今日のトランスイート四季島 - 富士山とともに

今日も晴れマーク。ならばと、富士山バックで四季島を撮りに出かけました。小田原までは「踊り子」の山側の席でロケハンです。茅ヶ崎付近も、鴨宮付近も、富士山がくっきり見えます。これなら、どこでも撮れそうです。

撮れました... が、何ということか、裏被り。

トランスイート四季島
(動画)


* * * * *

ここに来る前に、小田原の出発をお見送りしました。小田原入線直前に到着する「踊り子」に乗ると、小田原駅手前で四季島を追い抜きます。今年も、そのシーンを動画で撮りました。

トランスイート四季島
(動画)

そして、小田原駅。踊り子号の5号車が四季島のラウンジ入り口の真横!! 降りたら、すぐに、見つかっちゃった...。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 ウェルカムバナープレート

四季島は、小田原駅を熱海方に向けて発車してゆきます。

折り返して戻ってくる合間に茅ヶ崎へ先回りして、動画を撮ってる横で一眼でも富士山と撮りました。この時間の露出は難しい... それにしても、ここで被らなくてもいいじゃんかー(・・?)

トランスイート四季島

茅ヶ崎から湘南新宿ライン経由の特別快速の高崎行きに乗ります。このまま乗ってると深谷に先回りできます。が、大船で先行する上野東京ラインの普通高崎行きに乗り換えます。品川到着と入れ違いに四季島が新宿方へと出て行きました。それを眺めて、さらに、さいたま新都心へ。

昨年のダイヤ改正で、この上野東京ラインの高崎行きの上野発の時間が繰り下がり、それに伴い上野始発がなくなってしまいました。この上野始発が赤羽から大宮の間で四季島とたびたび並走していたのですが。残念。

ということで、さいたま新都心で四季島が来るのを待ちます。

トランスイート四季島 トランスイート四季島
(動画)

今日は、高崎線のダイヤ乱れがあって、深谷まで行ってもどうなるかわからないと思って、途中で夕焼けかグラデーション背景の四季島を狙ってみることに。

ちょっと、北上しすぎました。開けた場所はよかったのだけど微妙な時間でした。日が落ちたばかりでは、オレンジも薄くグラデーションもいまいち。暗いのだけど、車内の明かりは目立たないくらいの薄暗さ。ということで、一眼で流し撮りしながら、スマホで動画を。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島
(動画)


ひとまず、昨日今日の試運転を追っかけてみたら、昨年のルートと時間に大きな違いがなさそうです。

* * * * *

昨日今日の乗り鉄記録。

(11/27)
◎ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン クハE230-8021(1) 1536E U521
◎ 上野→松戸 常磐快速線 サハE231-149(5) 937H 105
◎ 松戸→馬橋 常磐緩行線 千代田線車両 16106(1) 927S
◎ 馬橋→我孫子 常磐緩行線 クハE233-2017(10) 901K 17
◎ 我孫子→成田 成田線 クハE230-52(11) 843M 125
◎ 成田→佐原 成田線 クハ209-2123(6) 2445M C623
◎ 佐原→鹿島神宮 鹿島線 クモハE131-2(1) 533M R02
◎ 鹿島神宮→佐原 鹿島線 クハE130-2(1) 538M R02
◎ 佐原→千葉 成田線・総武本線 クハ208-2003(1) 454M C425
◎ 千葉→東京→品川 総武快速線・横須賀線 サロE217-26(5) 1664F/1665S Y-26

(11/28)
◎ 川崎→小田原 東海道本線 サハE257-2016(5) 踊り子9号(8029M) NA-16
◎ 小田原→茅ヶ崎 東海道本線 クハE232-3020(1) 1868E U620
◎ 茅ヶ崎→大船 東海道本線 クハE230-8058(?)(1) 4828Y K-17(?)
◎ 大船→さいたま新都心 東海道本線・上野東京ライン クハE230-8022(1) 1874E U522
◎ さいたま新都心→大宮 東北本線 クハE230-8010(1) 1598E U510
◎ 大宮→行田 高崎線 クハE230-8048(1) 2838Y K-07
◎ 行田→浦和 高崎線・東北本線 サロE231-1069(5) 2849Y K-28
◎ 浦和→上野 東北本線 サロE231-1061(5) 1923E K-20
◎ 上野→品川 上野東京ライン・東海道本線 サロE231-1079(5) 1927E K-38

今日のトランスイート四季島 - ギラギラ線状帯発生!!

12月から走り出す冬の1泊2日コースの試運転でした。天気が良さそうだったので北浦に行ってきました。予想的中です。動画でどうぞ...

