赤いものと気になるもの

気になるものをチェックした後のお話。

上野から上野公園を抜けて、いつもとは違う道を歩いてみました。根津神社→本郷と散策しました。そうしたら、赤い写真ばっかり撮ってたみたいです。

上野公園を行ける道すがら、赤い鳥居⛩が続く花園稲荷神社を横切ります。青紅葉も輝いてました。

花園稲荷神社 花園稲荷神社 花園稲荷神社

上野動物園の上のエリアと下のエリアの間の動物園通りを北へ。

そして、谷中・日暮里へ向かわずに根津神社へ。

ツツジ苑は閉じてましたが。その脇の小径に、これまた、赤い鳥居⛩。千本鳥居です。くぐり抜けると、そこは乙女稲荷です。そこから、見える根津神社の社殿を囲む透塀も、また、表参道の鳥居から社殿へとの間に建つ楼門も赤でした。

根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社 根津神社

根津神社から、東大のキャンパスの縁をなぞってテクテクと歩き、着いたところが赤門!!

東京大学 赤門

赤いのはここまで。

ここで、突然の気になるものシリーズに。
場所は銀座の地下。さーて、これはなんでしょう ?
光の当たり具合でキラキラ光ってます。

キラキラ
(動画)

最後に、東京国際フォーラムのガラス棟。
ちょっとした空中散歩っぽさが味わえます。

東京国際フォーラム 東京国際フォーラム 東京国際フォーラム 東京国際フォーラム

気になる場所に行ってみた(1)

京浜東北線の北行きに乗ってると、大井町に着く手前に、左手に細長くて高くそびえる煙突のようなのが何本か目に入りってきます。電車の中からでは、何なのかわからなかったので、降りて見てきました。

公衆トイレ🚻でした。🚽としての用途以外にも使えると案内板に書かれてました。背が高いから、のぞかれることもないから空が見えるのかなぁと思ったりしたけど、そんなわけありませんでした。雨も降るし、最近ではドローンもあるし...

公衆トイレ 公衆トイレ 公衆トイレ

大井町から南行きに乗って大森に到着する前、左手に公園が見えます。ここに「品川」って読めるオブジェがあります。大森といえば大(森・蒲)田区のはず。なんで、品川なんだろう... 気になりますね〜。

品川区アピール

品川水族館の案内板かなぁ〜とも見えますが、オブジェ自体は「品川」をアピールしてますね。水族館とかアクアリウム、あるいは、それを連想させるアイコンはありません。

品川区アピール 品川区アピール 品川区アピール 品川区アピール


これは品川水族館への道順を示してる地図ですが、現在位置の近くにある区の境を意味するグレーの点線を見て、合点がいきました!!

大森駅付近の地図