今日のトランスイート四季島 - お見送り・お出迎えのはしご(1)

四季島が縁で知り合った方が乗るというこの週末は沿線での撮影は二の次にして、下車観光する土地土地でお出迎えとお見送りに加わってきました。

そんな中で唯一、狙いに行ったところで撮ってきました。月明かりの下、北利根川を渡る四季島です。

* * * *

おそらく、今年、初めて、上野駅13番線からお見送りしました。入場できるように事前に申請してもらいました。初期の頃のように13.5番線を歩むところからお見送りができました。とっても懐かしい気持ちになりました。

常磐線へと入っていくので、秋までの土曜日よりもベルの音が聞こえました。

上野を離れてから、常磐線を後追いします。松戸で緩行線に乗り換え新松戸へ。武蔵野線のホームに上がると、10:25頃に四季島が通過するとアナウンスされてました。10:27 の我孫子行きに乗らないとならなかったので、なんとかなりそうです。

西船橋方にはお見送り用に横断幕が掲げられてました。ここで参加したかったのですが、そうすると、確実に乗り遅れてしまうので、緩行線ホームに降りられるように階段近くで密かに見送りました。府中本町行きのホームにいればよかったと思ったのですが、すでに接近中。そして、我孫子行きの電車も接近中のアナウンスも下から聞こえてきました。そんな中、とりあえず先頭だけ撮って、階下に急ぎます。乗り換える方が階段を上がってきます。なんとか、交錯を最小限にして乗り込みました。

ここからは、鹿島神宮まで、途中3回ほど乗り換えで向かいます。四季島が到着する1時間半前には到着するのですが、かと言って、途中の乗り換えをずらしたりすると、四季島が先着してしまいます。

駅前のラーメン屋で腹ごしらえして、ウェルカムバナープレートもカメラに収めて、ホーム上から橋を渡ってくるところを撮ったりしながら、到着をお出迎えしました。降りてきた知人からこそこそ話。へぇ〜。そうなの ? ビンゴでした。
そんなこんなで、バスをお見送りしました。逆光で、どこに座ってるのってなりながら旗を振ってました

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, トランスイート四季島

今日もサッカーの試合があるとのこと。ということで、先週に引き続き鹿島サッカースタジアム駅へ向かいました。先週とは反対側から撮ってみましたが... どこで待ち構えるのが良いのかなぁ。もしかして、灯台下暗しで、実はホーム上なのかも?!

鹿島神宮へ戻り、接続する佐原行きに乗ります。いつもは、小野川横の踏切へと向かうのですが、今日は、佐原のホーム上から四季島(回送)の到着を狙いました。

TRAIN SUITESHIKI-SHIMA, トランスイート四季島

四季島が潮来に戻るのを北利根川のところで待ち構えて夕陽と共に、と思って、潮来に向かいます。残念ながら、雲が多いところに夕陽が沈んだ直後に四季島がやってきました。写り具合がちょっと中途半端な感じになったかなぁ。

北利根川の土手から潮来駅に小走りで戻り、佐原行きに乗り込みます。これで、四季島の到着、そして、バスの到着、四季島の発車を見送ることができます。

佐原駅前にはチーバくんが来てました。夜の帳が下り、点灯した竹灯りの「TRAIN SUITE 四季島」はお気に入りになりました。和傘も最高 !!

1日目はここまで。また、明日、小田原からお見送り・お出迎えのはしごを続けます。

* * * *

はしごの1日目 乗り鉄記録
(18きっぷで四季島を追っかける旅😅)

◎ 上野949→松戸1010 常磐線 モハE531-26(13) 1151M K476
◎ 松戸1015→新松戸1021 常磐緩行線 モハE233-2012(6) 927K 12
(⌘ 新松戸1025レ)
◎ 新松戸1027→我孫子1040 常磐緩行線 千代田線車両 16725(7) 923S
◎ 我孫子1047→成田1128 成田線 モハE231-129(13) 843M 135
◎ 成田1141→佐原1212 成田線 モハ209-2016(2) 2445M
◎ 佐原1217→鹿島神宮1238 クハ209-2140(4) 533M C416
(⌘鹿島神宮1402/1432)
◎ 鹿島神宮→鹿島サッカースタジアム 鹿島臨海鉄道 6013(1)
◎ 鹿島サッカースタジアム→鹿島神宮 鹿島臨海鉄道 8002(1)
◎ 鹿島神宮1459→佐原1522 鹿島線 モハ208-2168(2) C416
(⌘佐原1532/1626)
◎ 佐原1557→潮来1608 鹿島線 モハ208-2168(2) C416
(⌘潮来1638/1651)
◎ 潮来1647→佐原1655 鹿島線 クハ208-2140(1) C416
(⌘佐原1703/1729)
◎ 佐原1751→成田1826 成田線 モハ208-2141(5) 460M C621
◎ 成田1830→空港第2ビル1838 成田線 サハE217-2062(6) 4557F Y-31
◎ 空港第2ビル1852→品川1959 成田線・総武本線・横須賀線 クハ258-5(1) N'EX46号(2046M)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)