島が飛鳥山公園前を通過する動画も撮ってました。

今日のトランスイート四季島 - 八王子にて

久しぶりの八王子駅。横断幕も新調されている ?

展望車やラウンジに多くの方がいらっしゃいました。天気も良く、この後の中央線沿線の新緑の山々の景色が最高になったのではないかと思います。

* * * *

上野駅14番線ホームから、四季島を入線を拝むのが定番化してきました🤫 こちら側から見ると、車両(ラウンジよりも後ろ半分だけど)が、照明の反射で輝いてます。また、お迎えの準備に余念がありません。

そして、3シーズン目、初の上野駅発車をお見送りに参加しました。

ダイヤ改正後、八王子に先回りしてのお見送り。
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

そして、続行する「かいじ」に乗って塩山へ。ダイヤ改正後、四季島と、この「かいじ」の到着順がどうなるのか... とヤキモキしましたが、時刻が前倒しになっただけで、到着順序は変わりませんでした。行動パターンを変えずに済みそうです。

なお、今日の駅前の歓迎セレモニーはなし。

早めにバスに乗り込む皆さんでしたが、余裕を持ってお見送りできました。富士急さんの Grand Blue Resort のバス。ななめ後ろから見る富士山もバッチリ!!

(C+ToTrA)

今日のトランスイート四季島 - 桜を求めて

桜の便りを見たり、聞いたりして、狙った場所は藤田川の桜。磐越西線 喜久田駅のそばにあります。昨日は、桜まつりがあったようです。まだ、満開ではありませんが、それでも、十分、鑑賞できます。

桜並木は、磐越西線の橋梁付近だけでなく、その奥にも、また、撮影した県道の向こう側にも続いてます(約3Kmだそうです)

県道の橋の上から狙いました。磐越西線の、ここの橋梁は短め。桜の木の枝の張り出しもあり、橋桁が見えてるのは、1両もない程度の長さです。どう写るんだと思いつつ撮ってみたのがこれ。

* * * *

四季島を撮った後、約20分後の普通電車に乗るために、そそくさと、喜久田駅に戻ります。道すがら、背の低い黄色い花が咲いてるのを見かけました。たぶん、キスイセン。後ろの桜の木とともに撮ってみた。このスイセンの咲いてる向きと、桜の木の位置関係で、これが、ギリギリ かなぁ

キスイセン

喜久田駅ホームからは、山頂付近が白くなってる山々が見えます。位置的には、安達太良山のようです。磐梯山は、おそらく、この写真の左側のさらに左側に、あるはず。

磐越西線

予定通り、喜久田から郡山へ。郡山で降り、後ろを振り返ると、四季島が出発していったのが見えました。四季島の1310発に対して、こちらは1311着なので、四季島がホームにはいないことは折り込み済みです。新幹線で宇都宮へ先回りです。始発の「なすの」に乗ります。始発なので自由席にしました。

宇都宮駅で音羽さんは降りました。が、何組かはダイニングにいらっしゃいました。ちょうど、ホーム側のテーブルに、昨日、出会った方(Nさん)がいらっしゃいました。車内こら、撮られまくりました^_^;;

そして、上野へワープ。宇都宮からの新幹線自由席は、座れるかどうかは、大きな賭けですが、経験上、ここは、指定席の方が良いと判断しました。

四季島の上野駅到着時には、14番線に小金井行きの普通電車が入線中となるので、Becks にお邪魔しました。

昨日、知り合ったばかりのNさんとは、上野では解散後にご挨拶を ... と、思っていたら、尾久への引き上げを待たずに帰路へ。Becks を飛び出し、ご挨拶。さらに、13.5 番線の前で記念撮影。いろいろ、おじゃましました!! また、どこかで、お会い出来たら、嬉しいですね😊

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

N さんは、まさかまさかの、知り合ったばかり... ではなかった~!!

(乗り鉄記録)
◎ 東京→郡山 東北新幹線 E223-1012(1) やまびこ133号(133B) J62
◎ 郡山→喜久田 磐越西線 クハ720-10(3) 1227M P-10
◎ 喜久田→郡山 磐越西線 クモハE217-13(2) 1230M P-13
◎ 郡山→宇都宮 東北新幹線 E523-1(1) なすの276号(276B) U1
◎ 宇都宮→上野 東北新幹線 E526-327(6) やまびこ214号(214B) U27

今日のトランスイート四季島 - 3シーズン目のスタートです!!

2019年度シーズンが始まりました。

一昨年は、山梨の桜の頃に、四季島のツアーはありませんでした。実質的には、昨年が「山梨の桜を愛でるツアー」となりえた最初の年でした。が、それは、叶いませんでした。2年目のシーズンが始まった頃には散ってしまった頃でした。

今年は、先週が満開で、試運転が走ってました。今週は、散り始めということでしたが、十分なボリュームでした。2年越しの「山梨の桜と四季島」が、ここに叶いました。

* * * *

朝から、京浜東北線や東海道線が運転見合せだったりで、上野駅に行って、間に合うのか... という懸念もありましたが、なんとか、入線時刻前にはたどり着けました。14番線で入線をむかえます。ダイヤ改正後は、こちらからが定石になりそうです。

(↑動画)
TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

ただ、今日も、「勝沼ぶどう郷」で待ち構えたかったので、2週連続で上野駅のお見送りはショートバージョンです。何組かの13.5番線をお見送りして、早々に、移動開始しました。

新宿9:30発の「かいじ3号」の車内で、後続組の中央本線で足止め中という"つぶやき"を見て、さらに、原因となった場所からすると、四季島にも影響がありそうでした。

3シーズン目の初っ端から、出鼻をくじかれた ? かな。

乗っていた「かいじ3号」は数分の遅れで勝沼ぶどう郷に到着しました。1つ前の甲斐大和駅の桜も満開と思えるほどのボリュームでした。勝沼ぶどう郷の桜も、青葉が目立つことなく、花びら🌸のピンク色がまだまだ残ってました。加えて、遠くに見える南アルプス🏔がくっきりと見えます。この風景を、四季島車内から見たかったなぁ 🤫

また、今回乗られてる皆さんに見て欲しいと思いました。そこで、(あえて)つぶやいてたら、勝沼ぶどう郷を通過する四季島の最後部の展望車に、多くの方々がいらっしゃいました!! 塩山が近いのに... (どれだけ、つぶやきが役立ったかは、わかりません^_^;;;

桜と南アルプス 桜

四季島が通過する前の E353「あずさ9号」と「あずさ57号」です。

E353系と桜 E353系と桜

ダイヤ乱れで、塩山からの四季島の回送には間に合いませんでした。勝沼ぶどう郷から普通電車に乗って塩山に着いら、ホームにモモずきん ちゃんと、お見送りの旗を持ってる人がちらほらと...
ということは、四季島の回送は行っちゃった ^_^;;

塩山到着手前で普通電車のスピードがノロノロになり、また、1番線に入ったので、推して知るべしでした😵

(↑ 動画)

そのあと、Yさんと合流し、ルミエールに先回りです。着いたら、桜の木の上に白昼のお月様。なんとなく、気になって撮ってみました。

桜と月と

そして、持参した小物とちょっとだけ、戯れました。このバスでは、ここには、来ないんですよね。なので、実車との共演はお預けです。

ここに来るバスは、こちらですね。富士急さん。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

今日は、四季島の到着が30分弱遅れて到着したので、その後のバスのルートも臨機応変に対応されたようです。

ルミエールでは、お約束の試飲を。カードには、1900円チャージされてましたが、この2杯だけ頂きました。

その後、塩山へ。四季島の回送入線は定刻。

(↑ 動画)

お客様も、ルミエールから、余裕を持って到着されました。タイムマネージメント、さすがです。

発車間際、これから、ドアクローズのハンドベルを鳴らそうという時、ベルを持った乗客の方(Nさん?)から熱烈な歓迎(ハグ)をいただきました😭 ありがとうございます。追っかけ冥利に尽きます🤗

そして、四季島は、定刻で姨捨に向けて発車して行きました。

お見送りの方々とも、半年ぶりの再会!!
覚えてもらえてたり、覚えていたりで、再会を懐かしみました。帰りの列車を待つ間、ずーと、話し込んでしまいました!!

その帰りの列車「ホリデー快速 ビューやまなし」の車内から見えた、とても幻想的な夕暮れが見えました。うまい具合に、日野-立川の鉄橋の上で撮れました。多摩川に反射してました。

夕焼け ?!

(A+BSiA)

(乗り鉄記録)
◎ 品川→上野 東海道線・上野東京ライン クハE230-8029(1) 1532E U529
◎ 上野→神田 山手線 モハE231-641(3) 825G 547
◎ 神田→新宿 中央線 クハE233-53(1) 925H H53
◎ 新宿→勝沼ぶどう郷 中央線 モハE353-520(5) かいじ3号(3103M) S-120
◎ 勝沼ぶどう郷→塩山 中央線 モハ210-5(3) 533M N603
◎ 塩山→立川 中央線 サハ214-5(7) ビューやまなし(9592M) NL3

今日のトランスイート四季島 - 気になっていた場所から

なんとなく、いつも、気になっていた場所。

ここは、車内から見たら、コンクリートのガード。
外から見たら、半分隠れるんだろうなぁ。
でも、実際は、どうなんだろうかと思ってた。

ので、行ってみた。

たどり着いて見れば、まぁまぁ、なんとかなるか~と。
粘ってみれば、ありがたきこと。
夕陽が顔を出してきました。

* * * *

ここは、放水路。
桜の木が連なってる土手の右側が本流。
その土手の河川敷側には、豪華な芝桜。
対岸の川口側から見ると全体が見渡せます。
"KITA CITY" 花文字になってたりします。

が、ここは、間近で...