トランスイート四季島
(動画)

遠目の動画だとわかりにくいかもしれませんが、10両編成の車体に一直線のギラギラが浮かび上がって近づいてきました!!! これだけでも、来た価値がありました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

ここは、ラウンジを向かって手を振ってみたら、振り返してもらいました。最後部の車掌にも手を振ると、MH いただきました。

* * * * *

上野に寄って、馬橋へ先回り。そうしたら、緩行線の到着・発車のタイミングがドンピシャ。思いっきり被りました。流鉄のホームから撮ればよかった...

* * * * *

冬の1泊2日コースと2泊3日コースの日程と、(観光を伴う)停車駅とその時刻がまとめられてます。

・冬の1泊2日コース「東国の冬日の光を受けて、聖なる社の森から太平洋をめぐる旅。」(PDF)

・冬の2泊3日コース「東北の長い冬に息づいてきた、手仕事のぬくもりと幻想的な民話の世界への旅。」(PDF)

今日のトランスイート四季島 - 冬コースへ向けて

火曜日、それも、運行日ではないのに四季島が走る、ということは、冬の2泊3日コースの試運転でしょう。

思いのほか、雲が多いヒガハスでした。

トランスイート四季島 冬の2泊3日コース試運転


ここを通過するときは鳴らなかったMHが、蓮田駅辺りを通過する頃に、聞こえてきました^_^;;;

今日のトランスイート四季島 - ありがとう

上野駅到着時にも、最後部に「ありがとう」のメッセージが掲出されてました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

そして、今日の上野駅は賑わってました。

一つ目のラストラン(山梨→長野→新潟コース)効果なのか、それとも、とあるtwittererさんが乗ってるのを知って集まったのか... その理由はわかりませんが。もう一つのラストランを見届けに来られた皆さんも集まって、先週までの週末と比べて、かなりの賑わいでした。

尾久への引き上げ時、T車掌、ほんとに最後の最後の四季島への最敬礼でした。

トランスイート四季島

今日のトランスイート四季島 - ラストラン

トランスイート四季島が2017/5/1 に運行を開始してから4年半、今日の運行を持って、春〜秋シーズンの1泊2日コース「里山、棚田、ぶどう畑などのぬくもりのある風景や、その地に息づく工芸品の粋を味わう旅。」も終了です。

縁あって、2018/4/28-29 に乗車する機会がありました。その時に乗務されていたT車掌も、今日のラストランにも乗務されました。今では、四季島の車掌としては最古参。ラストランを飾るには、これ以上、ふさわしい方はいないと言っても間違いないでしょう。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

話を聞けば、そのT車掌の四季島乗務もこれが最後なんだそうです。なので、このツアーはダブルのラストランと勝手に意味付けさせてもらいました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島

来年の2月のツアーに、車掌はTさんをって申込書を書いていました。でも、その願いは、残念ながら叶わず。

今日は、そのT車掌の凛々しい姿を、何枚か、収めました。

今日のトランスイート四季島 - 被った〜

今日はさいたま新都心で。

夕陽は線路まで届かず。もう、そんな時節かぁと思って撮ってたら、被られましたとさ。トホホ...

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

新幹線の高架の奥の空の色がいろいろだったので、シルエットを撮ってみました。

新幹線シルエット 新幹線シルエット 新幹線シルエット 新幹線シルエット

上野ヘと移動。尾久への引き上げを見送って、最後のお客さんがバイバイってなったら、なぜか、クルーの方と踵を返してこちらへ向かってきました。そしたら、なんと...


ちょうど、一年前。ギャラリー四季島にお邪魔してました。その時、すぐに申し込むと言ってたのが、当たって、そして、乗られてたのでした。

ギャラリー四季島でお会いして、そして、実際に乗られてたツアーのお見送り・お出迎えで再会するというのは、なんだか、嬉しくなりますね。

京都に紅葉狩りに(2)

瑞風ラウンジの入口を拝んでから、昨日はチェックインの時に見ただけのラウンジで朝食をいただきました。

グランビア京都 瑞風ラウンジ グランビア京都 グランビア京都 グランビア京都

チェックアウト後、まずは嵯峨嵐山へ。紅葉ラッピングの電車が走ってました。

嵯峨嵐山

まずは「天龍寺」。ここでも、「そうだ京都行こう」のポスターと同じ構図で撮ってみました。時間帯が良くないのか(?!)。

天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉 天龍寺の紅葉

次に「二尊院」に向かうのですが、その前に、野宮神社に寄り道です。

野宮神社の苔 野宮神社の苔

そして、野宮神社横を走る山陰本線でこれを待ちました。昨日の夕方の京都発着の時間には間に合わず、挙句に、夜のウエストエクスプレス銀河の発車も見逃してしまったので、今日こそはと思って少し早い時間から待ってみました。

