四季島は走らず... 菜の花と富士山とコゲラと

今年、初っ端のツアーは大人の休日倶楽部のツアー。去年の9/13に説明会に参加してました。そのツアーが中止となりました。

1/8から1都3県は緊急事態宣言下に置かれたので致し方ないとはいえ、それでも、やはり、残念ですね。せっかく、今年の冬から新しいコースになったのに...

上野駅9:26 13番線ホームです。何事もなければ、この時間に四季島が止まってるはずでした。
上野駅


尾久9:55。本来なら、この時間、ここに居ないはずの四季島が見えます。
尾久にて


* * * *

18きっぷの5日目を使って東海道本線を南下してきました。ロケハン(?!)のつもりだったけど、こんな場所があったとはという驚き... 地元に方には馴染みの場所だと思いますが...

二宮で降りて、小学校と役場の間を進むと吾妻山公園入口です。吾妻山公園とある通り山です。山頂まで20分、300段の階段を登ります。途中、水仙が咲いてました。12〜1月が見頃らしいでず。

二宮 吾妻山公園

さらに、ピンクの花が咲いてました。桜の花のようでした。マユミという名前の木(花)たそうです。メジロも来てました。

二宮 吾妻山公園 マユミ

ちなみに、桜の季節には花見で賑わうようです。

山頂には芝生広場が広がり、相模湾が目の前に広がります。

二宮 吾妻山公園 二宮 吾妻山公園

そして、この時期は菜の花畑が賑やかです。菜の花畑越しに富士山も。残念ながら、雲がかかってましたが...

二宮 吾妻山公園 二宮 吾妻山公園 菜の花&富士山

山を降りる途中、木を叩く音が聞こえてきました。きつつき?! 音の鳴る方向を見る、真上にいました。初めて、実際に木を突いてるところをみました。いろいろ検索すると、コゲラ のようです。

二宮 吾妻山公園 コゲラ
(動画)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント