わたらせ溪谷鉄道の鉄印と上毛電鉄完乗

東日本&北海道パスで北海道にも行かず、どこかに泊まることもなく、今日はわたらせ溪谷鉄道の鉄印を狙って大間々に向かいます。

この時期、鉄印を扱ってる駅が縮小されていて、通洞まで行かないとダメかなって思ってたのが、大間々にほぼ集約されてしまっていたのがラッキーだったのかな ?!

両毛線の桐生まで行くのに、小山回りか高崎回りか... 乗り換え案内で早い方を選んだら、高崎回りになりました。そして、桐生から大間々へ。ここで、鉄印をゲットしました。

大間々駅 大間々駅 大間々駅

桐生の近くの西桐生から前橋中央まで、まだ乗っていない上毛電鉄が走ってます。どうせなら、私鉄の乗りつくしのたしになるかもと思って、乗ることにした。

西桐生駅は、その駅舎も駅の雰囲気も趣がありました。
西桐生駅 西桐生駅

紅葉の鉄印ができたらしいので、わたらせ溪谷鉄道を完乗を果たす時にでもゲットしたいなぁ。

* * * * *

乗り鉄記録。上毛電鉄完乗しました。

◎ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン モハE233-3008(3) 1540E E08
◎ 上野→高崎 東北本線・高崎線 クハE230-8081(1) 3920E K-40
◎ 高崎→桐生 両毛線 クハ210-3052(1) 443M A52
◎ 桐生→大間々 わたらせ溪谷鉄道 WKT-512(単) 719D
◎ 大間々→桐生 わたらせ溪谷鉄道 WKT-(単) 502 718D
◉ 西桐生→中央前橋 上毛電鉄 723(1) 36
◎ 前橋→高崎 両毛線 クハ210-3052(1) 452M A52
◎ 高崎→川崎 高崎線・東北本線・上野東京ライン・東海道本線 サロE230-1065(4) 1893E K-24

野岩鉄道の鉄印をもらいに

新藤原に向かうのだけど、東日本&北海道パスなので、東北本線と日光線で今市まで行きます。宇都宮駅の日光線のホームに待合室ができてました。

待合室 待合室

今市から下今市までは歩きました。下今市駅に着く直前に汽笛が聞こえました。

205系600番台 下今市駅舎

東武鬼怒川線から野岩鉄道直通の会津田島行きに乗って新藤原に向かいます。鬼怒川温泉でしばし停止。先行して到着していたSL大樹が隣に止まってました。

車窓 SL大樹 SL大樹

新藤原で下車。野岩鉄道に乗らずに鉄印をもらうことになってしまいました(龍王峡までの乗車券は買いましたよ)。以前、会津若松に向かう時に野岩鉄道には乗ったので、それに免じて...

新藤原駅 新藤原駅

戻りも電車のつもりでしたが、いろいろあり、藤原っていうバス停から鬼怒川温泉駅行きのバスが、電車の時間よりも早くあるので、バスで移動。そのバス停の近くにコスモスが咲いてました。

コスモス コスモス コスモス

空は入道雲がじわじわと... まだまだ、夏模様。

入道雲

鬼怒川温泉からは東武線で北千住まで。下今市で「スペーシアきぬがわ」から「リバティけごん」に乗り換えます。リバティは初乗り。車内にたくさんトンボがいました。

スペーシアきぬがわ スペーシアきぬがわ リバティけごん リバティけごん リバティけごんのトンボ

(湯西川温泉駅の鉄印をもらいに行かないと...)

乗り鉄記録。

◎ 品川→宇都宮 東海道本線・上野東京ライン・東北本線 サロE230-1038(4) 1568E U505
◎ 宇都宮→今市 日光線 クハ204-609(1) 843M Y9
◎ 下今市→鬼怒川温泉→新藤原 東武鬼怒川線 6169(1)→6269(2) 315
◎ 藤原→鬼怒川温泉 日光交通バス
◎ 鬼怒川温泉→下今市 東武鬼怒川線 107-5(2) スペーシアきぬがわ6号(1086M) 2-3D
◎ 下今市→北千住 東武日光線・東武スカイツリーライン 504-2(5) リバティけごん36号(1036)
◎ 北千住→品川 常磐線・上野東京ライン・東海道本線 クハE530-20(1) 1230M K420

いすみ鉄道の鉄印をもらいに

「東日本&北海道パス」で...

横須賀線から総武線、外房線へと直通のE235系のGに乗って上総一ノ宮へ。

209系

そして、さらに、大原へ。いすみ鉄道に乗ります。「急行」だけど、今日は急行料金は取らないとのこと。キハ52単行だったからなのかな ?

キハ52 キハ52

車内の広告は、なかなかの古さ。L特急とか、プッシュホンで新幹線の予約ができるとか、当時の自分にとっては縁遠いことなんだけど、なんとなく懐かしい気がした。扇風機、栓抜き、これに、灰皿が残ってたら...

