あじさいと四季島 - 飛鳥山公園〜尾久

飛鳥山公園のあじさいを見てきました。
王子駅南側の跨線橋の上を歩いてたらスペーシアが通過してゆきました。車体の白とパープルが、青空と新緑と紫陽花の色に会いますね。

スペーシア パープル

飛鳥山公園の線路側小径沿いの紫陽花が見頃になってました。

紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花

上中里から尾久の車両センターに向かうと、四季島が出てきてました。ひさしぶりの接近遭遇でした。6月20日まで緊急事態宣言の延長が発表されたので、6月頭の再開は難しいそうですね。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

近くには紅白の紫陽花も。これほどまでにくっきりと赤、白というのはあまり見たことない気がします。

紅白の紫陽花 白い紫陽花

水信フルーツパーラーで水戸岡ワールドを体験

先日の偵察は不発に終わりましたが、その前に予約を入れていて、お邪魔してきました。水信フルーツパーラー。馬車道駅すぐそばです。

まさに、店内の格子、格天井、ステンドグラス、照明、どれをとっても水戸岡ワールド!!!

天井のステンドグラスがコーヒー☕️に映り込む !!!

水戸岡ワールド 水戸岡ワールド 水戸岡ワールド 水戸岡ワールド 水戸岡ワールド 水戸岡ワールド 水戸岡ワールド 水戸岡ワールド

フルーツワッフルも美味しかった!!
パフェも食べたい!!

上野公園〜横浜エアキャビン

梅雨入りが早いとかいう話も出てますが、梅雨の季節の象徴的な紫陽花が上野公園でも見られます。

紫陽花 紫陽花 紫陽花 紫陽花

今度、来る予定の水信フルーツパーラーをのぞきに、あわよくば、入れるなら入ってしまおうと思って馬車道に来てみました。週末は、予約でほぼいっぱいということで、水戸岡ワールドは早々に諦めて、付近を散策したら、噂の乗り物が見えました。

YOKOHAMA AIR CABIN, 桜木町 ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABIN, 桜木町 ロープウェイ

待ち時間もさほどでもなさそうでしたので、早速、乗ってきました。

YOKOHAMA AIR CABIN, 桜木町 ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABIN, 桜木町 ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABIN, 桜木町 ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABIN, 桜木町 ロープウェイ

この時期なのかもしれませんが、1組1台で乗ります。相乗り(相席)はありません。1人でぷらっと来ても、気兼ねする人もなく、気楽に乗れます!!


不忍池のハス

上野の不忍池。

最盛期になると水面を覆うくらいになる蓮(ハス)。

蓮

雨が降れば、大きな葉の上にダマになります。

風が吹けば、そのダマのまま、葉の上を前後左右に千鳥足。

終いには、葉から転げ落ちてしまいます。

蓮 蓮 蓮

見てて、飽きません(^。^)

山手線一周散歩(6) - なんとか歩き通せました

山手線一周、残すは、上野-田端間。
上野から鶯谷に向かい元三島神社へ。例大祭が行われるという幟(のぼり)が出てました。この時期なので縮小して行われているようです。舞台では神楽を舞ってました。

元三島神社 神楽 元三島神社 神楽 元三島神社

日暮里へは、跨線橋を渡らずに(寛永寺・谷中には行かずに)東側を歩きました。途中、日暮里南公園の花壇には色とりどりの花が咲いてました。

公園の花壇 公園の花壇

そして、常磐線の踏切を渡たり西日暮里へ。駅北側の東北本線(尾久経由)と京浜東北線・山手線(上中里経由)とが分岐する間の道を進みます。新幹線が望めます。足元には濃いピンク(赤よりの紫?)のムラサキカタバミ(?)が群生してました。

東北新幹線 東北新幹線 ムラサキカタバミ(?) ムラサキカタバミ(?)と青紅葉

田端からは尾久車両センターを望み、そして、跨線橋を渡り線路の西側から戻ります。東京スカイツリーが見えるところから... それにしても、壁が高くなった😢

東北新幹線 東北新幹線 E2系とE7系 東北新幹線 H5系+E6系 東北新幹線 H5系

西日暮里の舎人ライナーの駅につながる歩道橋(?)からは目の前に京成線が、反対側の遠目にJRが見えます。

スカイライナー 東北新幹線 E3系 E231系+E233系


谷中側に戻って寛永寺根本中堂に。そして、線路側には徳川綱吉霊廟があるそうです。初めて、寄ってきました。

寛永寺 根本中堂 寛永寺 徳川綱吉霊廟勅額門


ということで、6日かけて山手線一周を歩き通しました!!

山手線一周散歩(5) - 引っ掻かれました

山手線の東側。品川から北上します。
品川-田端間は東海道本線、東北本線に含まれる区間ですが、一周散歩と名打ってるので歩きます。

その成果が、これ ww
上野駅 アイスクリーム

* * * * *

品川の港南口から芝浦中央公園へ。この公園は初めて来ました。東海道新幹線の真横ということもあり、こんなのが撮れるのですね。

東海道新幹線 N700A

芝浦中央公園の北側には、いろんな色のバラの花🌹が咲き乱れてました。

薔薇園 薔薇園 薔薇園 薔薇園

大井車両基地に向かう新幹線高架も望めますが、タイミングが合わずに写真はなしです。

芝浦の運河沿いに歩いていたら、猫🐈がくつろいでました。たいていは、呼んでも来ないのですが、この時は、なぜでしょう。かまってくれました😄

ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ ネコ

なんだけど、突然に、こんなことに。戯れてるつもりか ?! でも、爪立ててたし...

ネコ

一通り、引っ掻かいたと思ったら、またまた、普通にさわらせてくれるし... 物思いにふけるかのように遠くを眺めてるところもいいですね(実際は、何かを探ってるのだと思うけど)。

ネコ ネコ ネコ

浜松町まではモノレールのルートをなぞりました。芝浦運河沿いには音楽隊銅像(トリオ)の姿も。

東京モノレール 東京モノレール 東京モノレール 音楽隊銅像

雨が降ってきたのでウォーターズ竹芝に寄ったものの、ほとんどが閉まってました。雨宿りする場所もままならず...

ウォーターズ竹芝

汐留に移動。

0マイルポスト

小降りなったので、さらに、北上します。東京駅丸の内側の神田寄りに橋があります。比較的新しい橋ですが、今回、初めて渡ってきました。渡ったという寄り、撮影してみたって感じになってます。

竜閑さくら橋 竜閑さくら橋 竜閑さくら橋

そして、上野駅。なんか、ちょうど185系の臨時が到着する頃だったようです。密にならないところで...

13番線ホームにあるアイスクリームの自販機で買ったアイスを食べようとして腕をまくったら... 冒頭のような引っ掻き傷に気付きました😅

上野駅 上野駅 上野駅 上野駅 13番線 上野駅 アイスクリーム自販機 上野駅 アイスクリーム


今日は、ここまで。残すは、上野-田端間です!!

山手線一周散歩(4) - 路線区間として完歩しました

品川から五反田、そして、恵比寿→渋谷と散策しました。品川から御殿山の脇を抜け行く途中、少しだけ東海道新幹線を。

東海道新幹線 N700A 東海道新幹線 N700A

その後、山手線と横須賀線と新幹線とが見える橋の上から N700S を。

東海道新幹線 N700S 東海道新幹線 N700S

ここで撮ったのは、山手線と横須賀線のE235系の絡みを狙ったのでしたが、横須賀線はE217系ばかりでした。

E235系0番台

大崎駅手前の百反歩道橋、ここは、東海道新幹線、横須賀線、品鶴線、山手線、東京総合車両センター、りんかい線とさまざまな電車が見られますが、ここで待ち構えて見ました。

横須賀線のE235系は来たものの、新幹線は来ませんでした。

E235系1000番台

N700S は来たもののE217系でした。それにしても、タイミングが悪かった... E217系の顔が見えてる時にN700Sはフレームに収まらず、N700S がフレームに収まったら E217系の顔が架線柱に隠されてしまいました。

東海道新幹線 N700S
恵比寿から渋谷へは、渋谷ブリッヂ、渋谷ストリームと旧東横線の高架線の跡をなぞりました。

旧東横線跡 渋谷ブリッジ 旧東横線跡 渋谷ブリッジ 旧東横線跡 渋谷ブリッジ

ということで、山手線の西側(田端〜品川の路線としての山手線の区間)を4日かけて歩き通しました。
続きは、品川から田端へ...

山手線一周散歩(3) - カルガモ親子

3日目は池袋から新宿へ。
池袋と目白の中間くらい、西武線の線路を越えところに目白庭園がありました。カメラを構えてる人が多かったので、のぞいてみたら、かるがもの親子でした。ひなは11羽誕生したらしいです、

目白庭園 目白庭園 目白庭園 カルガモ
動画も撮ってました。

目白庭園 カルガモ
(動画)

目白から学習院沿いに高田馬場へ下ります。

学習院椿の坂


高田馬場→新大久保→新宿と少し賑やかなところを抜けきました。

ここまでのつもりでしたが、渋谷まで歩いちゃいました。
新宿→代々木、そして、明治神宮を抜けて原宿へ。

明治神宮の杜の木々の隙間を飛行機が飛んで行きました。

明治神宮 北参道 明治神宮上空を飛行機が行く 明治神宮上空を飛行機が行く


原宿駅前の交差点からも飛行機が見えます。
原宿上空の飛行機

新しくなった宮下公園に初めて来ました。
宮下パークと名称が変わった ?
それとも、ショッピングパークがミヤシタパークという名前 ?

いずれにしても、ショッピングパーク(お休み中)の屋上からも羽田到着便が見えました。

渋谷上空を飛行機が飛ぶ

山手線一周散歩(2) - 都電と薔薇、そして、東京スカイツリー

【2021/5/2 】

田端から池袋へと散歩です。
田端ですでに雨が降ってました。
駅で雨宿り。雨が上がってから駒込へ。

すると、雨雲接近という典型的な真っ黒な雲が近づいてきました。駒込駅に着く頃に本降りとなり、改札前で通りすぎるまで、2度目の雨宿り。

六義園(お休み中)の横を通り過ぎて、巣鴨を過ぎた頃に、またまたの通り雨。公園で上がるのを待って大塚へ。

都電の大塚駅前の電停から向原寄りの線路際に薔薇。ここは、さくらトラムというよりもローズトラムって感じですね。

都電とバラ 都電とバラ 都電とバラ 都電とバラ

そして、どんよりした空の下、正面に東京スカイツリーが見える跨線橋から。

山手線と東京スカイツリー


雨が降ったり止んだりする中でしたが、池袋まで歩き通しました。今度は、池袋から新宿かな ?

山手線一周散歩(1) - 気になる場所に行ってきた(2)

五反田→目黒→恵比寿(→目黒)と散策してきました。五反田から目黒へ向かう左側に、一瞬だけ、日本離風景が一瞬見えます。五反田から目黒へと歩いて、じっくりと見てきました。

お洒落なお店になっているところもあれば、ドアが開いている中は雑然としているところが見えたり、そのドアの色が原色だったり、壁面には英語で MY APARTMENT と... さながら海外かのような風景でした。

日本でないような風景 日本でないような風景 日本でないような風景 日本でないような風景 日本でないような風景 日本でないような風景 日本でないような風景

目黒-恵比寿間の跨線橋(白金桟道橋)から。

山手線

目黒から恵比寿に向かう途中にある踏切の近く。この踏切は山手線ではなく、湘南新宿ライン(貨物線)にかかってます。

紫と白の花はベンガルヤハズズカズラ、黄色の花はセイヨウオトギリソウという名前らしいです。

ベンガルヤハズズカズラ セントジョーンズワート, セイヨウオトギリソウ ベンガルヤハズズカズラと山手線

恵比寿から白金、東京都庭園美術館(休館中)をぐるっと回って目黒に戻りました。

品川で雨宿り。インターシティの真上を飛行機が飛んでいたので小一時間くらい撮ってました。雨が止み、青空が見えたので、天王洲運河の奥、屋形船が係留されてるところからも。
羽田到着便 羽田到着便