今日のトランスイート四季島 - 雨を避けて、ワシクリにて

東京付近は前日から雨予想。かくごとく、お昼前から降り出しました。思案のしどころでしたが、雨雲予報を見ると、埼玉はわずかにあるだけ。その西側にも雨雲は見当たらない。

ということで、東鷲宮から栗橋ヘ歩くこと40分。
西側の雲の切れ目がオレンジになっていたので、そちらに向けて撮ることにしました。後ろ向きになるので、正面からもおまけで...

トランスイート四季島 トランスイート四季島

曇り空っぱくないですが、逆光で露出を上げたら、こうなってしまいました(iPhoneで加工も)。

ちなみに、MH 2回いただきました。さすがに、昨日のあの場所では見つけられなかったけど、今日は見つけられたと話してくれました。

ちなみに、四季島が来るまでに通過してった車両です。スペーシア(原色?)、EF66単機、Easti E です。

スペーシア EF66 Easti_E

E231/233系も何本も通過し、カメラにも収めてますが... それらは、すべてカット!!

今日のトランスイート四季島とカシオペア紀行

10月最後の週末は裏高尾で264回目の深遊探訪をお見送りしました。上野にちょっとだけ寄ってから移動してきました。

その後は、都心に戻り、カシオペア紀行を。
というか、EF81 95 の "EF81" を狙って...

推進運転で出てくるところ。
カシオペア紀行

尾久を通過後、王子手前の踏切です。踏切に正対して構えてたら、車が来てしまった... ので、斜めから。ここでも、"EF81" を...

カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行 カシオペア紀行

今日のトランスイート四季島 - 古河〜栗橋間にて

今日は古河と栗橋とちょうど中間あたりです。古河駅から歩くとこと約50分。栗橋から歩いても、変わらないくらいです。

カーブの内側にはフリースペースがないので、外側を走る道から撮りました。たぶん、車掌さんからは MH をいただいたと思います(^_^)

四季島が来る前に EF66 27が単機で走ってきました。

EF66-27 EF66-27

古河からなら始発もあるし、快速も停まるので、50分かけて古河に戻ります。途中、バス停があるのですが、歩いた方が早く着くみたいなので歩くことにしました。

ということは、上野に戻っても四季島は引き上げた後になります。一応、寄ってはみたものの、やはり、もう、静まりかえってました(>_<)

切り絵個展にお邪魔。そして、カシオペア紀行とサフィール踊り子

大宮で四季島を見送ったあと、湘南新宿ラインに乗って渋谷へ向かいました。その渋谷駅は山手線内回りが全面運休。内回りのホーム拡張、それに伴う線路の移動の工事のため。大ががりな工事は今日明日の2日間終日かかりました。

渋谷駅 山手線ホーム拡張工事

渋谷から歩いて SISON GALLERy へ。大橋忍さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」です。11時からオープンのところ、15分前に着いちゃいました。しばし、軒先で待ちます。

どれをとっても見惚れてしまいました。四季島の切り絵もこの目で見ることができました。今日、持ってきた「深遊探訪」の切り絵も、大橋さんの作品です。一緒に写真に収めされてもらいました。

大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました 大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました 大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました 大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました 大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました 大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました 大橋さんの切り絵個展「碧霄に沈む星々は」にお邪魔しました

お昼前にお暇して、夕方、日暮里で「カシオペア紀行」の推進運転を。

帰りすがらに「サフィール2号」が案内板に出てました。乗る電車を一本遅らせました。

サフィール踊り子2号 サフィール踊り子2号 サフィール踊り子2号 サフィール踊り子2号 サフィール踊り子2号

今日のトランスイート四季島 - リゾートやまどりと並走しました

上野駅。13番線にトランスイート四季島が、16番線にリゾートやまどりが止まってました。そして、四季島がゆっくりゆっくりと発車してゆきました。いつも以上にゆっくりと...

すると、リゾートやまどりが発車してゆきました。四季島と並走しました。おそらく、このシーンをあえて作るためにいつもよりもゆっくり走行したのかもしれませんね。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 やまどり トランスイート四季島, 深遊探訪 切り絵 トランスイート四季島とやまどり

大宮に向かいます。「深遊探訪」の切り絵を持ってのお見送りです。

トランスイート四季島, 深遊探訪 切り絵 トランスイート四季島, 深遊探訪 切り絵

今日のトランスイート四季島 - ヒガハスにて

先週のリベンジを狙って...

と思っていたのに、あいにくの雨模様。
雲の流れを見ると午後には雲がかからなくなるみたいなので、少しだけ北上。古河あたりまで行くと青空が見えてきましたが、車内からのロケハンでは、いまいち、ここからって思える場所が見つかりませんでした。

ので、久しぶりの東大宮-蓮田間の例の場所にしました。久々の一眼でした。5号車のラウンジからはKカメラマンさんに気づいてもらい、最後部の車掌さんにも気づいてもらいMHをいただきました(2回)!!

今日のトランスイート四季島とE4系とカシオペア紀行

260回目の「里山、棚田、ぶどう畑などのぬくもりのある風景や、その地に息づく工芸品の粋を味わう旅」。

上野駅の入線には間に合わず...。
それ以外は、いつものように上野駅でお見送り。

トランスイート四季島と草津号 トランスイート四季島

その後、大宮へ。車掌さんにご挨拶してからの、先頭車へ向かうと、すぐに発車してゆきました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

隣のホームを見るとサフィールが止まってました。さらに、新都心側から青とクリーム色の機関車が見えました。スペーシアまで... そんな感じで、もたもたしていたら、E4系が戻ってくるらしい。

王子の北とぴあに行ってみたら、北側はすっごい人垣^_^;;; 南側の隙間から撮りました。

新幹線 E4系 新幹線 E4系

ちなみに、東京の折り返しは秋葉原の駅構内から地下に潜る直前を...。ヨドバシの前から撮れたらよかったのだけど。

夕方は、常磐線回りで青森まで走るカシオペア紀行を。常磐線の線路ぎわの場所を知らないので、都区内パスのすみっこの駅からにしてみました。

カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き カシオペア紀行 常磐線回り 青森行き

今日のトランスイート四季島 - 戻ってこれず...

天気が良かったので久々に一眼を持ち出して、東北本線沿線で四季島を撮ろうと思っていて、上野1255発の小金井行きに乗り込んだら、時間になっても発車しません。信号機は赤のまま。信号確認中.という案内放送が流れました。そのうち、上野付近で停電発生中との情報ありという。

ツイッターを見ると、大宮でも停電とか言ってる。上野付近だけでも無さそう。変電所で煙が上がってるというツイートもあった。こうなったら、そう簡単には動かないなぁ。ということで、移動は諦めました。

上野駅の発車案内板は、"準備中" に(^^;;

トランスイート四季島 到着大幅遅れ

結局、四季島も宇都宮までは来たものの、そこからは動けず。

でも、予定到着を過ぎて、このメッセージが流れてました(^_^)
トランスイート四季島 到着大幅遅れ トランスイート四季島 到着大幅遅れ

ツアーの皆さんは宇都宮から新幹線振替となったそうです。

今日のトランスイート四季島 - 運行再開後2便目

運行再開後2便目。1泊2日の深遊探訪の1発目。
木曜日夜に強い地震があり、昨日はその影響であちこちの路線で影響が残ってましたが、今日のツアーには影響はなさそう。なので、塩山まで追っかけた。

上野駅では、新しいカードをいただきました!!

トランスイート四季島, 258th トランスイート四季島, 258th トランスイート四季島, 258th トランスイート四季島, 258th

再開後の初の週末ということで、これまでにお見送りに来られてた方々も足が向いたのかもしれません。皆さん、お元気そうで、よかった!!

