塩山あたりをロケハンついでに散策

塩山駅前(四季島バスが来る反対側)にある蔵を模したトイレの前にある桜が見頃。そして、甘草屋敷にも鮮やかなピンク色が目立ったました。

塩山の桜 塩山の桜 桜


一葉の里コースの最初の立ち寄り場所が甘草屋敷(かんぞうやしき)です。母屋の屋内には吊るし雛が飾られてるようでしたが、外から眺めるだけにして、コースをなぞります。

とりあえず、コースの前半は上り坂が続きます。途中、桜🌸はもちろん、白や淡い紫、黄色とさまざまな花が見られます。ただ、名前がいまいちわかりません😅

桜 桜 名前がわかりません 名前がわかりません(すもも ? 雪柳?)


慈雲寺は枝垂れ桜で有名ですが、見頃にはまだまだでした。その代わり(?!)、お寺の前には菜の花がここぞとばかりに咲き誇ってました。

菜の花 塩山の桜 しだれ桜/イトザクラ しだれ桜/イトザクラ


まだまだ、上り坂が続きます。たどり着いたところが向久保日向薬師です。境内の桜は満開間近でした。

桜 桜 桜


この辺りが、このコースのサミットのようなので、見下ろしてみました。こんもりした山が、塩ノ山です(塩山の由来?!)

塩ノ山を見下ろす 塩山の桜


ここからは、下り坂です。道端には、青く小さな花が咲いてました。オオイヌノフグリという名前だそうです。ところどころに、縦に長いピンクの花がツンと咲いてます。ホトケノザなのかな(?)

オオイヌノフグリ ホトケノザ(?)


オレンジのお堂が目立つところが滝本院です。ここの桜も見頃でした。

桜 塩山の桜


駐車場の隅っこには、水仙やヒヤシンスも咲いてました。

ヒアシンス 水仙


駅に戻る道すがら、すももの花も(こちらは、ほぼ間違いないでしょう)

すもも すもも


8.6Km のコース。11時頃から14時頃まで、約3時間歩きてきました。そして、ほぼ、4ヶ月ぶりの駅前にあるお馴染みのお店でとろろそばいただきました。お店には吊るし雛も。

塩山の桜


勝沼ぶどう郷の桜は、3分咲きくらいだったかな ?!
来週あたりが見頃かも知れないけど行けない。
再来週くらいまでもってくれるといいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント