京都に紅葉狩りに(2)

瑞風ラウンジの入口を拝んでから、昨日はチェックインの時に見ただけのラウンジで朝食をいただきました。

グランビア京都 瑞風ラウンジ グランビア京都 グランビア京都 グランビア京都

チェックアウト後、まずは嵯峨嵐山へ。紅葉ラッピングの電車が走ってました。

嵯峨嵐山

まずは「天龍寺」。ここでも、「そうだ京都行こう」のポスターと同じ構図で撮ってみました。時間帯が良くないのか(?!)。

天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉

次に「二尊院」に向かうのですが、その前に、野宮神社に寄り道です。

野宮神社の苔 野宮神社の苔

そして、野宮神社横を走る山陰本線でこれを待ちました。昨日の夕方の京都発着の時間には間に合わず、挙句に、夜のウエストエクスプレス銀河の発車も見逃してしまったので、今日こそはと思って少し早い時間から待ってみました。

トワイライトエクスプレス瑞風 トワイライトエクスプレス瑞風

通過を見送ってから、「二尊院」へと向かいました。ここは、紅葉と五色幕と、彩り豊かです。

二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉

嵯峨野の風景を眺めながら嵯峨嵐山駅に戻ります。

嵯峨野の風景 嵯峨野の風景

円町に戻り、バスに乗り換えて金閣寺道へ。「金閣寺」に。陽が当たってる時の黄金の輝き!! 抜群でした。

金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉

ここから仁和寺ヘ。京都のバスのバス停、バスのルートは複雑です。同じ名前のバス停だけど、AとかBとか付くと場所が違う。感覚的に、平気で4〜50m離れてたりする。ナビで教えてくれたからなんとか迷わず済んだけど、地図だけではもう無理かもしれない。

「仁和寺」は想定したより大きいお寺さん。庭園だけを見て、帰る時間となってしまいました。
仁和寺の紅葉 仁和寺の紅葉

もろもろおみやげを調達して、N700S で帰京しました。

N700S 新幹線

1泊2日ではもったいなかった気がする(^-^)

* * * * *

◎ 京都→嵯峨嵐山 山陰本線 サハ221-75(2) 1229M K14
◎ 嵯峨嵐山→円町 山陰本線 サハ221-72(2) 1242M K-11
◎ 京都→品川 東海道新幹線 745-11(4) のぞみ242号(242A) J11

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント