三連休パスを使って① - 函館

運動不足とストレス解消のために、3密回避&声を張らない1人旅に出ました。使うきっぷは、三連休東日本・函館パスです。

新函館北斗行きのはやぶさ1号に乗ります。東京駅では、ラッキーなことにらデビューしたばかりの N700S が入線してきたところに遭遇しました。

3連休パスの旅


新函館北斗到着後、バスに乗り七飯に。なにをしたかったか。この景色を撮ってみたかったのです。北海道に梅雨はないと言われることもありますが、それも昔の話のよう。曇り空、霞んでしまってるのが残念。

北海道新幹線


七飯からはキハ40に乗って函館へ。

お泊りするお宿は駅から徒歩1分。JRイン函館です。一度、泊まりたかったと思っていて、運良く、空きがありました。

3連休パスの旅


ホテルのエントランスには、青函・北海道を走った列車のヘッドマークがあり、壁面には DE10があしらわれ、青函連絡船🚢の操舵輪が飾られていたりと、とてもとても、雰囲気の良い空間が広がってました。チェックインすると、2000円分の函館市グルメクーポンをもらえました。

3連休パスの旅 3連休パスの旅 3連休パスの旅


函館駅前には、駅前横町ができていました。ここは、新幹線開業時には開業イベントのステージがあったり、その後は、ひろ〜い空き地(バスが発着してたりも)でした。それが、こんなに立派になるとは。

3連休パスの旅 3連休パスの旅


ホテルに泊まった時にもらった2000円分のクーポンを使って、横町のお店で晩飯をいただきました。ビールも飲んで実費980円で済ますことができました。

3連休パスの旅


函館の夜散歩。函館駅、函館市青函連絡船記念館摩周丸、金森レンガ倉庫、八幡坂、函館市電と眺めてきました。

3連休パスの旅 3連休パスの旅 3連休パスの旅 3連休パスの旅 3連休パスの旅


ホテルの最上階に大浴室があります。トレインビューです。今度はメガネ👓をかけて入ろうっと。マウンテンビューのサロンもあります。函館港越しに函館山を望めます。

3連休パスの旅 3連休パスの旅


2日目に続く...