上野駅の発車をお見送りした後、東京に戻り、中央線に乗って八王子へ。こちらも、久しぶりのお見送りシーンが繰り広げられました。お見送り・旗振りを促す駅の案内放送も流れてました。

トランスイート四季島, 257th トランスイート四季島, 257th トランスイート四季島, 257th トランスイート四季島, 257th

四季島の発車を見送り、後続の「かいじ」で追っかけます。塩山には1151着。すでに、駅の外から太鼓の音が聞こえてきます。

トランスイート四季島 257th 四季島バス

バスを見送り、四季島の回送も見送り、そばをたべてから、勝沼ぶどう郷へ。ここから、甲州市民バスに乗ります。バスの時間まで旧勝沼駅跡やEF64 を眺めて時間を潰します。

旧勝沼駅 飛行機雲 飛行機雲 EF64

バスで20分。宮光園に寄り道。四季島バスが止まる前にバス停があります。以前は、先着してたんですが、今日は、四季島バスが止まってました。

四季島バス コスモス 宮光園 宮光園

こっそりのぞいて、ルミエールに向かいます。歩いて15分くらいです。

ルミエール キャベルネソーヴィニオン シュールリー 石蔵和飲 デラウェア 甲州

先回り成功。先に、試飲3種類いただきました。ほどなく、ツアーの皆さんがいらっしゃっいました。お邪魔にならないように、近くのバス停に向かいます。ここから、乗ってきた時とは逆向きのバスに乗って勝沼ぶどう郷駅に戻ります。中央本線に乗って塩山へ。すでに四季島は到着済みです。

トランスイート四季島 発車 トランスイート四季島 発車

ルミエールから戻って来たバスも、同じ頃に到着しました。定刻通りに姨捨に向けて出発してゆきました。

乗り鉄記録。

◎ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン クハE230-8040(1) 1534E U540
◎ 上野→東京 上野東京ライン サハE530-2016(6) 1150M K-410
◎ 東京→八王子 中央快速線 クハE232-18(10) 927T T18
◎ 八王子→塩山 中央本線 クハE352-12(12) かいじ15号(3115M) S112
◎ 塩山→勝沼ぶどう郷 中央本線 クハ210-6(6) 436M N606
◎ 勝沼ぶどう郷→塩山 中央本線 210-3013(3) 539M N307
◎ 塩山→立川 中央本線 モハE352-20(11) あずさ44号(44M) S120
◎ 立川→武蔵小杉 南武線 クハE233-8011(6) 1850F N11

ベットマークスタンプラリー②

鉄分補給! ベットマークスタンプラリー(東日本編)、昨日のレッドエリアとブルーエリアに引き続き、グリーンエリアに挑戦。いちおう「休日お出かけパス」ですが、もちろん、有効区間を外れるし、ワープもしたい。そこは、個別にモバイルSuicaでお支払い。

ベットマークスタンプラリ コンプリート

グリーンエリアのエリア達成賞をゲットし、さらに、コンプリート賞も!! No.007 でした。

【こぼれ話①】
宝積寺のスタンプをゲットしたら、宇都宮に戻って日光へ向かう予定でしたが... 予想外の、乗るはずの644Mが来ません😵。おそらくウヤ。その後の烏山線の332Mに乗りましたが、それでは、日光線の843Mに間に合いません。ということで、宇都宮まで戻らずに岡本で、下り列車に乗り換えることにしました。そのまま乗って宇都宮まで行ってたら、接続をとってくれていたかもしれませんが(どこトレでは発車済みのなってたので、まぁ、乗り換えたのは正解と思うしかない)

おかげで、新幹線ワープは宇都宮→那須塩原の1回のつもりが、那須塩原→宇都宮と、宇都宮→大宮の2回になってしまった😢

【こぼれ話②】
大宮から帰り道、尾久手前で見かけたトランスイート四季島です。手作業で車体を磨いてました!! 緊急事態宣言があけて約3か月ぶりに、明日からの3泊4日コースからツアーが再開します。

