京都に紅葉狩りに(1)

紅葉狩りに京都ヘ。
宣言明けてからの初の遠出。明ける前からあちこちであるてましたが、西に向かうことがなく、なにげに今回がN700Sの初乗りになりました。青いシートが眩しいくらい明るい青でした。

N700S 新幹線 N700S 新幹線 富士山

三島から新富士までの富士山は、山頂から雲が覆ってしまっていて、残念ながら「八」の字を見ることができませんでした。

京都から奈良線で東福寺、京阪に乗り換えて出町柳、そして、叡山電鉄で八瀬比叡山口へと向かいました。駅舎の雰囲気が良かったです。

八瀬比叡山口の紅葉 八瀬比叡山口の紅葉

ここにきたのは、「瑠璃光院」がお目当て。ここほ、事前予約がないと入れません。お昼過ぎの予約でした。ガイドブックに載ってるのと同じ写真を撮ってみたい... ってほどのこだわりはないのですが、撮ってみました。

瑠璃光院の紅葉 瑠璃光院の紅葉 瑠璃光院の紅葉 瑠璃光院の紅葉

お次は「圓光寺」です。叡山電車で一乗寺まで戻ります。ここも、予約してたんですが、蓋を開けてみたら、予約なしでも入れるようにやってました。

ここも、ガイドブックにあるような写真を撮ってみました。皆さん、考えることは一緒で、整然と並んで座って眺めてらっしゃいました。

圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉

近くに「詩仙堂」があり、寄ってみました。紅葉も抜群ですが、ある程度の一定の距離を保つマンために畳の上にひかれた格子模様(千鳥配置されたマット)の青の間と赤の間が惹かれました。

詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉

夕方になり駅前の京都タワーが、いい色にライトアップされてました。

京都タワー 京都タワー

ホテルにチェックインした後、「高台寺」へ。プロジェクションマッピングあり、ライトアップあり。

高台寺の紅葉 ライトアップ 高台寺の紅葉 ライトアップ 高台寺の紅葉 ライトアップ

ホテルに戻ってきました。ラウンジが使えるプランでしたが、営業時間は20:00 まで。すでに、その時間は過ぎてしまっていたので、また、明日のお楽しみに..,

グランビア京都 グランビア京都 グランビア京都 グランビア京都

* * * * *

ということで、本日の乗り鉄記録です。

◎ 品川→京都 東海道新幹線 746-17(6) のぞみ207号(207A) J17
◎ 京都→東福寺 奈良線 モハ221-46(5) みやこ路快速(2607M) NC617
◎ 東福寺→三条 京阪電鉄本線 1503(7)
◎ 三条→出町柳 京阪電鉄本線 3502(7)
◎ 出町柳→八瀬比叡山口 叡山電鉄本線 724(単)
◎ 八瀬比叡山口→一乗寺 叡山電鉄本線 724(単)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント