今日のトランスイート四季島 - 日光へ

月曜日が振替休日というとこで、3泊4日コースのお見送り。そして、日光へ。先回りでお出迎えをと思ってました。が、ふと、2年前を思い出した。今市の先にある田んぼに水が入っていたなぁと。ならば、水鏡が期待で知るかな...と。

で、結果は、こちら。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


* * * *

今回は、ツアーデスク主催ではなく、家庭画報さんのツアーでした。その名も、『 [家庭画報×TRAIN SUITE 四季島] 美しき北国の春を訪ねる3泊4日の旅』。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


11:20 に発車しました。今日は、皆さん、いつもより前方に並んで旗を振ってました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


3月のダイヤ改正で、上野で四季島を見送ってから、上野→(東北新幹線)→宇都宮→(日光線)→日光のルートで四季島を先回りすることができなくなりました。

乗り換え案内では、日光に四季島より早く着くルートを検索すると、東北新幹線 上野11:14発 宇都宮12:05着 なすの257号→日光線 宇都宮12:20発 日光13:03着 843M(いろは)が出てきました。つまり、お見送りしてると間に合わない。

2番目が、上野11:30→(日比谷線)→北千住→(東武伊勢崎線・日光線 きぬ119号)→下今市→(東武日光線)→東武日光13:21でした。東武日光駅からJR日光駅まで歩いても、13:40 前には着きそうです。

懸念は、11:20 発車をホームの端で見送って、東京メトロ日比谷線のホームまでを、10分未満できるのか。

想定では、上野駅12:20に四季島が発車。車両が見えなくなるまでお見送りして、おそらく、スタートできるのは11:23頃。13番線の尾久寄りから正面改札を抜け、東京メトロ銀座線の改札を通り過ぎ、日比谷線の改札に入ってホームまで5~6分で移動。そして、北千住では、日比谷線到着ホーム(3F)から、東武特急ホーム(1F)に3分で移動。きぬ119号の特急券だけは、事前に手元に用意しておいた方が良さそう。

試しに、このルートを辿ってみました。結果、予定通り先回りできました。最初の写真が撮れてることが、その証です。ダイヤ通りなら先回りルートとして使えそうです。休日おでかけパスが使えないのがなぁ...

じつは、東武日光まで行ってないのでした。一つ手前の上今市で降りました。そして、田んぼの中を日光線が走るところを撮れる場所に向かって歩いてたら... なんか、風景が新しくなってました。道路が広くなってました。その先から、一台の車がやってきました。見覚えがある車でした。まさか、まさか。この時間に、こんなところで鉢合わせるとはね...

風が吹いてたので水鏡は諦めて、菜の花が群れて咲いる場所から撮りました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


車に乗せてもらって日光駅に行けば、ちょうど、乗客の皆さんがバスに乗り換えるところでした。車だと間に合うんですねー。四季島バスをお見送り。そして、ホームでは、2周年御礼記念品の贈呈がありました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


東照宮の入り口まで行ってきました。

日光東照宮 日光東照宮


四季島の日光発車を待たずして、宇都宮へ。宇都宮でお見送りしました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


(乗り鉄記録)
◉ 尾久→上野 東北本線 クハE230-8049(1) 1853E K-08
◉ 上野→北千住 東京メトロ日比谷線 76701(2)
◉ 北千住→下今市 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)・日光線 104-5(2) きぬ119号(1119) 104-5(2)
◉ 下今市→上今市 東武日光線 6172(4) 711
◉ 日光→宇都宮 日光線 クハ204-606(4) 854M Y-6
◉ 宇都宮→東京 東北新幹線 E226-1325(6) やまびこ150号(150B) J75

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0