今日のトランスイート四季島 - 青空に向かって伸びる菜の花

蓮田に来ると、いつも東大宮方に向かって歩き出すのですが、今日は白岡方に足を進めました。場所は、何度か気にしていたところです。

菜の花が青い空に向かって伸びてました。

菜の花

ここで、四季島を待つことにしました。

トランスイート四季島と菜の花


高崎線が上野止まりなってるのが影響してか、上野駅の14番線が埋まってました。15分遅れで四季島は引き上げてゆきました。

今日のトランスイート四季島 - 写真の中の桃源郷

4月の2週目、すでに桃源郷の最盛期は峠を越えてました。ので、カメラの中にだけの桃源郷を。

トランスイート四季島

実際のところ、俯瞰するとこんな感じでした。
これはこれで、抜群の景色が広がってました。

トランスイート四季島

この後、春日居町駅に向かったのですが、道を一筋間違えたため、乗りたい電車に乗れませんでした。😢

朝も鳥沢-梁川間のトンネルで撮ってたました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

ということで、塩山のお出迎え・お見送りに参加できずの一日でした。

今日のトランスイート四季島 - 芝桜と鯉のぼりと

山梨ですでに桜が散り気味だった昨日。
東京近郊で桜が見られる場所はないなぁ... と思って、東北線を北上して古河-野木間のここを見つけました。

芝桜とトランスイート四季島 芝桜とトランスイート四季島


途中、荒川の赤羽側の土手の芝桜。ヒガハスの枝垂れ桜、ワシクリの菜の花。いちおう、候補地を押さえてましたが、芝桜と四季島のコラボは初めて。

芝桜とトランスイート四季島
(動画)

雨が降り、芝桜のカラフルな色が鮮やかでした。

芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜とE231系

今日のトランスイート四季島 - 2021年春〜秋ツアー運行開始

今年の春〜秋シーズンの募集では今週の運行分は含まれてませんでした。他の旅行会社のツアーの日程にも書かれてませんでした。

なので、今週は、てっきり試運転と思ってました。

ところが、四季島サイトの1泊2日コースの運行日カレンダーを見ると、4/3から黄色になってます。まぁ、試運転でも本運転でも、桜と四季島のコラボを撮るので、追っかけの行程は変わるわけでもないのですけど。

トランスイート四季島

上野駅で少しだけお見送りして、先を急ぐことにしました。勝沼ぶどう郷のつもりでしたが、すでに満開はすぎてしまっていたので、一駅戻ります。甲斐大和です。

トランスイート四季島

普通電車で塩山に向かいます。ちなみに、勝沼ぶどう郷の桜はこんな感じでした。甲斐大和と、あんまり、違いがなかったかもしれません。

勝沼ぶどう郷の桜

塩山到着は2番線。隣には四季島が止まってました。そして、太鼓の音が響いてました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

桃源郷のつもり、からの線路際。

たんぽぽ、桃、菜の花... 春ですね。
たんぽぽ 桃 桃, 菜の花 桃, 菜の花 桃

桃と... 211系とE353系と華と

桃と... 桃, 211系 桃と... 桃, E353系 桃と...

そして、塩山に向かうトランスイート四季島です。

桃と... トランスイート四季島 桃と... 桃と...


塩山を定刻に発車してゆきました。
トランスイート四季島