北帰行(1)

今年こそは稚内へ...

東北・北海道新幹線 E5系

1ヶ月前に、東京←→新函館北斗(はやぶさ)の東北・北海道新幹線をお先にトクだ値スペシャル(50%OFF)で、新函館北斗→札幌(北斗)と札幌→函館(北斗)をお先にトクだ値(40%OFF)で、札幌→稚内(宗谷)をえきねっとトクだ値(35%OFF)、稚内→旭川(サロベツ)をえきねっとトクだ値(50%OFF)、旭川→札幌(ライラック)をえきねっとトクだ値(45%OFF)を用意しました。

去年は道内フリーのHOKKIDO LOVE! 6日間周遊パスを使っての移動でした。今年は、似たような道内フリーのお得なきっぷが見当たらなかったので、トクだ値を駆使してます。

きっぷを買った時は、緊急事態宣言が明けた後で、まさかの4度目がすぐにでないだろうと思ってましたが...

今年の天気は良好。道中、車窓からは真夏の青空が広がってました。

東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から 東北・北海道新幹線の車窓から

今年は、北海道新幹線は開業5周年の年。早いものです。新青森発下り1番列車に乗ったのが、ついこの間のようです。

新函館北斗駅の先にはトンネルの姿が見えてます。札幌延伸の工事が進んでるようです。

新函館北斗駅にて, 北海道新幹線開業5周年 新函館北斗駅にて

駅には、すでに、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録を祝う幟(のぼり)が設置されてました。7/27 にニュースになったばかり。

新函館北斗駅にて

はやぶさ13号から北斗13号に乗り換えます。ホームで待ってると貨物列車がやってきました。DF200 Red Bear 赤スカートでした。

新函館北斗駅にて, DF200

白い北斗同士の交換でした。

新函館北斗駅にて, 北斗号, キハ261

函館線・室蘭線の車窓も、夏空が広がってました。

新函館北斗→札幌 北斗号の車窓から, 小沼 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓, 内浦湾 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓, 内浦湾 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓 新函館北斗→札幌 北斗号の車窓

札幌には夕方18:00前に到着しました。これまでは、ここから、さらに北上することが常でしたが、最近は、日が暮れてからの移動はしないようにしてます。体力が続かなくなったのが一番の理由です。頑張って移動しても、車窓は真っ暗ですし。

ということで、今日は札幌でおしまいです。

道庁(赤レンガ庁舎) テレビ塔 時計台

東京の蒸し暑さを逃れて北海道へ... というのも、昔話になってしまったのかもしれません。気温だけで比べたら、ほとんど差はないですね。

* * * * *

乗り鉄記録は、これだけ。

◎ 東京→新函館北斗 東北新幹線・北海道新幹線 E526-142(2) はやぶさ13号(3013B) U42
◎ 新函館北斗→札幌 函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線 キハ261-1111(2) 北斗13号(13D) ST-1111