函館の路面電車 カレンダーを東京で買いました

火曜日に函館の環境モニター委員の中里さんから教えてもらった函館の路面電車のカレンダー2020年版を買ってきました。

北海道以外で買えるところ、東京のローソン京橋駅前店にあるアンテナショップの「函館もってきました。」で購入。

函館の路面電車カレンダー 函館の路面電車カレンダー

表紙と6月が530号車の四季島号でした!!

今日のトランスイート四季島 - 函館・大沼にて(秋の乗り放題パスの旅(3))

関東で働いてる人にとっては、北海道で四季島を撮れる機会は、とっても貴重なのです。欲張って、iPhone で動画、一眼でスチルで撮ってみた。それも、三脚は持たずにきたので手持ちです。動画が斜めになってるのは、その所為。

そんな貴重な時に、まさか・まさかのことが起きました。何が起きたかは、動画を見てください。過ぎ去って、その場にご一緒した方から笑いが。
こうなってしまったら、そう、もう、笑うしかありません😅

スチルの方は、まぁまぁ。あわよくば、できれば、風さえなければなぁ ...

(動画)

* * * *

昨晩23:30に青森を出港して、早朝(と、言うよりも未明?!)3:30に函館ターミナルに着岸しました。車の方が先に下船して行きます。徒歩の自分は最後に下船でした。降りる頃には、すでに戻りの便に乗るトラックが乗船してました!!!

わかっていたことですが、到着時間が早すぎます。時間合わせのため、ターミナルビルの待合室で小一時間ほどまったりしました。

4:30過ぎに行動開始。函館駅に向かいます。もちろん、徒歩です。まだ、夜は明けてません。天頂に月が、そして、その周りにうっすらと光の輪が。月暈でしょうか。まもなく、函館駅というところで、跨線橋から函館運転所を狙いました。時間は5:30過ぎです。

早朝の函館

駅前にくると Y さんの姿がありました。前日の夜に新千歳に飛んで、夜中、車を走らせて来たそうです

2019秋の乗り放題パスの旅

四季島到着までの時間を使って朝市で腹ごしらえ。この旅、やっとのこと、寿司(ではないけど、それに準じるミニ三色丼に)ありつけました。

まもなく、四季島の到着です。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 7D2_1185

ホーム上では、北海道でいつも出迎えられている N さんも加わってのお出迎えとなりました。三陸鉄道リアス線全通初日以来の再会です。

そして、朝食会場(冨茂登)に向かう時間になり、乗客の皆さんがホーム上に降りてきます。すると、持参した200回記念のデコレーションした旗を代わる代わる持って記念撮影大会が始まってしまいました。そして、その輪の中に入りまくりという😅
(自分のカメラやスマホに、その時の写真がありません^_^;;)

バスを見送った後、とある方から、お声がけいただきました。Mさん。なんと、四季島バス(富士急とJR関東)に関わっていた(る?)とのこと。こういう機会は大事ですね。今後とも、よろしくお願いします。

昼前の発車のお見送りはパスして、Y さんのレンタカーに乗せてもらって移動開始。撮影場所を探します。知ってるところは、小沼の駒ヶ岳が見えるところ。この場所に向かう途中、そろそろ、小沼かという交差点を右折すると、幻想的な霧が立ち込めてました。駒ヶ岳は見えず。小沼の水面も、かろうじて見えるかどうか。モノトーンの景色。このタイミングで四季島が走って来たら、とってもいい写真が撮れたんじゃないか!!

突然、やってきたキハ40を、咄嗟に撮っただけでもこんな感じ。

キハ40

30分もすると霧が晴れてきてしまいました^_^;;
ならば、もともと想定していた紅葉に狙いを変えます。

キハ40 キハ281 - スーパー北斗

他に、いい場所がないかと、場所を変えてみたりしました。大沼公園駅を出てすぐのストレートも悪くない。線路の向こう側の木立ちが紅葉してました。

キハ281 - スーパー北斗

この後、駒ヶ岳駅あたりまで足を伸ばすも、いい場所が見出せず、結局、最初の場所に戻ってきました。

待っていると、函館を定刻過ぎても発車できない(時間になっても戻ってこない方がいたとか)というツイートが。

遅れるだけなら待てば済むだけと思っていて、それ以外のことは何も気にしてなかったのです。四季島のヘッドライトが見え、先頭車が目の前を通過。一眼はここでお役御免。ここから、片手は動画撮影、もう一方の手で旗振り。もうすぐ、ラウンジカーが目の前を通り過ぎるという時に、手前を横切る影が... 白いスーパー北斗!!! ラウンジにいた方々に、旗振りは届かなかったかも〜😅