大多喜まで乗ってきて、鉄印をゲット!!

戻り大原行きの始発が出るまでは、キハ シリーズを何枚か..,
キハ20 キハ52とキハ20 キハ52とキハ28

黄色いのに乗って大原に。

いすみ350形

大原から上総一ノ宮へ。そして、京葉線経由の東京行きに乗りそのまま東京へ... のつもりだったけど、蘇我で内房線、総武線、横須賀線に乗り換えて品川に戻ってきました。

乗り鉄記録。

◎ 品川→(東京)→(千葉)→上総一ノ宮1110 横須賀線・総武快速線・外房線 サロE234-1005(4) 802S→803F→3803F F-05
◎ 上総一ノ宮→大原 外房線 クハ209-2141(4) 8237M C417
◎ 大原→大多喜 いすみ鉄道 キハ52-125(単) 急行1号(101D)
◎ 大多喜→大原 いすみ鉄道 いすみ302(単) 64D
◎ 大原→上総一ノ宮 外房線 クハE130-2(2) 3238M R02
◎ 上総一ノ宮→蘇我 外房線 クハE233-5005(10) 4506A 505
◎ 蘇我1621→(千葉)→(東京)→品川1721 外房線・総武快速線・横須賀線 サロE216-30(4) 4574F→1574F→1575S Y-30

都区内パス すみっこ巡り

都区内パス760円。Suicaにも載りますが、値段は一緒です。

1日中(その日の終電まで)、都区内のJR線普通列車自由席が乗り放題のきっぷ。特別料金を払えば特急にも乗れます。ただし、東北新幹線には乗れません。東海道新幹線はJR東海のエリアなので、もとより、範囲外ですので乗れません。

そのきっぷを使って、都区内の範囲のすみっこの各駅を巡ってみた。きっぷ券面の右下、地理的に東側に位置する葛西臨海公園駅を手始めに、反時計回りにすみっこの駅まで行って、また山手線内まで戻ってくることを繰り返しながら、最後は蒲田で仕上げます。

●京葉線 葛西臨海公園

●総武線(緩行線)小岩

●常磐線(緩行線) 金町駅

●東北本線 赤羽駅

●埼京線 浮間船渡駅

●中央線(緩行線) 西荻窪駅

●横須賀線(湘南新宿ライン・埼京線) 西大井駅

●東海道本線(京浜東北線) 蒲田駅

葛西臨海公園から蒲田まで、すみっこを巡ること約5時間の乗りだけの旅でした。

乗り鉄記録。

◎ 東京→葛西臨海公園 京葉線 クハE232-5009(1) 1327Y 509
◎ 葛西臨海公園→東京 京葉線 クハE232-5010(1) 1332Y 510
◎ 東京→新小岩 総武快速線 クハE235-1012(11) 1213F F12
◎ 新小岩→小岩 総武緩行線 クハE231-532(1) 1314B A532
◎ 小岩→秋葉原 総武緩行線 クハE231-516(1) 1403C A516
◎ 秋葉原→上野 京浜東北線 クハE233-1052(10) 1306B 152
◎ 上野1502→北千住1513 常磐快速線 クハE230-58(1) 1585H 108
◎ 北千住→金町 常磐緩行線 モハE233-2012(5) 1419K 12
◎ 金町→北千住 常磐線緩行線 千代田線車両 16015(10) 1525K
◎ 北千住→上野 常磐快速線 クハE
E530-2022(11) 3220M K472
◎ 上野→赤羽 東北本線 E233-3636(13) 1884E E-71
◎ 赤羽→浮間船渡 埼京線 クハE232-7009(1) 1651K 109
◎ 浮間船渡→新宿 クハE232-7010(1) 埼京線 1664K 110
◎ 新宿→荻窪 中央快速線 モハE233-5(2) 1617T T5
◎ 荻窪→西荻窪 中央緩行線 サハE231-619(4) 1545B A519
◎ 西荻窪→荻窪 中央緩行線 東西線車両 06-531(5) 1754Y
◎ 荻窪→新宿 中央快速線 サハE233-514(6)
1648T T14
◎ 新宿→恵比寿 埼京線 りんかい線車両 70-082(8) 1684F
◎ 恵比寿→西大井 埼京線(湘南新宿ライン) モハE232-7423(8) 129M 123
◎ 西大井→品川 横須賀線 クハE216-2031(1) 1750S Y-7
◎ 品川→蒲田 京浜東北線 サハE233-1012(6) 1783C

