九州一周りの旅(2) - 日田彦山線・肥薩線、そして吉都線

台風10号が接近中。今晩、宮崎の東側を通過する予報が出てました。それに伴い、JR九州からも運行予告があり、夕方以降、日豊本線は運転見合わせとなる... と。本日のお宿がある宮崎にはたどり着けないことになりました^_^;;;

昨日のうちに、宿を都城に変更しました。吉都線の上り都城方面は通常通りとのことなので、なんとか辿りつけそうです。

* * * *

新飯塚からノンストップの快速に乗り田川後藤寺へ。ここから、日田彦山線です。今日は、JR九州しか乗らないので、「旅名人の九州満喫きっぷ」ではなく「青春18きっぷ」を使います。

後藤寺線


日田彦山線の添田-夜明間は、2017年の豪雨被害で鉄路は復旧されておらず、代行バスが走ってます。日田まで直通するバスは日に4本しかありません。それ以外は、彦山と筑前岩屋の間の山を越えないので、この4本の、できれば1番早いのに乗りたいところ。

豊前川崎駅到着すると、なんと、線路から発煙を確認。くすぶってたようで、初期消化のため、一時運転見合わせ。はたして、バスに間に合うのか、やきもきしましたが、ギリギリで添田に到着。駅舎を抜けるとバスが止まってると思ってたのですが、周りを見渡しても見当たりません。う〜ん...

地元の足ですから、勝手知ったる人が利用する前提なのだと思いますが。せめて「→」で右か左かくらいの案内があってほしいなぁ。まぁ、乗れたから、いいけど。

日田彦山線


途中、各駅の近くに停車していきます。

筑前岩屋-大行司間のメガネ橋の上を走るキハを想像すると、復旧した暁には、ぜひ、撮りに来たいと思いました。そんな風景が、あちこちにありました。

日田彦山線 日田彦山線


夜明でバスを降ります。代行バスとは言え、日田彦山線乗り尽くし完了です。いろいろな議論があるみたいですが、復旧した暁には、鉄路を乗りに来ようと思います。

夜明駅のホームに上がると、なんだかいい景色が目の前に広がります。九大線に沿って筑後川が流れてます。反対を向けば、日田の山々。方角としては、奥の奥に阿蘇山があります。

夜明駅 夜明駅


なんか、来ないかなぁ。時刻表を見たら、ゆふいんの森1号が通過していくらしい。となれば、駅舎なんかよりも何よりも、これを撮り逃すわけにはいきません。跨線橋の上で、その時を待ちました。

九大本線 夜明駅 ゆふいんの森


メインイベントを撮り終え、乗る列車が来るまで、ゆっくりと駅舎周りを見て回りました。

日田彦山線


九大線を夜明から久留米へと進みます。途中、カッパがモチーフの駅舎で有名な田主丸駅で、ゆふいんの森3号と交換です。

九大本線 九大本線


久留米からは熊本に向かいます。選択肢は、鹿児島本線の普通列車でゆっくり行くか、新幹線で行くか。少し待てば、Go! Waku Waku Trip with MICKEY 第2弾の新幹線がやってくる。熊本到着も普通列車で行くよりも早い。ということで、「18きっぷ」をはみ出して、乗りました。一区間だけ(といっても、次は熊本だった^_^;;)

九州新幹線 Go! Waku Waku Trip with MICKEY 九州新幹線 Go! Waku Waku Trip with MICKEY


熊本では、今晩のことを考えて、お弁当を調達して「かわせみ やませみ5号」に乗り込みます。特急なので「18きっぷ」はみ出します。この頃から、外は雨が降りだしてました。球磨川も青いは青いのだけど.. 窓の雨雫💧がね〜。

熊本駅 肥薩線 かわせみやませみ 肥薩線 かわせみやませみ 肥薩線 かわせみやませみ 肥薩線 かわせみやませみ


それにしても、この時期だからなのか、時間的なものなのか、普段使いしてるのではと思われる方が数多くいらっしゃいました。こちらは、発車する前から、晩白柚サイダーと焼酎のセットを飲んでるのに... 観光列車感が弱めでした^_^;;;

人吉から吉松は、普通の普通列車に乗ります。特別といえば、吉松方面の(台風が来てなくても)最終列車ということ。大畑駅には、駅横にレストランができてました。そして、霧島連山などが一望できる矢岳越えの三大車窓を期待しましたが、あいにくの天候でした。

肥薩線 肥薩線 肥薩線 肥薩線 肥薩線 肥薩線


吉松から、吉都線で都城へ。これまた、本日(そして、いつもの)最終列車でした。日が暮れてしまって窓の外は真っ暗。これで、吉都線を乗り尽くしましたが、また今度、昼間乗りに来ようと思います。

肥薩線・吉都線


都城から日豊線は上下線とも運転見合わせです。変更した宿に入りました。すると、外は大雨大風。まさに台風が迫ってきました。

はたして、明日は、宮崎に行けるのか ?!

(乗り鉄記録)

◎ 新飯塚→田川後藤寺 後藤寺線 キハ147-50(1) 3531D
◉ 田川後藤寺→添田 日田彦山線 キハ40-8052(2) 931D
◉ 添田→夜明 日田彦山線 代行バス
◎ 夜明→久留米 九大本線 キハ220-206(1) 1848D
◎ 久留米→原田 鹿児島線 クハ813-125(1) 1330M R125
◎ 原田→久留米 鹿児島本線 クモハ810-8(1) 1223M PM8
◎ 久留米→熊本 九州新幹線 827-1109(4) さくら409号(5409A) U009
◎ 熊本→人吉 鹿児島本線・肥薩線 かわせみやませみ5号(1085D) キハ47-9051(2)
◎ 人吉→吉松 肥薩線 キハ40-8102(1) 1251D
◉ 吉松→都城 吉都線 キハ40-8064(1) 2934D

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント