赤いものと気になるもの

気になるものをチェックした後のお話。

上野から上野公園を抜けて、いつもとは違う道を歩いてみました。根津神社→本郷と散策しました。そうしたら、赤い写真ばっかり撮ってたみたいです。

上野公園を行ける道すがら、赤い鳥居⛩が続く花園稲荷神社を横切ります。青紅葉も輝いてました。

花園稲荷神社 花園稲荷神社 花園稲荷神社

上野動物園の上のエリアと下のエリアの間の動物園通りを北へ。

そして、谷中・日暮里へ向かわずに根津神社へ。

ツツジ苑は閉じてましたが。その脇の小径に、これまた、赤い鳥居⛩。千本鳥居です。くぐり抜けると、そこは乙女稲荷です。そこから、見える根津神社の社殿を囲む透塀も、また、表参道の鳥居から社殿へとの間に建つ楼門も赤でした。

根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社

根津神社から、東大のキャンパスの縁をなぞってテクテクと歩き、着いたところが赤門!!

東京大学 赤門

赤いのはここまで。

ここで、突然の気になるものシリーズに。
場所は銀座の地下。さーて、これはなんでしょう ?
光の当たり具合でキラキラ光ってます。

キラキラ
(動画)

最後に、東京国際フォーラムのガラス棟。
ちょっとした空中散歩っぽさが味わえます。

東京国際フォーラム 東京国際フォーラム 東京国際フォーラム 東京国際フォーラム

気になる場所に行ってみた(1)

京浜東北線の北行きに乗ってると、大井町に着く手前に、左手に細長くて高くそびえる煙突のようなのが何本か目に入りってきます。電車の中からでは、何なのかわからなかったので、降りて見てきました。

公衆トイレ🚻でした。🚽としての用途以外にも使えると案内板に書かれてました。背が高いから、のぞかれることもないから空が見えるのかなぁと思ったりしたけど、そんなわけありませんでした。雨も降るし、最近ではドローンもあるし...

公衆トイレ 公衆トイレ 公衆トイレ

大井町から南行きに乗って大森に到着する前、左手に公園が見えます。ここに「品川」って読めるオブジェがあります。大森といえば大(森・蒲)田区のはず。なんで、品川なんだろう... 気になりますね〜。

品川区アピール

品川水族館の案内板かなぁ〜とも見えますが、オブジェ自体は「品川」をアピールしてますね。水族館とかアクアリウム、あるいは、それを連想させるアイコンはありません。

品川区アピール 品川区アピール 品川区アピール 品川区アピール

これは品川水族館への道順を示してる地図ですが、現在位置の近くにある区の境を意味するグレーの点線を見て、合点がいきました!!

大森駅付近の地図

今日のトランスイート四季島 - 上越線にて

木曜日が旗日の時だけの少ないチャンス。なのに、あいにくの雨模様。

どうするか迷いましたが、行ってから考えることにしました。
土砂降りなら諦めて蜻蛉返りするつもりでしたが、そこまでひどくなかったので、粘りました。

ほんと、先人の方がいうように、ここは上部がカツカツでした。

ここに来た時は、こんな感じで雨、靄、霞、雲のような風景だったので、これと絡めてみようかと思っていたら、だんだんと雨が弱くなり、霞が晴れ始めて奥の山の残雪が見えるようになってきたので、冒頭の場所で撮りました。

毛渡沢橋梁 毛渡沢橋梁

土樽駅の水上寄りのここも、良さそうです。

魚野川

山桜が新緑の中に見えるのは、この季節ならではの絶景ですね。

土樽

ちなみに、ここで撮ってから、水上→高崎と在来線で戻り、高崎から新幹線で上野に戻ると、尾久への引き上げの時間に間に合います。

初便でご一緒した方が乗ってらしたとのことで、少しだけお話できました★彡

今日のトランスイート四季島 - ヒガハスにて

トランスイート四季島 トランスイート四季島

なんか、人が多いなぁと思ったら、四季島の前に185系が走ってゆきました。

185系

185系が踊り子号として走り始めた時、けっこう、酷評されてた記憶があります。ギッタンバッコンの転換クロスシート、特急なのにリクライニングしない。「普通」でも走ることがある...

言われてたほど、ひどくはなかったと思うけど。そう思うのは、特急に乗ることなんて、夏休みに親が帰省するときくらいで、普段使いすることなんて考えてもいなかった頃だったからかもしれない...

たまに、「普通」として来た時にはラッキーって思ったりしてました。

今日のトランスイート四季島 - 250回目の深遊探訪

いつものように上野駅です。

今日が運行開始から数えて250回目の運行でした

上野で、そのことを知人に告げられて、はじめて気がつきました😅 ので、色紙とかの準備はしてません。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

この後、大宮まで追っかけました。

今週も、Oさんとお会いしました!!
素敵な四季島の塗り絵(?)を撮らせてもらいました。
四季島バックにした方がよかったかな😅

トランスイート四季島 トランスイート四季島

(No.250, B(M)+SaNs)

-----

明日、東京に3度目の宣言が出るという。
宣言が出た後は、運休となるのが常。

ただ、宣言が出るのが東日本だと東京都だけ。四季島が走るルート上、上野と川口の間と、武蔵野線の東所沢から中央線の相模湖あたりまでが範囲。範囲の多少だけで適切な判断はできないけど...

宣言期間にかかる5月分は走らないようです。

今日のトランスイート四季島 - ワシクリの青空と

東鷲宮・栗橋間、上り列車が中川を渡る手前のところです。下り線路がある側、踏切の横に整備中の区画がありました。線路を見上げるような形になるので、空しか入らないように撮りました。

これよりも少しでも右に振ると鉄塔が映ってしまいます。なんとか避けてみました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

東鷲宮の栗橋寄り、上りが高架線になるところの前にある公園の八重桜。地面に花びらの絨毯のように散ってました。その上を、下り貨物列車が通り過ぎているようでした。

八重桜の花びらの絨毯と金太郎

おまけ。四季島が来る前に通り過ぎて行ったスペーシアとか金太郎とか、EF66とか。
スペーシア 金太郎 EF66 と E231系

今日のトランスイート四季島 - 雨模様なので近場で

昨日まで天気予報をチェックしてました。
今日と明日の東京・山梨・会津の予報は雨でした。
晴れなくても曇りなら大人の休日倶楽部パスを買うつもりでしたが... 都区内パスになりました。

上野駅で入線シーンをお宝物と一緒に。
トランスイート四季島 トランスイート四季島

そして、今年初めて上野駅出発を見送り。

(動画)

大宮に向かいました。

この時期、車掌さんは恒例の3人体制です。
最後部で「はじめまして。これからもよろしくお願いします」のご挨拶。

先頭に移動している間に発車してゆきました。
トランスイート四季島 トランスイート四季島

過ぎ去ってゆくところを手を振ってお見送りすると、前方に宝物の作者さんの姿が。先月末のギャラリー四季島以来の再会。ちょうど、お渡ししたいと思っていたのを持ってきてました。グッドタイミング!!

おまけ。
桃太郎機関車の奥にサフィール💎踊り子が通過してゆきました。
サフィール踊り子と桃太郎 サフィール踊り子と桃太郎

№284[B(Mr)+TuFoAk]

今日のトランスイート四季島 - 青空に向かって伸びる菜の花

蓮田に来ると、いつも東大宮方に向かって歩き出すのですが、今日は白岡方に足を進めました。場所は、何度か気にしていたところです。

菜の花が青い空に向かって伸びてました。

菜の花

ここで、四季島を待つことにしました。

トランスイート四季島と菜の花

高崎線が上野止まりなってるのが影響してか、上野駅の14番線が埋まってました。15分遅れで四季島は引き上げてゆきました。

今日のトランスイート四季島 - 写真の中の桃源郷

4月の2週目、すでに桃源郷の最盛期は峠を越えてました。ので、カメラの中にだけの桃源郷を。

実際のところ、俯瞰するとこんな感じでした。
これはこれで、抜群の景色が広がってました。

この後、春日居町駅に向かったのですが、道を一筋間違えたため、乗りたい電車に乗れませんでした。😢

朝も鳥沢-梁川間のトンネルで撮ってたました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

ということで、塩山のお出迎え・お見送りに参加できずの一日でした。

今日のトランスイート四季島 - 芝桜と鯉のぼりと

山梨ですでに桜が散り気味だった昨日。
東京近郊で桜が見られる場所はないなぁ... と思って、東北線を北上して古河-野木間のここを見つけました。

芝桜とトランスイート四季島 芝桜とトランスイート四季島

途中、荒川の赤羽側の土手の芝桜。ヒガハスの枝垂れ桜、ワシクリの菜の花。いちおう、候補地を押さえてましたが、芝桜と四季島のコラボは初めて。

芝桜とトランスイート四季島
(動画)

雨が降り、芝桜のカラフルな色が鮮やかでした。

芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜 芝桜とE231系

今日のトランスイート四季島 - 2021年春〜秋ツアー運行開始

今年の春〜秋シーズンの募集では今週の運行分は含まれてませんでした。他の旅行会社のツアーの日程にも書かれてませんでした。

なので、今週は、てっきり試運転と思ってました。

ところが、四季島サイトの1泊2日コースの運行日カレンダーを見ると、4/3から黄色になってます。まぁ、試運転でも本運転でも、桜と四季島のコラボを撮るので、追っかけの行程は変わるわけでもないのですけど。

上野駅で少しだけお見送りして、先を急ぐことにしました。勝沼ぶどう郷のつもりでしたが、すでに満開はすぎてしまっていたので、一駅戻ります。甲斐大和です。

普通電車で塩山に向かいます。ちなみに、勝沼ぶどう郷の桜はこんな感じでした。甲斐大和と、あんまり、違いがなかったかもしれません。

勝沼ぶどう郷の桜

塩山到着は2番線。隣には四季島が止まってました。そして、太鼓の音が響いてました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

桃源郷のつもり、からの線路際。

たんぽぽ、桃、菜の花... 春ですね。
たんぽぽ 桃 桃, 菜の花 桃, 菜の花 桃

桃と... 211系とE353系と華と

桃と... 桃, 211系 桃と... 桃, E353系 桃と...

そして、塩山に向かうトランスイート四季島です。

桃と... トランスイート四季島 桃と... 桃と...

塩山を定刻に発車してゆきました。