トワイライトエクスプレス瑞風 トワイライトエクスプレス瑞風

通過を見送ってから、「二尊院」へと向かいました。ここは、紅葉と五色幕と、彩り豊かです。

二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉 二尊院の紅葉

嵯峨野の風景を眺めながら嵯峨嵐山駅に戻ります。

嵯峨野の風景 嵯峨野の風景

円町に戻り、バスに乗り換えて金閣寺道へ。「金閣寺」に。陽が当たってる時の黄金の輝き!! 抜群でした。

金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉 金閣寺の紅葉

ここから仁和寺ヘ。京都のバスのバス停、バスのルートは複雑です。同じ名前のバス停だけど、AとかBとか付くと場所が違う。感覚的に、平気で4〜50m離れてたりする。ナビで教えてくれたからなんとか迷わず済んだけど、地図だけではもう無理かもしれない。

「仁和寺」は想定したより大きいお寺さん。庭園だけを見て、帰る時間となってしまいました。
仁和寺の紅葉 仁和寺の紅葉

もろもろおみやげを調達して、N700S で帰京しました。

N700S 新幹線

1泊2日ではもったいなかった気がする(^-^)

* * * * *

◎ 京都→嵯峨嵐山 山陰本線 サハ221-75(2) 1229M K14
◎ 嵯峨嵐山→円町 山陰本線 サハ221-72(2) 1242M K-11
◎ 京都→品川 東海道新幹線 745-11(4) のぞみ242号(242A) J11

京都に紅葉狩りに(1)

紅葉狩りに京都ヘ。
宣言明けてからの初の遠出。明ける前からあちこちであるてましたが、西に向かうことがなく、なにげに今回がN700Sの初乗りになりました。青いシートが眩しいくらい明るい青でした。

N700S 新幹線 N700S 新幹線 富士山

三島から新富士までの富士山は、山頂から雲が覆ってしまっていて、残念ながら「八」の字を見ることができませんでした。

京都から奈良線で東福寺、京阪に乗り換えて出町柳、そして、叡山電鉄で八瀬比叡山口へと向かいました。駅舎の雰囲気が良かったです。

八瀬比叡山口の紅葉 八瀬比叡山口の紅葉

ここにきたのは、「瑠璃光院」がお目当て。ここほ、事前予約がないと入れません。お昼過ぎの予約でした。ガイドブックに載ってるのと同じ写真を撮ってみたい... ってほどのこだわりはないのですが、撮ってみました。

瑠璃光院の紅葉 瑠璃光院の紅葉 瑠璃光院の紅葉 瑠璃光院の紅葉

お次は「圓光寺」です。叡山電車で一乗寺まで戻ります。ここも、予約してたんですが、蓋を開けてみたら、予約なしでも入れるようにやってました。

ここも、ガイドブックにあるような写真を撮ってみました。皆さん、考えることは一緒で、整然と並んで座って眺めてらっしゃいました。

圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉 圓光寺の紅葉

近くに「詩仙堂」があり、寄ってみました。紅葉も抜群ですが、ある程度の一定の距離を保つマンために畳の上にひかれた格子模様(千鳥配置されたマット)の青の間と赤の間が惹かれました。

詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉 詩仙堂の紅葉

夕方になり駅前の京都タワーが、いい色にライトアップされてました。

京都タワー 京都タワー

ホテルにチェックインした後、「高台寺」へ。プロジェクションマッピングあり、ライトアップあり。

高台寺の紅葉 ライトアップ 高台寺の紅葉 ライトアップ 高台寺の紅葉 ライトアップ

ホテルに戻ってきました。ラウンジが使えるプランでしたが、営業時間は20:00 まで。すでに、その時間は過ぎてしまっていたので、また、明日のお楽しみに..,

グランビア京都 グランビア京都 グランビア京都 グランビア京都

* * * * *

ということで、本日の乗り鉄記録です。

◎ 品川→京都 東海道新幹線 746-17(6) のぞみ207号(207A) J17
◎ 京都→東福寺 奈良線 モハ221-46(5) みやこ路快速(2607M) NC617
◎ 東福寺→三条 京阪電鉄本線 1503(7)
◎ 三条→出町柳 京阪電鉄本線 3502(7)
◎ 出町柳→八瀬比叡山口 叡山電鉄本線 724(単)
◎ 八瀬比叡山口→一乗寺 叡山電鉄本線 724(単)

今日のトランスイート四季島 - 西日暮里にて

朝方に磐越西線で何やらイレギュラーがあったらしいですが、上野到着は予定通りで戻ってきました。ここも、昨日に引き続き、撮ろうと思ってたところから。雲多すぎ ^_^;;

トランスイート四季島


今年の春〜秋の1泊2日コースも、残すところ、あと2回。来春からは、新潟から長野、山梨に回るので、今のコース自体も、あと2回です。