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 2019秋の乗り放題パスの旅

四季島が大沼に先着し、スーパー北斗の通過(交換)をするはず。だから、被るなんてことは想像もしてませんでした。でも、それは、定刻だったらの話。冷静になると、四季島はスーパー北斗が来ないと大沼から先に進めませんが、スーパー北斗は四季島が来なくても大沼から先に進めるのでした^_^;;

四季島が行ってしまいました。

帰ります。大沼駅で Y さんと別れ、大沼から新函館北斗へ。ここは、秋の乗り放題パスを使います。新函館北斗から東京へは、秋の乗り放題パスではたどり着きません。函館に2日間かけて来て、半日で帰ることになるので、選択肢はこれしかありません。

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅

大沼駅で確認したら窓側に空きが出たので、予定より1本前の「はやぶさ28号」で戻ってきました。

最後に宣伝です - 函館市営路面電車の2020年のカレンダーで、530号車の四季島号の走行シーンが使われてます。このカレンダー、東京でも買えます!! ローソン京橋駅前店内(函館市アンテナショップ)です。

◎ 大沼→新函館北斗 キハ40-1813(2) 4832D
◎ 新函館北斗→東京 北海道新幹線・東北新幹線 E526-418(8) はやぶさ28号(3028B) U18

(はやぶさ28号 停車・通過時刻)
新函館北斗 1339⑪ → 1339⑪
木古内 レ →レ(1350)
知内信号場 →レ(1355)
青函トンネル(湯の里 入) (1356) → (1356)
吉岡定点 → レ(1404)
龍飛定点 → レ(1413)
青函トンネル(浜名 出) (1419) → (1419)
奥津軽いまべつ レ→レ(1421)
中小国信号場 → レ(1426)
新青森 1436/1438⑪ → 1435/1438⑪
七戸十和田 1452/1453 → 1452/1453②
八戸 1505/1506⑫ → 1505/1506⑫
二戸 1518/1519 → 1517/1519①
いわて沼宮内 1531/1532 → 1531/1532②
盛岡 1544/1550⑪ → 1543/1551⑪
新花巻 レ → レ(1559)
北上 レ → レ(1602)
水沢江刺 レ → レ(1605)
一ノ関 レ → レ(1610)
くりこま高原 レ → レ(1614)
古川 レ → レ(1618)
仙台 1629/1630⑬ → 1628/1631⑬
白石蔵王 レ → レ(1642)
福島 レ → レ(1648)
郡山 レ → レ(1656)
新白河 レ → レ(1705)
那須塩原 レ → レ(1710)
宇都宮 レ → レ(1719)
小山 レ → レ(1725)
大宮 1738/1738 → 1738/1738⑭
上野 1758/1759㉑ → 1758/1759㉑
東京 1804⑳ → 1804⑳

秋の乗り放題パスの旅(2) - 新潟発 津軽海峡経由 函館行き

2日目は庄内エリアの酒田に。

10月から12月まで 新潟県・庄内エリア デスティネーションキャンペーン中です。

乗り換えまでに時間があったので、レンタサイクルで山居倉庫へ向かいました。倉庫の裏手にあるケヤキ並木を見てみれば、紅葉🍁がいい具合に色づいてました。

酒田 山居倉庫 紅葉 酒田 山居倉庫 紅葉

* * * *

その酒田までは、最近デビューした「海里」に乗りました。旅行商品は2名以上でしか受け付けてくれません。食事に興味があったのですが、残念です。

仕方ないので、一般車両を予約しました。普段、月曜日は運行しません。今日は、幸いなことに走る日でした。飛び石連休となるからでしょうか。土日祝は空きがないのに、月曜日は空きがありました。ラッキーでした😄

一般席用では食事はついてませんが、弁当を事前予約できます。基本的にお弁当は車内で売ってません。事前予約分を引き換えるだけ。予約したのは「新潟の食」を味わえる「海里特製 加島屋御膳」です。とても、美味しくいただきました。

2019秋の乗り放題パスの旅

食事を自分の座席で済ませ、その後、ず〜と、3号車に入り浸ってました。窓側を指定してえきねっとで予約したら山側だったのでした。

桑川で、しばし停車(20分)。この時間限定で、海里運行記念の「スペシャル日本海ソフトクリーム」が食べられます。駅前に広がる日本海をイメージした青いアイスクリームに、塩クッキーがトッピングされてます。この塩、笹川流れの塩とのことです。

桑川から笹川流れを眺めながらあつみ温泉へ。あつみ温泉では中線に入って10分停車。後ろを追ったかけてきた「いなほ」が追い越していきます。

庄内平野に入ると、田圃には白鳥が多数!! この辺りは、白鳥の有数の飛来地だそうです。飛んでるところを見れたらなぁと思いましたが叶いませんでした。いつか、飛んでるところを撮ってみたいなぁ。

そして、鳥海山が見えてくると鶴岡・酒田です。その鳥海山の中腹が赤く染まってるようです。たぶん、紅葉が降りてきてるのだと思います。

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅

そして、酒田に到着。

* * * *

酒田から秋田行き、秋田から快速弘前行き、弘前から青森行きと、3本立て続けに701系でした。

途中のマジックアワーがすごいことに。日が落ち、日本海の空を赤く染め、濃紺までのグラデーションがあっぱれでした。車内から窓越しでスマホによる撮影には限界があります。見た目の半分も表現できてないのが惜しい(時間があったので、途中で降りて、ゆっくり撮ればよかったと... なまものなので、後の祭りでした)

青森駅到着!!

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅

少し遅くなったのですが、駅前のお鮨屋の暖簾が出ていました。やっとお鮨が食べられる... と、思ったら、もうネタないとのこと。が〜ん

今日も、お鮨が、吉野家に化けました^_^;;

青森から青函フェリー深夜便です。徒歩で乗る人は自分だけだったようです。北海道新幹線と宿代を考えたら、とってもおトク。たぶん 1/10 くらいになる。青森と函館で駅からフェリーターミナルまでを歩けば、フェリー代の1460円だけ済みます。一方、最終の新幹線で渡道(7720円)して函館のホテル(5000円)に泊まると13000円弱くらいになってしまいます。眠い💤1日を過ごすことになるのですが、旅も明日まで。気合で乗り越える!!

大昔の青函連絡船を懐かし思い出しました。

函館到着は、まだ、夜が明けでない 3:30 でした。
四季島は、まだ、蟹田に着いてない頃でしょうか。

(乗り鉄記録)
◎ 新潟→酒田 白新線・羽越線 HB301-6(1) 海里(9873D)
◎ 酒田→秋田 羽越線 クハ700-103(1) 551M N103
◎ 秋田→大館→弘前 奥羽線 クハE700-36(1) 3625M→679M N36
◎ 弘前→青森 奥羽線 クハE700-101(1) 681M N101
◉ 青森2330→函館320 青函フェリー 15便(はやぶさ)

今日のトランスイート四季島 - 祝・200回目の深遊探訪

今日の3泊4日コースが、運行開始から通算200回目になります。

この間、いろいろなことがありました。

特に、200回目前、台風19号がやってきて、3回連続で運休となりました。広範囲に影響を及ぼしており、今度の週末(10/26)の1泊2日コースはすでに運休が発表されています。
東北本線も、今日時点で、新白河から福島の間で2ヶ所(新白河-安積永盛間と本宮-松川間)が運転見合わせです。そんななか、今日からの3泊4日コースは、迂回して北海道へ向かうようです。

いずれにしても、記念すべき200回目。

それを記念して、初便、2便、そして、きり番(または、その前後)の回をピックアップしてみました。おまけとして、1周年を跨ぐ2回分も入れました。

良い旅になりますように。

秋の乗り放題パスの旅(1) - 日光・会津若松経由新潟行き

今日は、これに乗りました。

* * * *

9月の3連休は2回とも近場(とはいえ、日光には行ってた^_^;;)ですまし、10月の3連休は台風によりおとなしくせざるを得ず。

その反動こ、今週は飛び石になる月曜を休みにして、少し遠出をすることにしました。使ったきっぷは、この時期、18きっぷの代わりの「秋の乗り放題パス」です。

上野東京ライン・東北線直通宇都宮行きのサロで楽して来たら、日光線の「いろは」がめっちゃ混んでた😅

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅

2ドアの弊害か、車両中央部には余裕が。ドア付近の皆さん、キャリーバック、リュックサック、その両方を持ってる人が多い。奥に詰めればいいのに... と思ってたら、鹿沼とかで降りる人も、それなりにいらっしゃる。これは、東武線の運休で、迂回して来た方々なのかも... と、あれこれ想像しながら、日光へ。

ここから「秋の乗り放題パス」の経路を外れます。

東武日光から、AIZUマウントエクスプレス3号に乗り換えます。会津若松行き。新幹線を使うことなく、 3本の列車で品川から会津若松まで到達できるとは、なんて、素晴らしいルート!!