しなの鉄道 鉄印ゲット

大人の休日倶楽部パス 3日目。

午前中はワクチン接種でしたが、1回目をいいことに、その足で、東京から「あさま」に乗って軽井沢へ。そして、しなの鉄道に乗りました。小諸駅行きは115系です。

しなの鉄道 しなの鉄道

小諸駅で鉄印をゲットしました。こちらは、鉄印帳に直接スタンプとなってます。

しなの鉄道

そのまま、しなの鉄道を下ると時間がかかるので、小諸から小海線で佐久平に向かい、北陸新幹線に乗り換え長野へ向かいます。

長野から、しなの鉄道 北しなの線で豊野へ。ここで、2つ目の鉄印をゲット。ここも直スタンプだったらどうするのか...と思ってたら、書置きタイプで胸を撫で下ろしました。

しなの鉄道 北しなの線

豊野から引き返し、長野から「はくたか」に乗って一気に帰京しました。行きの「あさま」2回はW7でしたが、帰りの「はくたか」はE7系でした。

乗り鉄記録。

◎東京→軽井沢 北陸新幹線 W725-103(3) あさま609号(609E) W3
◎ 軽井沢→小諸 しなの鉄道 モハ114-1162(2) 763M S-10
◎ 小諸→佐久平 小梅線 キハ112-111(1) 136D
◎ 佐久平→長野 北陸新幹線 E723-106(1) あさま611号(611E) W6
◎ 長野→豊野 しなの鉄道 北しなの線 キハ110-234(2) 137D
◎ 豊野→長野 しなの鉄道 北しなの線 クモハ115-1036(1) 332M S-12
◎ 長野→東京 北陸新幹線 E726-305(6) はくたか566号(566E) F5

大洗鹿島線・真岡鉄道 鉄印ゲット

大人の休日倶楽部パス(東日本) 2日目。

品川から「ひたち」に乗って水戸へ。
水戸から鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線に乗り換えて、大洗へ。

ひたち号 ひたち号

大洗に来たのは、鉄印を購入するため。

大洗鹿島線 大洗駅

時間的に鹿島神宮へ抜けると時間がかかるので、水戸に引き返して友部へ。そこで、水戸線に乗り換え下館へ。

下館から真岡へ。ここでも、鉄印をゲット。

下館駅 真岡鉄道 車窓

この時間は、上りのSLが走るのですが、このご時世、運休になってます。代わりに、平日と同じ時間帯で上りが走ります。それに乗って下館へ。小山まで水戸線に乗り、そして、大人の休日倶楽部パスをフル活用して新幹線で帰京しました。

なすの号の中から、上野駅ではE7系を、東京駅では並んでるE5系とH5系を見ることができました。

E7系 E5系とH5系

* * * * *

乗り鉄記録。新規完乗区間はなし。

◎ 品川→水戸 東海道本線・上野東京ライン・常磐線 ひたち7号(7M) クハE657-1(10) K-1
◎ 水戸→大洗1133 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 6013(単) 1135D
◎ 大洗→水戸 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 8005(単) 138D
◎ 水戸→友部 常磐線 モハE530-17(2) 388M K417
◎ 友部→下館 水戸線 クハE530-2007(1) 750M K457
◎ 下館→真岡 真岡鉄道 モオカ14-6(単) 125
◎ 真岡→下館 真岡鉄道 モオカ14-3(単) 2130
◎ 下館→小山 水戸線 モハE531-3001(3) 754M K551
◎ 小山→東京 東北新幹線 E526-140(2) なすの278号(278B) U40

阿武隈急行線と仙台空港アクセス線 完乗しました

午前中のはやぶさに乗って仙台に。そして、まだ乗ってなかった仙台空港アクセス線に乗って仙台空港へ。すかさずの折り返しで名取、槻木へとやってきて、阿武隈急行線を南下します。こちらも、旧丸森線時代を含めても未だ乗ってなかった路線。

槻木から丸森行きに乗り、

阿武隈急行 車窓

丸森から梁川行きに乗り換え、

阿武隈駅

さらに、梁川で福島行きに乗って完乗しました。

阿武隈急行

福島駅で鉄印を購入!!

福島から「やまびこ」で戻ってきました。

* * * * *

本日の乗り鉄記録。

仙台空港アクセス線と阿武隈急行線は初乗りでした。そして、完乗しました。

◎ 東京→仙台 東北新幹線 E526-111(2) はやぶさ15(1015B) U11
◉ 仙台→仙台空港 東北本線・仙台空港アクセス線 クハE720-502(1) 1334M P502
◉ 仙台空港→名取 仙台空港線・東北本線 クモハE721-501(1) 3333M P501
◎ 名取→槻木 東北本線 クハE701-1030(4) 440M F4-30
◉ 槻木→丸森 阿武隈急行線 AM8107(1) 1922M
◉ 丸森→梁川 阿武隈急行線 AM8103(1) 966M
◉ 梁川→福島 阿武隈急行線 AM8109(1) 926M
◎ 福島→東京 東北新幹線 E525-116(7) やまびこ58(58B) U16

ちなみに、仙台空港アクセス線と阿武隈急行線の区間を除いて、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使いました。