今日のトランスイート四季島 - 紫陽花の季節

6月というと、梅雨の時期。奇しくも、一週目に関東地方も梅雨入りしました。6月のイメージは雨、そして、雨の季節に馴染むのがアジサイです。カレンダーのネタにするにちょうどいい場所が、飛鳥山公園の飛鳥の小径(紫陽花の道)です。

ちょうど、いい具合に咲いてました!!

四季島が大宮を通過する頃には、紫陽花と絡められる場所に、すでに、先客が1名。すると、雨脚が強くなってきました。それでも、四季島が通過する直前には、5人くらいになりました。

アジサイとトランスイート四季島 アジサイとトランスイート四季島


* * * *

紫陽花だけなら、沢山の人が来ていて、小径は大混雑。モデルさんとカメラマンさんの関係で撮影してる場所あれば、ご家族で来てたり ...

アジサイ アジサイ アジサイ アジサイ


四季島が通過する2時間前。公園内をぷらぷらしてたら、新幹線の高架の先に線路が延びてるのを発見。場所からして、都電でしょう !?

そこで、新幹線と都電の両方を写してみることにチャレンジ。都電は、踏切の警報機の赤い灯が点滅するところも見えます。これで、いつ来るかがわかります。一方、新幹線の方は音が頼り。在来線も並行して走ってるので、その音も混じって聞こえてきます。そんなこんなで、約1時間、粘りました。なんとか、タイミングがよかった2枚が収穫でした。

都電と新幹線 都電と新幹線


リベンジしたい!!