桜と芝桜 芝桜 芝桜

どこで撮ろうか。
あちこち、場所を変えるみる。
けど、やっぱり、放水路の橋の上が良さそう。
邪魔とは思いつつ ...

たまたま、目を離したら、
リゾートしらかみ 橅編成が。
なにやら、EF81 に引かれて行きました。
地元に帰るところでしょうか。

昨日(4/6)、リゾートぶな からすやま号で走ったそうです。

テレ端側でなんとか間に合いました。

ブナ編成 回送

お次は、本命の四季島の番です。

桜の木から四季島の顔が出たところを狙ってした。
すると、太陽が顔を出し始めました。
通過するE231系やE233系が輝き始めました。
ということは...

少しばかり、欲を出してみた。
カメラを、少~しだけ、左に振ってみた。
(2枚目は冒頭のものと同じ)

上野駅に移動。
旅の名残のハンドベルを聴きながら...
尾久への引き上げを眺めます。

ダイヤ改正のおかげかな。
引き上げの時刻に14番線はからっぽ。

存分に、見送ることができるようになりました。

今日のトランスイート四季島 - 桜も満開になりました

山梨の桜が満開の時に、1泊2日コース 2度目の試運転列車がやってきました。勝沼ぶどう郷-塩山間です。右奥には南アルプスがすっすらとと見えてるのですが...

* * * *

3シーズン目に入る前の最後(?)の試運転を、上野から塩山(+春日居町)までを先回り・追っかけました。

3/16 のダイヤ改正後、上野駅8:15入線、9:15発車は変わりません。が、変わった点もあります。入線時に、14番線に入る列車がなくなりました。これで、14番線側のホームのどこからでも、入線シーンが見られるようになりました !!

試運転なので、発車を待たずに、新宿→勝沼ぶどう郷と先を急ぎます。桜は満開 !! 青い空 !! 今年はベストなコンディションでした。

* * * *

後続の普通で塩山へ追いかけ。半年ぶりの塩山。普通列車の到着は12:02分。乗客の皆さんを乗せたバスは、すでに出発済みでした。が、四季島は止まってました。ダイヤ改正で、四季島の到着が3分早まり 11:47 着になり、これまで通り、続行してくる「かいじ5号」で追いつきます(11:50着)。また、甲府への回送も12:07発と2分前倒しされてます。その、甲府への回送をお見送り。

いつものお店で、ほぼ、いつものメニューの昼食を食べ、春日居町へ。山梨市で降りてフルーツ公園へとも考えてましたが、まずは、一駅先の春日居町まで行ってから考えることにしました。

結果的に、桃がいい具合に色づいているのを目の当たりにし、小高いところまでの道を覚えてるのと、そこまでたどり着くまでの時間も読めるをいいことに横着しました。

以前、来た時より、少しだけ欲張って上に上がってみました。鮮やかな桃の花の色、それより淡い色の桜が、山肌を覆います。線路のある場所も、桃の花の色でうすっすらとピンク色の絨毯になってました。少し、富士山に雲がかかってた以外は申し分のない景色でした。

桃 桃 桜 桃源郷 桃源郷とE353系 桃 ? 桜 ?

そして、15:45。四季島が甲府方から上ってきました。

撮った後は、すかさず、山を降りて駅に向かいます。Apple Map では徒歩20分と出てます。16:09 発の上り普通列車に乗ります。時間的には間に合うはず。下り坂の勾配がきつく、なんだかんだで、時間稼ぎがさほどできず、ギリギリになりました。

塩山に16:19到着。となりに、四季島がスタンバイ中。乗客の到着を待ってます。これが、また、ギリギリで16:36発車のところ、16:36頃に皆さん車内へ。若干の遅れを持って、次の下車駅、姨捨に向けて発車して行きました。

[おまけ]

道すがらに生えていた花です。
花の名前がわかりません。
スノードロップというのに似てます。

スノードロップ(?)

(乗り鉄記録)
◎ 品川→上野 東海道線・上野東京ライン クハE230-8024(1) 1534E U524
◎ 上野→東京 上野東京ライン サハE231-6041(6) 1535E K-07
◎ 東京→新宿 中央線 クハE233-18(1) 863T T18
◎ 新宿→勝沼ぶどう郷 中央線 サハ214-6 ホリデー快速ビューやまなし(9591M) NL-3
◎ 勝沼ぶどう郷→塩山 中央線 モハ211-2016(2) 533M N610
◎ 塩山→春日居町 中央線 クハ210-2022(1) 537M N614
◎ 春日居町→塩山 中央線 クハ211-3(6) 548M N603
◎ 塩山→新宿 中央線 ホリデー快速ビューやまなし サハ214-5-(7) (9592M) NL-3