おとなびWEBパスの旅 1日目 - A350 と 花嫁のれん と のと里山里海

朝早い羽田空港。出発ゲートの隣に、ミッキーマウススクリーンデビュー90周年記念 JAL DREAM EXPRESS 90 がいました。

おとなびWEBパスの旅2019 - JAL DREAM EXPRESS 90

そして、昨日、たまたま知った事実。JAL の A350 初号機が 今日の朝 8:00 頃、羽田にやってくるらしい。こちらは、7:40 発の便に乗る予定。時間的には厳しいタイミング。ラッキーだったのは、国際線ターミナル側を望めるA席に座ってたのがラッキーでした。こちらが離陸に向けC滑走路へと移動中、運良く、B滑走路に着陸後の A350 を、その国際線ターミナル前で見ることができました。

おとなびWEBパスの旅2019 - JAL A350

幸先がいい!!

飛び立った飛行機は、小松空港へ✈
富士山もくっきりと... いい天気です。

おとなびWEBパスの旅2019 - 小松行き上空からの富士山

おとなびWEBパスはWEBでのみ購入でき、そして、8件の指定券を予約できます。発券はJR西日本のエリアでのみに限定されています。e5489の予約は、JR東日本エリアの券売機でも受け取れるのだけど、このパスは受け取れません。旅行開始日当日まで受け取ることができます。その当日に、金沢駅で受け取りました。

おとなびWEBパスの旅2019 - 金沢駅

金沢から和倉温泉へ。花嫁のれん1号に乗って、スイーツセットを頂きました。ちなみに、このスイーツ券は、びゅうプラザでも指定券と同時に買うか、指定券の発券した現券があると購入できます。おとなびWEBパスで購入した指定券の発券は、地域的な理由でムリ。びゅうプラザで入手するのは諦めました。残るは、JR西日本電話予約サービス。あっさり確保できました。さらに、こちらは、JR東日本の e5489 受け取り券売機で発券できました。

おとなびWEBパスの旅2019 - 花嫁のれん おとなびWEBパスの旅2019 - 花嫁のれん おとなびWEBパスの旅2019 - 花嫁のれん車内 おとなびWEBパスの旅2019 - スイーツセット

そして、和倉温泉と七尾を2往復。和倉温泉と穴水を1往復。のと里山里海号のカジュアルコースを1日で4回(52,53,54,55号)乗るなんて人は、まず、いないでしょう。穴水まで(から)の途中、ビュースポット3ヶ所に止まります。「深浦漁港を見下ろす」ところ、「ツインブリッヂを遠くに」眺めるところ、そして、「ぼら待ちやぐら」です。

おとなびWEBパスの旅2019 - のと里山里海号 車内 おとなびWEBパスの旅2019 - のと里山里海号 ビュースポット1(深浦漁港) おとなびWEBパスの旅2019 - のと里山里海号 ビュースポット2 おとなびWEBパスの旅2019 - のと里山里海号 ビュースポット3

さらに、能登中島駅で保存中のオユ(郵便車)の中を見学できます。この車両、全国でも2両しか残ってないそうです。そして、見学できるのはここだけらしいです。興味のある方は、ぜひ、のと鉄道に!! 乗りながら揺られながらの仕分け作業は大変そう。

おとなびWEBパスの旅2019 - 郵便車 オユ おとなびWEBパスの旅2019

そして、花嫁のれん4号で金沢に戻ります。帰りは、「日本酒とそうざいセット」をいただきました。座席も、個室1人じめ。扇絵の間です。週末ではない金曜ならでは特典かな !! 箸🥢も進むし、お酒🍶もいい具合。ちょうど、いい所要時間でした。

おとなびWEBパスの旅2019 - のと里山里海号と花嫁のれん おとなびWEBパスの旅2019 - 花嫁のれん 扇絵の間 おとなびWEBパスの旅2019 - 花嫁のれん 日本酒とそうざいセット

30年ぶりの能登半島 和倉温泉。今回は穴水まで、初めて足を踏み入れました。千枚田とか、浜を走るバスに乗るとか、輪島の朝市とか、まだまだ、行ってない場所があります。今度は来るときは、ぜひ、そちらにも行ってみたいと思います。

おとなびWEBパスの旅2019 - 和倉温泉ゆるキャラ

金沢からサンダーバードで京都へ。途中、北陸新幹線延伸工事が行われてるのがよくわかりました。小松空港に降りる時も、超俯瞰で良く見えました。

おとなびWEBパスの旅2019 - 北陸新幹線工事区間

金沢からサンダーバードに乗ってる途中から写真がありません🤭 暗いので。湖西線で、先行列車の影響で徐行箇所があり、京都に3分遅れで到着でした。

おとなびWEBパスは、東海道新幹線には乗れません。このまま、新大阪まで行くと新幹線への乗り換え7分。京都で乗り換えると16分の余裕があります。3分遅れということは、新大阪での7分は4分になってしまいます。ギリギリです。これに乗らない新見にたどり着けないと言うこともあり、京都で乗り換えることにしました(実際は、京都→新大阪 東海道新幹線 自由席+乗車券を買ってました)。

そんなわけで焦ったということでもないのですが、京都駅での乗り換えで、上り階段でバランスし、コケました。ひざを、階段の角に強打しました。痛い😰

まぁ、歩けましたので、そのまま、新幹線ホームに上がりました。が、入線時、写真撮ろうという気にはなれず。道中も車窓は真っ暗だし、撮るネタなしです。

新大阪で、自由席から指定席に移動。3分停車の間に、3号車から12号車に移動。途中、3両のG車があるので、車内通り抜けは避けたかった。でも、やはり遠い。G車をやり過ごした10号車までで時間切れ。近くの扉から入って12号車の指定された席に向かいました。

新幹線を岡山で降り、伯備線の新見行き最終列車に乗ります。この列車、倉敷までは山陽線を走ります。混雑半端ありませんでした。倉敷まで辛抱だと思って、立つことにしました。倉敷で、どっと降りていったので、予想通り、座席をありつけました。

新見 23:58 到着。

ホテルに入る時には0:00を回ってました。
明日の朝も、早起きです。

(乗り鉄記録)
羽田空港→小松空港 JAL183 B767-300(JA8976)
小松空港→金沢 バス
金沢→和倉温泉 IRいしかわ鉄道・七尾線 キハ48-4(2) 花嫁のれん1号(8011D)
和倉温泉→七尾 NT301(2) 七尾線 のと里山里海52号(6052D)
七尾→穴水 七尾線・のと鉄道 NT301(2) のと里山里海53号(6053D)
穴水→七尾 NT301 のと鉄道・七尾線 のと里山里海54号(604D)
七尾→和倉温泉 七尾線 NT301 のと里山里海55号(605D)
和倉温泉→金沢 七尾線・IRいしかわ鉄道 花嫁のれん4号(8014D)
金沢→京都 北陸線 クハ682-2712(10) サンダーバード44号(4044M)
京都→岡山 東海道・山陽新幹線 786-1507(3)+786-1607(12) のぞみ59号(59A) G7
岡山→新見 山陽線・伯備線 クモハ115-1503(1) 867M