秋の乗り放題パスの旅(2) - 新潟発 津軽海峡経由 函館行き

2日目は庄内エリアの酒田に。

10月から12月まで 新潟県・庄内エリア デスティネーションキャンペーン中です。

乗り換えまでに時間があったので、レンタサイクルで山居倉庫へ向かいました。倉庫の裏手にあるケヤキ並木を見てみれば、紅葉🍁がいい具合に色づいてました。

酒田 山居倉庫 紅葉 酒田 山居倉庫 紅葉


* * * *

その酒田までは、最近デビューした「海里」に乗りました。旅行商品は2名以上でしか受け付けてくれません。食事に興味があったのですが、残念です。

仕方ないので、一般車両を予約しました。普段、月曜日は運行しません。今日は、幸いなことに走る日でした。飛び石連休となるからでしょうか。土日祝は空きがないのに、月曜日は空きがありました。ラッキーでした😄

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅


一般席用では食事はついてませんが、弁当を事前予約できます。基本的にお弁当は車内で売ってません。事前予約分を引き換えるだけ。予約したのは「新潟の食」を味わえる「海里特製 加島屋御膳」です。とても、美味しくいただきました。

2019秋の乗り放題パスの旅


食事を自分の座席で済ませ、その後、ず〜と、3号車に入り浸ってました。窓側を指定してえきねっとで予約したら山側だったのでした。

桑川で、しばし停車(20分)。この時間限定で、海里運行記念の「スペシャル日本海ソフトクリーム」が食べられます。駅前に広がる日本海をイメージした青いアイスクリームに、塩クッキーがトッピングされてます。この塩、笹川流れの塩とのことです。

桑川から笹川流れを眺めながらあつみ温泉へ。あつみ温泉では中線に入って10分停車。後ろを追ったかけてきた「いなほ」が追い越していきます。

庄内平野に入ると、田圃には白鳥が多数!! この辺りは、白鳥の有数の飛来地だそうです。飛んでるところを見れたらなぁと思いましたが叶いませんでした。いつか、飛んでるところを撮ってみたいなぁ。

そして、鳥海山が見えてくると鶴岡・酒田です。その鳥海山の中腹が赤く染まってるようです。たぶん、紅葉が降りてきてるのだと思います。

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅


そして、酒田に到着。

* * * *

酒田から秋田行き、秋田から快速弘前行き、弘前から青森行きと、3本立て続けに701系でした。

途中のマジックアワーがすごいことに。日が落ち、日本海の空を赤く染め、濃紺までのグラデーションがあっぱれでした。車内から窓越しでスマホによる撮影には限界があります。見た目の半分も表現できてないのが惜しい(時間があったので、途中で降りて、ゆっくり撮ればよかったと... なまものなので、後の祭りでした)

2019秋の乗り放題パスの旅


青森駅到着!!

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅


少し遅くなったのですが、駅前のお鮨屋の暖簾が出ていました。やっとお鮨が食べられる... と、思ったら、もうネタないとのこと。が〜ん

今日も、お鮨が、吉野家に化けました^_^;;

青森から青函フェリー深夜便です。徒歩で乗る人は自分だけだったようです。北海道新幹線と宿代を考えたら、とってもおトク。たぶん 1/10 くらいになる。青森と函館で駅からフェリーターミナルまでを歩けば、フェリー代の1460円だけ済みます。一方、最終の新幹線で渡道(7720円)して函館のホテル(5000円)に泊まると13000円弱くらいになってしまいます。眠い💤1日を過ごすことになるのですが、旅も明日まで。気合で乗り越える!!

大昔の青函連絡船を懐かし思い出しました。

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅


函館到着は、まだ、夜が明けでない 3:30 でした。
四季島は、まだ、蟹田に着いてない頃でしょうか。

(乗り鉄記録)
◎ 新潟→酒田 白新線・羽越線 HB301-6(1) 海里(9873D)
◎ 酒田→秋田 羽越線 クハ700-103(1) 551M N103
◎ 秋田→大館→弘前 奥羽線 クハE700-36(1) 3625M→679M N36
◎ 弘前→青森 奥羽線 クハE700-101(1) 681M N101
◉ 青森2330→函館320 青函フェリー 15便(はやぶさ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント