北帰行(1)

今年こそは稚内へ...

東北・北海道新幹線 E5系

1ヶ月前に、東京←→新函館北斗(はやぶさ)の東北・北海道新幹線をお先にトクだ値スペシャル(50%OFF)で、新函館北斗→札幌(北斗)と札幌→函館(北斗)をお先にトクだ値(40%OFF)で、札幌→稚内(宗谷)をえきねっとトクだ値(35%OFF)、稚内→旭川(サロベツ)をえきねっとトクだ値(50%OFF)、旭川→札幌(ライラック)をえきねっとトクだ値(45%OFF)を用意しました。

去年は道内フリーのHOKKIDO LOVE! 6日間周遊パスを使っての移動でした。今年は、似たような道内フリーのお得なきっぷが見当たらなかったので、トクだ値を駆使してます。

きっぷを買った時は、緊急事態宣言が明けた後で、まさかの4度目がすぐにでないだろうと思ってましたが...

今年の天気は良好。道中、車窓からは真夏の青空が広がってました。

東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から

今年は、北海道新幹線は開業5周年の年。早いものです。新青森発下り1番列車に乗ったのが、ついこの間のようです。

新函館北斗駅の先にはトンネルの姿が見えてます。札幌延伸の工事が進んでるようです。

新函館北斗駅にて, 北海道新幹線開業5周年 新函館北斗駅にて

駅には、すでに、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録を祝う幟(のぼり)が設置されてました。7/27 にニュースになったばかり。

新函館北斗駅にて

はやぶさ13号から北斗13号に乗り換えます。ホームで待ってると貨物列車がやってきました。DF200 Red Bear 赤スカートでした。

新函館北斗駅にて, DF200

白い北斗同士の交換でした。

新函館北斗駅にて, 北斗号, キハ261

函館線・室蘭線の車窓も、夏空が広がってました。

新函館北斗→札幌 北斗号の車窓から, 小沼 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓, 内浦湾 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓, 内浦湾 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓

札幌には夕方18:00前に到着しました。これまでは、ここから、さらに北上することが常でしたが、最近は、日が暮れてからの移動はしないようにしてます。体力が続かなくなったのが一番の理由です。頑張って移動しても、車窓は真っ暗ですし。

ということで、今日は札幌でおしまいです。

道庁(赤レンガ庁舎) テレビ塔 時計台

東京の蒸し暑さを逃れて北海道へ... というのも、昔話になってしまったのかもしれません。気温だけで比べたら、ほとんど差はないですね。

* * * * *

乗り鉄記録は、これだけ。

◎ 東京→新函館北斗 東北新幹線・北海道新幹線 E526-142(2) はやぶさ13号(3013B) U42
◎ 新函館北斗→札幌 函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線 キハ261-1111(2) 北斗13号(13D) ST-1111

ブルーインパルス展示飛行

東京オリンピックの開会式の日、お昼に飛んだブルーインパルス。予行の日を追っかけてなかったので、どのあたりだと、どう見えるのかなど、まったくの予習なしでした。5色のスモークがかろうじて撮れたのがこれかな。

ブルーインパルス(東京オリンピック)

五つの輪を撮ろうと思って、長いレンズは持っていかなかったのだけど、五輪のスモークの背景が雲では目立たずではねぇ..,

ブルーインパルス(東京オリンピック) ブルーインパルス(東京オリンピック) ブルーインパルス(東京オリンピック)

輪っかを描いて飛び去って行ってところで、周りの皆さんは引き上げモード。レンズカバーはめて、スイッチもオフにしてしまってた。駅に向かって移動し始めて、少しすると、戻ってきました!!!

ギリギリ、間に合ったぁ〜〜。
ブルーインパルス(東京オリンピック)

今日のトランスイート四季島 - 追いかけっこに負けた

オリパラ期間中はお休みの四季島ですが、月曜日に仙台に向かい、火曜日から金曜日まで、東北のあちらこちらを走ったようです。9月の東北DCの旬コースの試運転でしょう。遠野とか秋田とか、これまで日中に走らなかった場所の走行シーンがツイッターにあがっていて楽しそうでした。

土曜日、朝、仙台を出て南下してるというのを見て、尾久に戻ってくるようで、先週のリベンジと思って西日暮里で待ち構えようと思っていたら...

なんと、逆向きで戻ってきてるというつぶやきがありました。ということは、これは、大宮から武蔵野線に入って向きを変えるはず... 大宮に向かうも、すでに小山を出たというつぶやきを見て、間に合いそうない。ならばと、赤羽から埼京線で中浦和へ。大宮を出たというつぶやきを見ると、すでに10分以上過ぎてからの到着。これは、すでに、通り過ぎたかなぁ...

武蔵浦和に戻り、武蔵野線に乗り換え。南流山へ向かう。すると、大宮操に止まってるというつぶやきがあり、急遽、南浦和で京浜東北線に乗り換え、さいたま新都心へ向かう。すると、今度は、武蔵浦和か南浦和を通過したというつぶやきを見つけてしまって... 追いかけっこに疲れました。

おとなしく、上野駅で待つことにしました。

先週と同じ場所から、常磐線を上ってきて13番線へ入りるところを動画で撮りました。

(動画)

今日のトランスイート四季島 - 豪雨の中の帰還でした

夕方、舎人ライナーの西日暮里駅に続く歩道橋の上からと思って、四季島が戻ってくる30分前、そろそろ移動しようとしたら、大雨接近の通知の通り、雨が降り出し、風も相まっての豪雨。雷⚡️も鳴り出してしまいました。

なので、上野駅のここから。到着時は雨は上がってました。

(動画)

戻ってきてもまだ、100回目の春〜秋の1泊2日コースだったと思い込んでました。夜に、もう一度、見直してみると、1つとばししたところが2箇所あることに気付きました。ということで、今回は98回目ということが判明。ウヤのたびに数え直してたのに...

これにて、ひとまず、8月中旬までツアーは一休み。9月の東北DCツアーの試運転の日程も気になりますし、緊急事態宣言の影響も気になりますね。

今日は四季島とキヤE159とスカ色E231系電車と

オリパラ開催前の最後の四季島の運行は、1泊2日コースの100回目(と思い込んでました)。

新しいカードを頂戴して、久しぶりに青空が見える中でお見送りです。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

先週行けなかった大宮へ。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

ホームでお喋りしてたら、こんな光景に出くわしました。上り旅客線と貨物線を並走してきました。貨物線にはキヤE159系。本線上を走ってる姿を見たのは初めてでした。

キヤE159系, ロングレール輸送車 キヤE159系, ロングレール輸送車 キヤE159系, ロングレール輸送車 キヤE159系, ロングレール輸送車

上野に戻ってきたら、またまた、お初のスカ色のE231系が止まってました。ホームを移動して先頭に向かう途中で発車してゆきました... ので、横顔だけチラリと。

E231系, スカ色 E231系, スカ色 E231系, スカ色 E231系, スカ色

今日のトランスイート四季島 - 旧ギャラリー四季島にお邪魔しました

これを見たら、まだ、営業してるのでは ?! って思うかもしれません。

旧ギャラリー四季島

パネル写真は春夏秋冬の四季島です!! それぞれの季節で使われていたものから厳選されたのだとおもいます。

ギャラリー四季島の跡地は、今や、STATION DESK 東京 preminumとなっています。7/1 から利用できるようになってます。さっそく、様子を見てきました。予約システムを見ると、まだ、全然、予約が入ってません。特別価格なので、奮発して個室(4人まで)を1時間予約しました。JRE Point で支払いました😅。

応接室(個室)は、ギャラリー四季島の頃に乗車前のプライベートサロンで2度お邪魔してます。今回が3度目。風景は、大きく変わってません。が、社長席にふんぞりかえることができます!!

旧ギャラリー四季島 旧ギャラリー四季島 旧ギャラリー四季島 旧ギャラリー四季島

せっかく4人まで入れるので、1人だけではもったいないと思い... お喋り会となりました。15:00前から2時間以上予約すると、お弁当が付くのですが、今日は1時間なので、ウェルカムドリンクだけ。その肴に...

mamaron

プレミアムシート(8席)を予約すると、こちらの席になります。会話できません。

旧ギャラリー四季島

模型が置かれていた場所に5席。

そして、パネル側に3席あります。

モニターは埋め込まれたまま。その前には四季島のソファもそのまま。変わったところは、本棚が撤去されてます。ここに、個室BOOTH が2つ置かれるようです。

時間がきたので、そのまま上野駅へ移動してお出迎え。

なんか、今日は、とってもギャラリーが多い日でした。185系が到着するらしい... ということでした。

引き上げる頃には、いつもの光景に戻りました。

今日のトランスイート四季島 - 無事、出発しました。

通算255回目。春〜秋の1泊2泊コース99回目の運行。ず〜と、雨ばかりの日が続いて、朝から大月-塩山間が運転見合わせとなってましたが、四季島が発車降る頃には運転再開となったようです。

大宮に行こうと思ってましたが、東海道本線が遅れていて、いつもの電車が新橋付近ということで、大宮に着く頃には四季島は発車してしまってることは明白だったので、予定変更で八王子に向かいました。

八王子では、すでに雨が上がっていました。

先頭の展望にはどなたもおらず...

今日は、八王子から先は自重して、都心に戻り、有楽町から銀座へ。そこでみかけたスキマデパート。自販機で各地の名産が買えるところ。青森のりんご🍎ジュース🍹をいただきました。