乗り鉄記録。

スタンプをゲットした駅を
: グリーンエリア
で示しました。

◎ 品川→赤羽 東海道本線・上野東京ライン・東北本線 クハE230-8051(1) 1588E K-10
◎ 赤羽→小山→小金井 湘南新宿ライン・東北本線クハE231-8011(15) 4520Y U31
小金井→宇都宮 東北本線 クハE231-8065(15) 1564E U109
◎ 宇都宮→宝積寺 東北本線 クハ204-602(1) 649M Y2
宝積寺→岡本 東北本線 EV-E300-4(1) 332M V4
◎ 岡本→黒磯 東北本線 クハ205-611(4) 653M Y11
黒磯→那須塩原 東北本線 モハ205-611(3) 654M Y-11
那須塩原→宇都宮 東北新幹線 E526-106(2) なすの276(276B) U6
◎ 宇都宮→日光 日光線 クハ205-604(4) 847M Y-4
日光→宇都宮 日光線 クハ205-604(4) 852M Y-4
宇都宮1621→大宮1651 東北新幹線 E526-142(2)なすの278(278B) U42
◎ ⭐️大宮→品川 東北本線・上野東京ライン・東海道本線 クハE230-8066(1) 1899E K-25

⭐️コンプリート賞

ヘッドマークスタンプラリー①

鉄分補給! ベットマークスタンプラリー(東日本編)が10/1から始まってます。

早速、土曜日にレッドエリアとブルーエリアを回ってきました。
使ったきっぷは「休日おでかけパス」です。

ベットマークスタンプラリー

ついでに、グリーンエリアも1箇所だけ。

レッドエリアとブルーエリアのエリア達成賞(オリジナルチャックケース)もゲット!!

* * * * *

乗り鉄記録です。

スタンプをゲットした駅を
: レッドエリア
: ブルーエリア
: グリーンエリア
で示しました。

◎ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン クハE230-8055(1) 3920E K-14
◎ 上野→赤羽 クハE231-8026(15) 1838E U66
赤羽→川口 京浜東北線 クハE233-1033(10) 744B 133
川口→蕨 京浜東北線 クハE232-1056(1) 706A 156
蕨→浦和 京浜東北線 モハE233-1060(5) 714B 160
浦和→さいたま新都心 東北本線 クハE231-6003(10) 1558E U503
さいたま新都心→南浦和 京浜東北線 クハE233-1060(10) 915B 160
◎ 南浦和→吉川美南 武蔵野線 クハE231-57(1) 917E Mu11
吉川美南→越谷レイクタウン 武蔵野線 クハE230-19(8) 904E Mu34
越谷レイクタウン→南越谷 武蔵野線 クハ209-509(1) 926E M83
南越谷→東川口 武蔵野線 モハE231-35(2) 1062E Mu33
東川口→南浦和 武蔵野線 クハ209-514(1) 1028E M72
南浦和→北朝霞 武蔵野線 クハE231-30(1) 1008E Mu7
北朝霞→武蔵浦和 武蔵野線 モハE230-68(7) 1151E Mu20
武蔵浦和→戸田公園 埼京線 モハE233-7430(9) 1136F 130
戸田公園→川越 埼京線・川越線 クハE232-7012(1) 1149F 112
川越→大宮 川越線 クハE232-7012(1) 1348F 112
大宮→蓮田 東北本線 クハE231-8028(14) 1592E U69
蓮田→古河 東北本線 クハE231-8029(15) 2536Y S-01
古河→栗橋 東北本線 サハE231-6035(6) 1583E U535
栗橋→久喜 東北本線 クハE231-6039(10) 1587E U539
久喜→赤羽 東北本線 クハE233-3021(1) 2545Y U621
◎ 赤羽→品川 東北本線・上野東京ライン・東海道本線 クハE232-3032(1) 1589E U632