真夏の四季島 2泊3日のスペシャルな深遊探訪

2019年の東日本の旬 夏の2泊3日コースの2回目。

1回目(8/3〜)は初日、「韮崎で富士山を」が曇天で企画倒れでした。今回は、「富士見の立場川橋梁」、「姨捨を行く四季島」、そして、「笹川流れの青い空と海」の3つを狙います。

その一発目。富士見、大成功です。黄色の稲穂、そして、真っ青な天空を行く黄金(おうごん)の四季島。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


朝の上野駅。入線を見届けてました。そして、今日、乗車される O さんにご挨拶。

2019夏SP追っかけ旅


発車時刻を待たずに、新宿からビューやまなしに乗って小淵沢へ。塩山から甲府を走ってる時に富士山山頂には雲が目立ちます。これを見て、韮崎、小淵沢の三峰の丘も考えてましたが、予定通り、富士見まで行くことにしました。

青空が素晴らしかったので、旧線側ではなく、下から空を見上げるほうを選びました。

想定してたより遅めに、そして、とってもゆっくりと通過していったのでした。

2019夏SP追っかけ旅
(動画)


今日は上諏訪で花火大会があります。その臨時列車が富士見から上諏訪まで走るのですが、乗れませんでした(間に合いませんでした^_^;;)

ので、塩尻から奈良井に行くのは諦めました。

塩尻駅にはホーム上に葡萄園(葡萄棚)があります。そこで、駅ナカわいんバー in 塩尻 が開いてました。「TRAIN SUITE 四季島 来塩記念」!! ここにお邪魔して、赤と白を一杯ずついただきました。スタッフさんと四季島の話で盛り上がりました。

四季島の車両がホームに入ってくると、何枚も写真を撮ってたので、何枚か記念撮影のお手伝いも。そして、四季島の乗客の皆さんが戻ってくると、ホーム上で「桔梗太鼓」の歓迎。息がぴったり!! かっこよかった〜。

2019夏SP追っかけ旅 2019夏SP追っかけ旅 2019夏SP追っかけ旅 2019夏SP追っかけ旅


四季島は、上諏訪方面に発車してきいます。一度、戻る感じです。富士見まで戻って、そこから、いつもの土曜日の時間をなぞって姨捨に向かいます。

こちらは、四季島が出ていった後、松本行き普通列車乗り、そして、松本からビューふるさとで姨捨に先回りします。

四季島が1回目の通過まで1時間半くらい待ちます^_^;;; 姨捨公園で、夜景になる前の、明るいうちに行って試し撮り。と言っても、狙いは線路。結果的に、これが正解。暗くなってしまうと、AFは通過する列車の明かりだけが頼り。MFで置きピンするには暗すぎます。

四季島は、まず、19:30 頃に姨捨駅に入らずにスルーして行きます。明るいうちにMFでピントを合わせたままでシャッターを切りました。SS が遅いと四季島かどうかがわからなくなります^_^;;

姨捨 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


戻ってくる前に、夜景を眺め撮りました。

姨捨の夜景


今日は、なんだか、姨捨-稲荷山間でクマと衝突して、一時、運転見合わせとなり、四季島も、その煽りを受けて、15〜20分遅れて通過しました。それにしても、クマがいるのね。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


そして、四季島は稲荷山から上ってきます。夜景と絡めようと、場所を変えるつもりでした。が、その場所に歩き出したのだけど、街灯はなく、真っ暗。iPhone のライトを頼りにするも、こんな場所で熊に出くわそうものなら、間違いなく食われてしまう気がします^_^;;

なので、結局、同じ場所から撮りました。

そして、2番線に入線してきたところをパチリ。
車掌さんに認識されました!!

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


姨捨駅ではホームには入らずに待合室からご挨拶に旗振りしました。Oさんにも、そして、1番列車に一緒に乗った方に存在をアピール。皆さん、どうやって来たの ? と、驚かれます!! ほんと、ここまで、小淵沢→富士見をのぞいて、18きっぷで普通列車(快速)を乗り継いできました。

発車するときに、Oさんから差し入れを頂きました😅。なんか、申し訳ないです。

TRAIN SUITE 四季島の送迎おもてなし参加者募集!というのがあったんですね。

この後、後続の長野行き普通列車→長野から妙高高原行きのしなの鉄道 北しなの線、妙高高原から直江津までのえちごトキめき鉄道 最終列車に乗りました。

今日は直江津で投宿です。

(乗り鉄記録)
◎上野→神田 京浜東北線 モハE232-1027(4) 727B 127
◎神田→新宿 中央線 クハE233-18(1) 893T T18
◎新宿→小淵沢 中央線 サハ214-8(6) ビューやまなし(9591M) NL4
◎小淵沢→富士見 中央線 モハE352-503(6) あずさ57号(8057M) S103
◎富士見→塩尻 中央線 クモハ211-3018(3) 1541M N310
◎塩尻→松本 中央線 クハ210-2022(6) 439M N614
◎松本→姨捨 篠ノ井線 HB-E301-2(2) ビューふるさと(8231D)
◎姨捨→長野 篠ノ井線 モハ211-2030(4) 1553M N614
◎長野→妙高高原 信越線・しなの鉄道 北しなの線 357M クモハ115-1527(1)
◎妙高高原→直江津 えちこトキめき鉄道 妙高はねうまライン ET126-2(2) 2375M V-2