天空ノ鉄道物語 その2

本日2度目の六本木ヒルズ森タワー52階です。
昼間に内周と外周を一巡りした後、日が落ちてから、またまた、やってきました。定期券なら、一日でも複数回チケット交換ができます。

上野駅改札を抜けると、ブルートレインのヘッドマークが9枚ドーンと飾られてます。上野口の「あけぼの」も。その横には0系新幹線。ヘッドマークよろしくノーズカバーは本物かも。

天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語 内覧会 天空ノ鉄道物語 内覧会 天空ノ鉄道物語 内覧会 天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語


北斗星、はまなす、トワイライトエクスプレス、カシオペアは、特別扱い!!

天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語


そして、トワイライトエクスプレスは実物大のレプリカも。展示が終わったら、糸魚川に持っていって展示するそうです。食事もできるようになるとか。

天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語


そして、JR各社の制服展示コーナー。各社のカラーでライティングがいいですね。

天空ノ鉄道物語


また、いつかに続く。

天空ノ鉄道物語 その1

天空ノ鉄道物語。

チケット購入・引き換えから入場までの段取りは、こんな感じでした。

チケットは3階で引き換えます。チケットと硬券がもらえます。エレベーターに乗る時に、この硬券を見せても入れません。チケットを見せましょう。

エレベーターに乗ります。乗る箱まで案内してくれます。3階から乗って52階に上がります。上がると、内周から案内されます。注意事項の説明を受けます。写真OKです。ここで、定期券を持ってると、優先列から入らせてくれます。

入ってすぐにところにダッチングマシンが置いてあります。記念でもらった硬券に日付を入れましょう。

天空ノ鉄道物語 内覧会


日付を入れたら、上野駅の改札でチケットにスタンプを押してもらいます。これが、内周入場をした証です。この証がないまま、外周の入口に行くと内周から見てと言われます。また、内周の出口から出てしまうと、内周に再入場できなくなります。

天空ノ鉄道物語


内周を見て外周を回る前に、天空駅カフェがあります。

天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語


オリジナル・デザートの相鉄・JR相互直通記念 12000系コラボデザート 化粧列車のチーズケーキと、懐かしのヘッドマークがカフェラテとなって蘇る! ヘッドマークラテのカシオペアをいただきました。

ヘッドマーク・ラテ(カシオペア), 天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語


外周に入ると、すぐそこに SL が。それも、ダンボール製です。昼間に見ると、それがよくわかります。

天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語 天空ノ鉄道物語


(2)へ続く。