東武日光駅で埋蔵金弁当プレミアムを調達。金のスコップが付いてます。けど、使うのが勿体ない。それを案じてか、プラスプーンもつけてくれました。

2019秋の乗り放題パスの旅 2019秋の乗り放題パスの旅

紅葉の季節になりました。車窓が飽きません。

会津若松から新津までは、久しぶりのSLばんえつ物語。

途中、ジャンケン大会があります。運良く、2回戦の時に勝ち残りました。車内限定のストラップをいただきました。

2019秋の乗り放題パスの旅

新津から普通に乗って新潟へ。
新潟はE129系全盛ですね。

せっかく早めに着いたので、ここは、幾度となく来ようと思っていた「せかい鮨」へと思いたち、iPhone の Map をナビ代わりに行ってみた。

なんということでしょう。
まさか、まさかの定休日😢

2019秋の乗り放題パスの旅

仕方ない。新潟駅に戻り... お鮨が、つけカレーうどんに化けました。

* * * *

最初の予定では、200回目の四季島を日曜日に出迎えてから、17:00過ぎに上野を出て、高崎・上越・信越線を経由し、深夜に新潟に着くつもりでした。

しかし、台風19号の所為で、出迎えるはずの四季島が運休となってしまいました。なので、朝から新潟を目指すことになりました。時間的に余裕があるので、ルートを見直しました。

(乗り鉄記録 - 野岩鉄道・会津鉄道を乗り尽くし!)
○ 品川→宇都宮 東海道線・上野東京ライン・東北線 サロE232-3013(4) 1540E E13
○ 宇都宮→日光 日光線 モハ204-603(2) 837M Y-3
◉ 東武日光→会津若松 東武・野岩・会津鉄道・只見線 AT-7511(1) AIZUマウントエクスプレス3号(3756)
○ 会津若松→新津 磐越西線 オハ12-313(2) SLばんえつ物語(8233) 2-3A
○新津→新潟 信越線 クモハE128-24(6) 133D B24

今日のトランスイート四季島 - 走りません ^_^;;

中央線がかなりダメージを受てます。
10/18(金)から運転できるようになったとはいえ、特急は走りません。

運休やむなし。

そして、来週の10/26(土)発も運休が発表されてます。

(新宿 - 四季島とは関係ありません)

トランスイート四季島は、今日も走りませんでした

土日の1泊2日に続き、今日からの3泊4日コースも運休となりました。東北線の黒磯〜一ノ関が終日運転見合わせとなってしまっては、日光線が回復できてもムリですね。

明日も、新白河〜岩沼は終日見合わせ。

さらに、中央線も高尾〜大月が当面見合わせ(長期間という表現ではないのが救いか ?!)

はたして、200回目は、いつになるのでしょう ?!

上野駅13番線 上野駅13番線 上野駅13番線

今日のトランスイート四季島 - 天高く馬肥ゆる武蔵野

198回目の深遊探訪。知り合いが乗る日のですが、上野駅で発車を見送るのを端折り、武蔵野線沿線に先回りしました。

青空に薄い雲。秋の気配が...

というか、もう10月。秋分の日も過ぎ、秋のはず。なのに、今日の気温は30度越え^_^;;

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

今度は、こっちのアングルにチャレンジしよう!!

武蔵野線

* * * *

撮影場所を通過したのが10:10。最寄駅まで17分で歩ければ、立川からかいじ5号に乗れる計算でしたが、マップで徒歩26分を10分縮めるのはムリでした。ということで、塩山には追いつけませんでした。

高尾から普通で勝沼ぶどう郷、そこから、市民バスに乗って宮光園に先回りを考えました。

が、八王子からあずさ11号に乗ると、甲府で追いつくようだ。チケットレスの指定券が取れたので、予定変更。

すると、山梨市で四季島を抜いて行きました。甲府で追いつきました(回送ですが)

(動画)

そして、Yさんと合流。宮光園経由ルミエール。

深遊探訪 深遊探訪 深遊探訪

東山梨-塩山間の跨線橋から回送列車を。
運転士さんが合図してくれてました!!

そして、塩山で、Happy Birthday 🎂 ハンドベル 🔔 !! おめでとう!!

(乗り鉄記録)
◎ 上野→南浦和 京浜東北線 モハE233-1065(5) 704A 165
◎ 南浦和→東所沢 武蔵野線 クハE230-41(8) 810E MU18
◎ 東所沢→西国分寺 武蔵野線 モハE23060(7) 964E MU7
◎ 西国分寺→八王子 中央線 クハE233-13(1) 1045T T13
◎ 八王子→甲府 中央線 E353-5(1) あずさ11号(11M) S205
◎ 塩山→立川 中央線 サロ214-4(4) ホリデー快速ビューやまなし(9592M) NL4