日光と初乗りのSL大樹

鬼怒川温泉2日目の朝、階段アートを見てから日光へ向かいました。

ふれあい橋の鬼怒太の階段アート

鬼怒川温泉から日光へのバスが運休なので、東武線で向かいます。鬼怒川線から日光線へ直通する普通に乗りました。

路面電車

お久しぶりの東武日光駅。いつのまにか、駅前に市電が展示されてました。日光に来たら、お約束の東照宮へ。三猿、陽明門、眠り猫を見て、

東照宮 参道 東照宮 三猿 東照宮 陽明門 東照宮 眠り猫

奥宮へ登りました。こんな階段登っま記憶がないので、おそらく、はじめて... 。

拝殿に上がるつもりでしたが、説教を聞く人がたんまりといたのでパス。泣き龍の薬師堂も行列ができてたのでパス。

ということで、2時過ぎの東武線で下今市に戻り、SL大樹を待ちます。

14系客車 SL大樹

4周年のシーズンにして、初めて乗りました!!
青い車両も懐かしい。これに10時間も乗っていたなぁ〜。若かったのと、それしか手段がなかったとはいえ...

乗車証明書と4周年記念バッチ 黒いアイス

鬼怒川温泉駅に到着すると、発車間近のSL大樹と並びました!!

SL大樹 SL大樹

ということで、本日はこれにて。

* * * * *

とりあえず、本日の乗り鉄記録。

◎ 鬼怒川温泉→東武日光 東武鬼怒川線・東武日光線 6170(1) 310
◎ 東武日光→下今市 東武日光線 クハ6275(4) 716
◎ 下今市→鬼怒川温泉 東武鬼怒川線 オハフ15-1(3) SL大樹7号(7)